• ベストアンサー

液晶の横稿チラツキ、揺れ?<リフレッシュレートが変更できない>

最近、液晶ディスプレを買ったのですがドット抜け、色むら等は無いのですが… モニタの横稿チラツキ、揺れ?が気になります。 色々とモニタのフェーズやらで調整してみたものの 何も動かしていない時は、特に気にならないのですが、HPを見ていてクリックしようとした時や マウスを動かした時などは、結構チラツキが気になります。 最後に画面のプロパティからリフレッシュレートを変更すれば良いと聞いたので 自分のPCを確認したところ、60Hzしか選択できない状態でした。 友人に聞いたところ、普通はリフレッシュレートは幾つか選べるものなのだが…と言っていました。 一応、ドライバの更新等はしてみました。 また、画面解像度:1024×768ピクセルにすると、さほど気にならないのですが 今度は文字やアイコンが大きく、しかも全体的にボヤけた感じがします。 この横稿チラツキを直す方法、もしくわリフレッシュレートが変更できる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ・使用OS:Windows XP Pro ・使用PC:ネットで購入したPC       Celeron CPU 2.8GHz、512MB ・マザー: Biostar U8668-D ・購入液晶:Logitec LCM-T175A/S(17インチ) ・ディスプレイアダプタ:S3 Graphics ProSavageDDR ・現在の画面解像度:1280×1024ピクセル、32ビット

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

まずはリフレッシュレート変更の方法から。 画面のプロパティ→「設定」タブ→詳細設定(V)→「モニタ」タブ→画面のリフレッシュレート(S)でリフレッシュレートを変更します。(これは既に試されているかと思います。) また、その下にある「このモニタでは表示できないモードを隠す(H)」のチェックを外すと、ディスプレイアダプタが出力可能なリフレッシュレートがすべて選択肢として表示されるようになります。 選択肢はモニタが表示できるかどうかに関係なく表示されるので注意してください。お使いのLogitec LCM-T175A/Sの対応リフレッシュレートは56Hz~77Hzですので、この範囲内の選択肢を選択するようにしてください。(たまたま表示できても、別の機会に表示できなくなり、画面が見えなくて困ることがあります。) なお、CRTモニタではリフレッシュレートが高いほど画質が向上する傾向がありましたが、液晶モニタでは逆に、リフレッシュレートが低いほど画質が向上する傾向があります。 次にチラツキの件ですが、基本的にはモニタ側の調整(フェーズ・ドットクロック等)で解消するしかありません。自動調整で満足いく調整ができない場合、以下の方法での調整が効果的です。 まず、調整に適した画面表示を行います。Windows 2000であればキー入力1つですぐに適した画面になったのですが、Windows XPでは同じ機能が使えないので、以下の手順で「壁紙」を作成してください。 1. アクセサリ→ペイントを起動。 2. 変形(I)→キャンバスの色とサイズ(A)...を選択。 3. 幅(W)を2、高さ(H)を2、単位をピクセル(P)、色を白黒(B)に設定してOK。 4. 表示(V)→拡大(Z)→拡大率の指定(U)...を選択。 5. 800%(8)を選択してOK。 6. 表示されている白枠の左上側と右下側をクリックして、枠内に市松模様に作成する。 ■□ □■ こんなふうにします。 7. ファイル(F)→名前を付けて保存(A)...で、適当な場所に適当な名前を付けてファイルを保存。 次に、作成した「壁紙」を設定します。 1. 画面のプロパティ→「デスクトップ」タブ→参照(B)...を選択。 2. 作成した「壁紙」を選択して開く(O)。 3. 表示位置(P)で「並べて表示」を選択してOK。 これで、背景が細かい市松模様になります。この状態でチラツキが見えないようになるまで調整します。 まず、画面上のチラツキ具合が、全体的に一様であることを確認します。一様でない(チラツキ具合に縦縞模様がある)場合は、ドットクロック(ピクセルクロックと書いてある場合もある)を調整して、縦縞模様をなくしてください。※全体的に一様であれば、チラツキ自体は残っていて構いません。 次に、フェーズを端から端まで変更して、チラツキがない、あるいは少なくなる値の範囲を確認してください。フェーズを端から端まで変更すると、チラツキが大量に発生する状態から、チラツキの少ない状態になり、また大量になると思います。 チラツキがない、あるいは少なくなる値の範囲が分かったら、その範囲の中でいちばんチラツキが少ない設定をゆっくり探してください。チラツキがほとんどなくて見分けがつかない場合は、その見分けがつかない範囲の真ん中の値に設定してください。 さて、こうやってチラツキのない(少ない)設定を決めても、電源を入れてしばらくすると、また少しずつチラツキが発生することがあります。これは温度変化の影響によるもので、回避することはできないので、その都度調整するしかありません。

kagochan-14
質問者

補足

大変丁寧なご説明、有難うございました。 チラツキの調整は、やはり地道な作業なのですね。 ご説明通り合わせる壁紙を作ってやってます。 しかしながら、リフレッシュレート変更なのですが チェックを外しても、出力可能なリフレッシュレートは 60Hzのみです。 やはり、ココが変なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• xcrOSgS2wY
回答No.4

ProSavageのドライバは、接続されているモニタが液晶モニタであることを認識するとリフレッシュレートを60Hzに固定してしまうタイプかもしれません。 仮にそうであったとしても、それがチラツキの原因(主要因)になることはありませんので、気にするような問題ではないと思います。

kagochan-14
質問者

お礼

やはり、これ以上の解決策はないのでしょうか? もう少し待ってみようっと。

kagochan-14
質問者

補足

再び、有難うございました。 ProSavageのドライバは…、そんな事もあるんですか? 友人が、リフレッシュレートを60Hzから変更できないのは おかしいのでは?と聞いていたので悩んでいたのです。

• pc-2198ax
回答No.2

添付品は無いようですね デバイスマネージャでモニタをプラグ&プレイモニタに変更(成っている場合はドライバの更新)して新しいモニタを OS に認識させて下さい OS の認識が旧モニタのままの設定に成って入る物と思われます

kagochan-14
質問者

補足

何度もアドバイス有難うございます。 デバイスマネージャでモニタをプラグでドライバ更新 しようとしたのですが… LogitecのHPからドライバ“LST96_2I.EXE”をダウンロードして 更新しようとしても、『現在インストールされている ソフトウエェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりません』 と更新できないのですが。

• pc-2198ax
回答No.1

モニタを交換時ドライバを変更しましたか? 変更していなければ旧ディスプレイのリフレッシュレートに固定されている為に変更出来ない可能性が有ります 液晶ディスプレイは最大解像度で表示は一番良い様に成っていますから解像度を下げると全体にボケます

kagochan-14
質問者

補足

ドライバの変更? モニタには付属でドライバはついておらず… LogitecのHPを見に行っても、ドライバのダウンロード欄には ユーティリティソフトしか見当たらなかったのですが。 ドライバ、どこかにあるのでしょうか?