• 締切済み

薬の飲み方

病院などでもらうくすりは、水で飲むのが普通だと思いますが、 お茶やジュースなど、水以外で飲んだら効果は下がるのでしょうか。 なにかいけないことがあるのでしょうか。 おしえてください。

noname#35573
noname#35573

みんなの回答

回答No.4

大部分のくすりは問題ないのですが、先の回答者様もおっしゃられているように、牛乳で飲むと効果が下がる(抗生剤の一部にカルシウムと結合してしまうものがある)ものやお茶と飲むと吸収が悪くなる(鉄剤など…最近ではあんまり関係ないようですが…)ものもあります。 また血圧を下げる薬の一部(カルシウム拮抗剤と分類されるもの)はグレープフルーツと併用すると効果が出すぎます。 ただ、一般の方はどの薬がどうなのか?わからないと思いますので一応くすりは水で飲むようにしたほうが無難でしょう。 まぁ、水以外で飲んではいけない、また併用してはいけないものがある場合、薬局で説明がある筈ですけどね…。

• nackey_y
回答No.3

結論から言えば、「水以外で飲むのは止めた方がよい。」となります。 有名どころでは、お茶の中のタンニンという物質や、牛乳の蛋白が薬剤と結合して、効力を弱めるのがあります。 それからグレープフルーツジュースは(果物のままでもですが)、各種の薬剤の作用を強めたり、弱めたりするので、一緒に摂取するのは止めるべきです。 そのほか私の知らない飲みあわせもあると思います。 結論は「薬剤は水以外では飲まない」となります。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/medicine/030101.html
  • 9ma
回答No.2

水、ぬるいお湯以外の飲料で薬を飲むと、効果は変化する場合があります。変化は薬により異なりますので、問題がおこらない薬もありますが、問題があるかないかは、処方箋には書いていないと思います。 そのため、安全サイドを考えて、薬は必ず、水またはお湯で飲んだほうが良いでしょうね。

• jzk01037
回答No.1

はじめまして。 お薬は水かぬるま湯で飲むのがよいかと思います。 私は以前、肺炎で薬を頂いたときに、牛乳で飲むと中和してしまうので効果がなくなってしまうといわれたときがあります。 ジュースやその他飲料にも同じような効果のあるものがあるかもしれません。 くれぐれも処方の際の指示通りに飲みましょう