• ベストアンサー

男の子のおしっこの仕方について

今年小学校に入学した息子のことですが、未だにズボンとパンツを下げておしっこをしているのです!!今のところ学校では何も言われたりしていないようですが、このままですとバカにされたりイジメにあったりしないかとても心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、5年生と3年生の男の子の母です。 家の息子たちは私や主人が教えたわけでもないのですが、いつの間にか大人の人のようにしていました。 子供にいつから?何でそうするようにしたの?と聞いても「分からん。覚えてない。」という返事でした。 後、「1・2年生でズボンとパンツを下げておしっこしてる子いるよ。別に何も思えへんけど。」と言ってました。 関係ない話ですが・・家では、「パパ・ママ」って呼んでるのに、友達の前では「父さん・母さん」ですから・・初めて呼ばれたときは返事に困りました。 小学生になったら、親の知らないうちに外で色々学んで来るようです。 最後に、子供のお母さん関係からそうゆう事でいじめられたと聞いたことないですよ。 参考になるといいのですが・・

yuki_yuta
質問者

お礼

ありがとうございます。大人になってもそうするのではチョット困りますが、まだ1年生ですので、もう少し様子を見たいと思います。貴重なご意見が頂けて気が楽になりました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

我が子は、幼稚園の頃、お友達のママに、まだ、そのおしっこの仕方なの?と、云われてから、少し気にして、お父さんにどうやってしてるか、聞いてました。二人でトイレに入って。 急ぐので、なかなか、直りませんでしたが、お友達どうしで、なんだかんだ話しながら、あの子もまだ、パンツ下げてる等といいながら、いつの間にか、直りました。直るって変ですね。御免なさい。 でも、多分本人が、一番気になってくると、思いますよ。気長に、大らかに、ね。

yuki_yuta
質問者

お礼

ありがとうございます。のんびり屋でマイペースな息子なので、つい親の方があせってしまうことが多いですが、気長に見守って行きたいと思います。

• lazysnail
回答No.3

基本的にはNo2の方と同意見です。 小学生のトイレ事情はよくわかりませんが、男性のトイレのやり方も変化しているようですよ。 大人の話ですが、小でも洋式便器に座ってやる方も多くなっているようです。 多分洋式便器が増えたこと、洋服や下着が多様化してきたことにより、男性もやりすい方法が変わってきたのではないかと推測します。 ですから男は絶対に立ってチャックを開けて・・・というわけではなくなったということです。 もしかしたら他にも同じようなお子さんがいるのではないでしょうか。 本人が気にしていない限り、あまり気になさならくてもよいかと思います。

yuki_yuta
質問者

お礼

ありがとうございます。あせらず気長に様子を見たいと思います。

回答No.2

心配ないと思いますよ。 親が言うより、友達に言われる方が こたえるはずです。 友達に指摘されたら直すでしょう

yuki_yuta
質問者

お礼

ありがとうございます。のんびり屋の息子で、言っても聞いてるの?って感じですので…あせらず様子を見たいと思います。

noname#12856
noname#12856
回答No.1

回答にはなりませんが、私の姉は男の子の私生児を産みましたが、お父さんとは時々しか会うことがなく、質問さんと同じくおしっこの仕方で悩んでいました。 それで、大人の男性にたのんで一緒にトイレに行ってもらうようにしましたよ。

yuki_yuta
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった方法もあるんですね。