OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows Update で16時間?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159480
  • 閲覧数410
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

他人のPCなのですが、Windows Update の重要な更新/『セキュリティ問題の修正プログラム(2001年8月2日)』をインストールしようとしたら、「所要時間」が16時間となっています。もちろん何度も失敗です。
これってインストール出来ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>W/Updateのその画面を出した時点で「ダウンロード約16時間

abbaabba さんも同じように表示されましたか?

http://www.microsoft.com/japan/java/vm/dl_vm40.asp
から「Microsoft VM ビルド 3802 for Windows 95/98, Windows Me, Windows NT 4.0, Windows XP 」(5.4MBの自己展開型ファイル)をDLを試してみましたか?

今、DLしてみたのですが、Win標準の「ファイルのダウンロード」ダイアログでADSL1.5Mで1分4秒(最初-実際はもっと早くDL出来ました)でDL出来ました。

また、下記サイトからも適切なセキュリティアップデート出来ます。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/


>実は同じ部屋でトライしています。

それでは、そんなに環境が違う事は無いですよね。

IEとかも同じタイプですよね。

abbaabba さんはどの位の時間でDL出来たのでしょうか?

HPを見る時や他のDLする時には支障が無いのでしょうか?
違う時間帯に試してみましたか?


とりあえず、abbaabba さんがDLした問題のセキュリティパッチの自己展開型ファイルを、お友達にコピーして差し上げたら如何でしょうか?


お役に立てなく、すみません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 6% (1/16)

WINDOWS Updateで発見できませんでした。 うーん   メーカーPCなら とりあえずサポートセンターをおすすめします。ただ、僕も1度こういうことがあり、断念しましたが別にどーってことないみたいです。  ケースバイケースですけど。
WINDOWS Updateで発見できませんでした。
うーん 
 メーカーPCなら とりあえずサポートセンターをおすすめします。ただ、僕も1度こういうことがあり、断念しましたが別にどーってことないみたいです。
 ケースバイケースですけど。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

現在、 Win98SE,Office2000パーソナルSR2,Publisher2000,OE6,IE6 の環境で、こまめにアップデートしてしていますが、16時間も掛かる事はありませんでした。 今まで、アップデートは出来ていたのでしょうか? また、ダウンロード出来たがインストールできない状態なのでしょうか?ダウンロードも出来ない状況なのですか? OS及び、MSのアプリケーションは何を ...続きを読む
現在、 Win98SE,Office2000パーソナルSR2,Publisher2000,OE6,IE6 の環境で、こまめにアップデートしてしていますが、16時間も掛かる事はありませんでした。


今まで、アップデートは出来ていたのでしょうか?

また、ダウンロード出来たがインストールできない状態なのでしょうか?ダウンロードも出来ない状況なのですか?

OS及び、MSのアプリケーションは何をお使いですか?

『セキュリティ問題の修正プログラム(2001年8月2日)』とはどのアプリケーションに対してのアップデートなのでしょうか?
(自分もダウンロードした覚えはあるのですが、記憶が定かでないので…)

重要な更新はお使いの環境により違います。
ダウンロードするファイルの「最初にお読みください」を読むと、ダウンロードするファイルに「Q306121」等ナンバーがあるはずなので、それらを補足してください。

使用環境、ダウンロードファイルが解らない事には回答も出来ないはずです。
補足コメント
noname#84083

失礼しました。友人のPCの環境は、WIN/ME IE5 です。

重要な更新パッケージ
5374KB/ダウンロード所要時間16時間15分 とあり、
個々のアップデートを表示する と、一つだけ表示されました。
セキュリティ問題の修正プログラム-2001年8月2日
5374KB/ダウンロード所要時間16時間15分 
この修正プログラムによって、Microsoft virtual machine(以下Microsoft VM)の「Microsoft VMによるActiveXコンポーンネントの制御」危弱性(セキュリティ番号MS00-075)が修正されます。今すぐダウンロードして、Microsoft VMの最新版を入手し、悪意のあるWebサイト運営者によって、コンピュータ上で不正な操作を実行されないようにしてください。と、あります。

「最初にお読みください」にも同じ事が書かれています。

Windows Media Player7.1も(もともとWindows Media Player 自体はある)
所要時間31時間2分とあります。

このPCのインストールの履歴は
○WindowsMEシステムの復元の修正プログラム
○セキュリティ問題の修正プログラム-2001年4月2日
 version 1.0.2195.0-のインストールが完了しました。
○Windowsの自動アップデート
 version 1.0.0.0-のインストールが完了しました。
●セキュリティ問題の修正プログラム-2001年8月2日
 version 5.0.3802.0-のインストールに失敗しました。×3

以上です、また必要な補足があったらお知らせください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-30 23:35:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>セキュリティ番号MS00-075 これですね。  「Microsoft VM による ActiveX コンポーネントの制御」の脆弱性に対する対策 (MS00-075)   ↓  http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS00-075 下記サイトからダウンロード(インストール)出来ます。 ...続きを読む
>セキュリティ番号MS00-075

これですね。

 「Microsoft VM による ActiveX コンポーネントの制御」の脆弱性に対する対策 (MS00-075)
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS00-075

下記サイトからダウンロード(インストール)出来ます。試して下さい。

 Microsoft VM ビルド 3802 for Windows 95/98, Windows Me, Windows NT 4.0 --- 5.4 MB
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/java/vm/dl_vm40.asp


>Windows Media Player7.1も(もともとWindows Media Player 自体はある) 所要時間31時間2分とあります。

下記、MSのサイトで確認したら、10.187 kb 49 minutes @ 28.8 kb でした。

 Windows Media Player 7.1 Update
  ↓
 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/software/Playerv7.asp

Media Player 7.1 Update はPC雑誌の付録CD-Rからもインストールできますから、問題はありませんよね。


ところでインターネット接続回線は何でしょうか?
ダイヤルアップ.ISDN.ADSL…等、

使用して、遅く感じませんか?

 インターネット回線速度調査 → http://junkhunt.net/icsi/
 Speed Test → http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

何か、こちらに問題があるような気がします。

接続設定等も確認して下さい。


新しいアップデートもありますから、何とか早めに対処したいですね。


 Microsoft Support
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/support/supportnet/default.asp

 Microsoft Newsgroups
  ↓
 http://communities.microsoft.com/newsgroups/default.asp?ICP=JPN_com_support&sLCID=jp
補足コメント
noname#84083

友人の接続はAirH"です。
私もAirH"を使用してますが、これに関しては何も問題なく出来ました。(あまり覚えていませんが、多分。インストールに失敗はありませんでしたから)
投稿日時 - 2001-10-31 15:20:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

所要時間が気になりますが、アンチウィルスソフトを無効にしてダウンロードを試して下さい。 それでもインストール出来なければ、下記サイトで相談して下さい。  Microsoft Support   ↓  http://www.microsoft.com/japan/support/supportnet/default.asp  Microsoft Newsgroups   ↓ ...続きを読む
所要時間が気になりますが、アンチウィルスソフトを無効にしてダウンロードを試して下さい。

それでもインストール出来なければ、下記サイトで相談して下さい。

 Microsoft Support
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/support/supportnet/default.asp

 Microsoft Newsgroups
  ↓
 http://communities.microsoft.com/newsgroups/default.asp?ICP=JPN_com_support&sLCID=jp
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

参考になる質問が出ていましたので、まずはご報告。  Air-H"使用時にWebサイトが表示されたりされなかったり   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=170405 ダウンロードの失敗も同様な原因があるのではないでしょうか。 abbaabba さんのお宅は電波(回線)状態が良く、ご友人宅は電波(回線)状態が若干劣るのではないで ...続きを読む
参考になる質問が出ていましたので、まずはご報告。

 Air-H"使用時にWebサイトが表示されたりされなかったり
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=170405

ダウンロードの失敗も同様な原因があるのではないでしょうか。
abbaabba さんのお宅は電波(回線)状態が良く、ご友人宅は電波(回線)状態が若干劣るのではないでしょうか?
軽いDLは時間も掛からない為問題なく出来たが、重たいデータをダウンロード中に電波状態等に問題が起こり、まともにダウンロード出来なかったのではないかと推測されます。
補足コメント
noname#84083

>> abbaabba さんのお宅は電波(回線)状態が良く、ご友人宅は電波(回線)状態が若干劣るのではないでしょうか?

実は同じ部屋でトライしています。

>> Air-H"使用時にWebサイトが表示されたりされなかったり
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=170405

しかしですね、W/Updateのその画面を出した時点で「ダウンロード約16時間」などと出てきます。
投稿日時 - 2001-11-21 02:37:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ