• 締切済み

美容師さんに聞きたい

こんにちは。 私は、美容院が苦手です。とゆーか、美容師さんが話しかけてくるのがどうも・・・。自分が人見知りをするとゆー事もあるのですが。自分はファッション誌(美容院にあるような女性誌)は見ないタイプなのでカット中は小説を読んだりしてます。それって美容師さんからしたらうざい(?)とか思うのでしょうか?それと、無理に世間話的な話をふってくる方とかいますが、あれは彼らにとって「義務」なのでしょうか? そろそろ髪を切りたいと思っているのですがちと気が重くなるのです。

みんなの回答

• hidetinn
回答No.2

来店してもらえただけで嬉しいのですから うざいなんて思ったこともありません。 ただ前髪カットのときに本に毛が落ちたりする場合 もありますからそんなときは閉じて欲しいとは 思っています。 お話が苦手でしたら「本読んでていいですか?」って 一言あれば必要最低限以外のお話はしませんし カルテにその旨記入しますので大丈夫です。 私の友人の美容師なんですがカットは最重要なんで 雑誌を読まれるとわざと雑誌に毛が落ちるように 前髪からカット始めちゃいます。

ameria78499
質問者

お礼

なるほど。今まで本の上に髪が落ちてきてもなにげにどうしたら良いかわからず、とりあえず払いつつ読み続けていましたが、確かに閉じておいた方が良いですね。教えていただけて良かったです。ありがとうございます。

回答No.1

別にうざったいとか思いませんよ。 わたしは、以前美容室で働いていましたが、人によって話したり話さなかったりと決めていました。 なれると、一言、二言話すと、この人話すの苦手そうだなとかなんとなくわかるので・・・ あと、お客様で、今日は小説に集中したいのでとか今日は眠っていたいので話さないでいいです。と、前もっておっしゃられる方もいました。 少しでも参考になればと思います。

ameria78499
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すこし気が楽になりました。