• ベストアンサー

客と店の関係

pure_lightの回答

回答No.5

ある特殊なサービス業の立場から物を言います 小生の業種は物は売りません 正確にはサービス(技術)を売ります 要するに形がない物を売るわけですが 相手の事は基本的に『客』ではなく『お客様』です 物を売ってなんぼ の場合は物と通貨の交換で成り立つと思いますが 技術を売ってなんぼの場合は 手渡す物は形として残りません ですから 入金されるまでは媚び諂います ただし金もらったら後は知らん ではリピーターとしてのお得意様が出来ません ですからお客様に満足していただけるよう コミュニケーションに気を遣い 出来るだけ沢山の入金を目指して頑張ります 反面 横柄な客は他のお客様の不愉快にもなります リピーターとしても二度と来て欲しくないので 値段がつり上がったりもします 次回からは居留守を使ってでもお断りします ですからある意味 決して対等な立場で商売はしていません 気に入った人(お客様)には凄くよくして そうでない人は門前払いも出来ます そんな商売は特殊かもしれませんね

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。