• ベストアンサー

メールで送られてきた写真は、残しておいていいのでしょうか?

よろしくお願いします。近頃、友人が新しいパソコンを買い、たくさんの写真をメールで送ってくれます。いろいろ様子が知れて楽しいのですが、このままアウトルックの中に残しておくと、どんどん容量を使ってしまう気がするのですが・・・。1枚50kbほどの写真です。何枚ぐらいまでならそのままにしておけますか?また削除すべきなら方法を教えていただけますか? あまりパソコンは得意ではありません。簡単な言葉でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お使いになっているメールソフトは「アウトルック」とのこと ですが、正確にはOutlook Expressでしょうか? ※Outlook Expressとは別にOutlookというソフトもあります。 もし、そうであれば、メールに添付していた写真などのファイ ルを簡単に削除することはできません(クリックして表示さ れるメニューに「削除」などのコマンドは用意されていません)。 専用のソフトを使えば、メールに添付していたファイルだけを 削除することは可能ですが、あまりパソコンにはお詳しくない とのことですので、もし、ハードディスクの空き容量が十分に あるようなら、そのままにしておいてはいかがですか? ※空き容量は「マイコンピュータ」を開けば、ドライブ毎に  使用容量と空き容量を確認できます。 「マイコンピュータ」を確認されて、もし、Cドライブの空き 容量が極端に少なくなっている(たとえば、100MB以下)よう でしたら、不要なファイルやメールに添付していたファイル は削除したほうがよいと思いますが、そうでなければ、あえ て削除する必要はないと思います。

dinodinodino
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、アウトルックエクスプレスのことです。無知でお恥ずかしいです。空き容量も十分あるようなので、心配せずに友人からの写真を楽しむことにします。適格なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

メールソフト自体は、容量の制限はありませんよ。 パソコンのハードディスクに空きがあれば、どれだけ たくさん写真があっても問題ありません。  一般に50KBというサイズを考えた場合、パソコンの容量から考えると、 非常に小さいものです。10,000枚あっても、500MB。 CDに記録してもまだ余るレベルです。パソコンの容量は CDの容量より遙かに大きいですから、心配する必要は ありません。 ***  私の場合、会社で使用しているメールは、書類を電子化した ファイルなどが大量に添付されてきています。 50KBというレベルではなく、一通に5000KBとか やたら大きい物も多いですが、そのまま残してあり、 とくに問題も生じていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。心配しなくていいのですね。週に10枚ぐらいのペースで送ってくれるので、どうなんだろう?と疑問だったんですが、そのまま残しておくことにします。アドバイスありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

こんにちは。 50Kぐらいでしたらマイドキュメントの中のマイピクチャーに保存してはどうですか。 削除は当該写真を選択反転させてDeleteキーで削除すればよいと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。ためしに1枚削除をしようと思ったのですが、写真を左クリックでスクロールして選択して反転させDeleteキーを押したのですが、削除できませんでした。右クリックの選択肢の中には、保存はありましたが削除の選択肢はありませんよね??もしお手までなければもう少し詳しくお教え願えませんか?