• ベストアンサー

◎写真の張り付いたメールが送りたいのですが?

友人から、メールの文章と同じ画面に写真の付いているメールをもらいました。とても楽しかったです。 私はアウトルックでメールを送っていますが、それでも同じことが出来るでしょうか?  文章と同じ画面に写真の付いたメールの送り方と初心者にも分かるようにお教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

今時、嫌われ者のHTML形式でメールを作成すれば可能ですよ。 お友達間なら許されますかね。 セキュリティソフトなどで迷惑メールとして撥ねられることもありますから、誰でも送るのは、注意された方が良いと思います。 メールソフトはOutlook Expressだと思いますが、 ツール→オプション→送信タブで、メール送信の形式にある「HTML形式」にチェックを入れて、「HTML形式の設定」の確認をしてよければ、そのままOKでオプションを閉じてください。 これで、新規作成画面を立ち上げると、メニューのアイコンが本文欄の上に出て、これらを使って、本文内に、写真を貼り付けたり、文字を書き込めたりします。文字のフォントや色なども自由に変えられます。試してみてください。 それだけのことですが、ただ、写真を貼り付けた場合、そのサイズが問題になることがあります。 余りにもサイズ(容量)が大きいと、両者のメールサーバーの1通当たりの容量制限(一概に言えませんが、5MB当たりが限度、安全を見るなら3MBまで)に引っかかってエラーとなりますよ。 1通当たりのサイズの確認は、一旦、保存して下書きフォルダに入れたら判ります。 写真の容量が大きい場合は、縮小専用当たりで写真サイズを小さくしてください。 (縮小専用:フリー) http://i-section.net/software/shukusen/ また、写真の加工や編集にはJTrimというフリーのソフトがお奨めです。 http://www.woodybells.com/jtrim.html 新規メールを作成したら、テストで自分自身のアドレスに送信テストをしてみたら良いですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
  • mat983
回答No.1

送りたい画像を右クリックし、 送る-メール送信者を選択してください。 ※画像が1メガ程度なら元のサイズを維持を選んでください。 3メガなど画像が重い場合は、画像を小さくして送るを選択です。 それで、送信者を指定すれば送信できます。