• ベストアンサー

預金口座の取引履歴を知りたいのですが?

身内が行方不明になりました。おそらく本人が持ち出したと思われますが、通帳、印鑑は見つかりません。安否及び居場所の推測をするために預金口座の取引履歴を知りたいのですが方法はありますでしょうか? 因みに、所轄警察に捜索願提出済です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

銀行員です。 警察経由で依頼すれば銀行は義務として履歴を教えることが出来ます。捜索願を出しているのなら警察へ相談してみてください。

kinya0108
質問者

お礼

ありがとうございました。早速警察へ相談します。

関連するQ&A

  • 預金口座の取引履歴

    毎度お世話になります。 一般的に、日本の都銀・地銀に総合口座を開いた場合には 通帳が預金者の手元に届きますが、 これとは別に、口座を開いてからの取引履歴というものは 有料であっても頂けるものなのでしょうか? 長年使っている口座の履歴は、古い通帳を見れば分かるのですが、 一部紛失してしまい困っています。 ご経験者の方、お詳しい方、ご教示ください。

  • 行方不明者の預金口座について

    行方不明の身内(かれこれ5年以上は経過しています)がいます。 不明者名義の預金口座(ゆうちょ)があるのですが、この口座をどうしたものか悩んでいます。 引き出すこともできず、このまま放置するしかなかった場合 最終的にはこの口座のお金はどうなってしまうのでしょうか。 一度窓口で聞いてみたものの、できませんとのことで 国のお金になってしまうようなウワサも聞きました。 ATMのカードはなく、金額も300万円以上はあります。 法律等で定められたなんらかの手続きをすることで預金を引き出すことはできるのでしょうか。 手をつけるつもりは一切ないのですが、 いつ見つかるかも分からないため、きちんと管理できる状態にしたいというのが希望です。 ちなみに、名義は行方不明者ですが、両親が子供の名義で貯蓄していたもので 本人はその存在を知りません。(とはいえゆうちょ側ではそんなこと関係ないですね) 警察にも捜索願を出していて、生きていることは分かっていますが いまだ連絡が取れない状態です。 何か対処方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座の取引履歴 (長い間取引がない場合)

    某都市銀行に旧姓での口座があります。 多分5~10年程度取引がないかと思われます。 今回、年金履歴照会で不明な点があったため 銀行の取引履歴をお願いしようかと思っています。 *旧姓であること。 *旧姓の印鑑が見当たらない。 *住所ももちろん違う。 *睡眠口座かもしれない。 上記の条件でも取引履歴を取得することは可能でしょうか 以前金融機関に勤めていたときにマイクロチップを見ていたので 取引履歴が残っていることはわかっているのですが、 銀行担当者は「睡眠口座だと取引履歴が出せない」といわれました。 このようなことってあるのでしょうか?

  • 睡眠口座(10年以上使っていない預金口座)を解約して預金を引き出せますか?

    睡眠口座(10年以上使っていない預金口座)を解約して預金を引き出せますか? 通帳や印鑑や銀行からの睡眠口座になった通知ハガキは紛失しました。 銀行に問い合わせると通知ハガキや通帳が無いと引き出せないと言われました。 もう諦めるしかないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 預金口座

    離婚した妻が持って行った預金通帳やキャッシュカードが私の手元にありませんが、何とかお金を引き落とす方法はないかお尋ねします。 なお私名義の口座で、登録印鑑は手元にあります。また慰謝料、養育費の取り決めはしましたが、預金の話しはせぬままになっていました。妻と連絡とれれば話し合いという形が可能ですが、このところ彼女は電話に出ません。

  • 譲渡された定期預金

    祖父より定期預金が入った通帳と印鑑を渡されました(クルマ購入のための身内ローンとして)。 通帳と印鑑だけで払戻しできるのでしょうか? 自分で払戻すより、祖父に払戻してもらい、現金で渡してもらうほうがややこしくなくていいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 銀行口座取引記録

    教えてください。父が姉より特別受益として生前贈与されており、父名義人の口座に預金しておりました。この度姉が亡くなり、遺言書によりあるひとりの法定相続人が相続することとなりました。父名義人の通帳は生前贈与されたとはいえまだ亡くなっていなかったため姉に預けていました。今回の相続ですべての財産を受け取ることとなった法定相続人はそんな通帳知らないと言います。通帳もはんこも姉に預けていて現在不明のままです。そういう場合でも、取引記録はだせるでしょうか?生前贈与となるということで預金するとき戸籍謄本も添付したそうです。よろしくお願いします

  • 役員が会社の取引口座を紛失したと銀行に嘘

    会社の代表を勤めているものです。 身内の役員が取引銀行(信金)に会社の通帳とカードが紛失したと嘘をついて、 銀行に信用させた。銀行は嘘を信用して既存の取引口座を無効にして、新しい通帳を発行して渡したため、役員はそのまま金を引き出して行方をくらました。 質問1、銀行の責任を問うことは可能でしょうか。 質問2、刑事告発は可能でしょうか。

  • 差し押さえられた口座

    お伺いします。 通帳記入をしたところ預金口座が差し押さえられてしまった後に 定額給付金が同じ口座に入金されました。 入金された定額給付金を出金することは可能なのでしょうか。また差し押さえられた口座の登録印鑑が紛失してしまいました。差し押さえられた口座の印鑑変更は可能でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 親が開設した息子名義の口座預金について

    この度は御拝読を頂きましてどうも有り難うございます。 どうぞよろしくお願いを致します。 ・・さて、私の職場の同僚に、事情があって実家の親と《一生絶縁》に近い状態になってしまっている男性がいるのですが、 彼の話によれば、彼の親が彼名義で開設した口座があり、そこに彼の親が貯金したかなりの額の預金が存在しているらしいのです。 また、彼の親が所持管理している彼名義の口座のキャッシュカードの方もかなり以前に、彼の親が預金の引き出しの際に暗証番号を打ち間違えてしまいロックされたままだそうです。 ですので預金の方も、手付かずでそのままになっているはずだそうです。 (窓口での引き出しには本人確認が要りますよね) そこで・・ 【1】例えば、この彼名義の口座の預金を彼自身で使用可能な物にするために、彼自身がその取引行に出向いて行き 『通帳と印鑑とキャッシュカードを全て紛失してしまったので再発行、登録をしたい』 と申し出れば、この口座の預金は晴れて彼のものになるのでしょうか・・??また、 【2】口座自体は彼名義とはいえ預金者はあくまでも彼の親なので、贈与の意思確認などが問題になってくるとは思いますが、少なくとも彼は自分名義の口座の《存在自体》は認知しているので(通帳を見たこともあり、取引行も知っているそうです)もし上記の方法が銀行の手続き上では問題が無いのだとすると、法律的に見ればどの様な点が問題として問われる可能性があるでしょうか・・? またその場合、彼の行為は立場上では不利なのでしょうか、それとも特に問題は無いのでしょうか・・? 以上の二点につきまして、御回答の方を頂きたいのです。 (ちなみに当然ですが、彼は既に成人年齢に達しています。 また通帳・印鑑・キャッシュカードは現在全て、彼の親の管理の元にあります。) 以上です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう