OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの送受信のトラブルについて

  • 困ってます
  • 質問No.159386
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

最近メール交換し始めた人がいるのですが、
1回目だけは送信者名にフルネームの名前が
表記されていたのですが、2回目以降、どう考えても
おかしい表記になっています。ヘンな記号と中国語
のような難しい漢字がずらずら並んでいるのです。
詳細をみると、アドレス欄も全く同じものが出ていました
だから、そのメールを返信すると、正しくないアドレスなので、エラーで当然送れません。

又、こちらから相手に正しいメルアドで送ると、必ず
「Mail Administrator・・」の
クリップつき英文メールが返ってきます。内容を見ると
どうも相手の携帯のアドレスが表記されているようです。
でも、送っているのはPCのアドレスなのです。

相手には、その旨何度も確認で聞いているのですが、相手も普通に送信してるのこと、何故だかわからないそうです。こういうトラブルは今まで1度もなく、手がかりもつかめません。どんな理由が考えられますか?
ちなみに、メール交換はお互いに行えてます。
アドバイスよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

はじめの質問は、それだけではっきりと原因はわかりませんが、なんだかヘッダ周りがうまくいっていないみたいですね。
途中に通過するサーバの問題か、あるいはメーラの問題だと思いますが、基本的にヘッダの中に日本語などの全角文字や半角カナ文字を入れないようにしてみてはいかがでしょう。具体的には7bitで表現できる半角英数字+αのASCII文字だけにしてください。(昔は常識だったのですが、最近は送っても平気な場合が多いですけど。やはりダメなケースも存在するのでしょう。)

後ろの質問ですが、相手の方の携帯とはdocomoでしょうか?
以前、PCメールからdocomoメールに転送設定している人にメールを出したところ、i-modeで受信しきれないメールを跳ね返すという挙動をdocomoのメールサーバがやってくれてしまい、そんな感じのメールが戻ってきたことがあります。
転送設定はしてないでしょうか?
お礼コメント
noname#199938

後半の回答については、仰る通りドコモです。
早速相手に、転送設定をしていないか、聞いてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-29 18:01:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

~その1~ メールに起こる文字化けについて
http://www.iodata.net/sohot/enjoy/how_to/how10.htm

インターネットメールの注意点
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html

特集 文字化けを出さないメール術
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm

漢字コードと文字化け
http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/mojibake/

Microsoft Outlookで文字化けするのですが対処方法は ...
http://muchy.com/faq/oe5.html

文字化け,文字コード関連ページ
http://www.ask.ne.jp/~yoshi/email/code_change.html

で参考になりますか
お礼コメント
noname#199938

早速ありがとうございます。
文字化けというのも全く初めてで、とまどっています。
誰かに教わりながら、アクセスしてもみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-29 18:26:05