メール送信フォームのトラブル:フォームの内容が送信されずにメールが開くだけ

このQ&Aのポイント
  • ホームページに設置されたメール送信フォームで、最後の「詳細を送信」ボタンを押してもメーラーが開くだけでメールが送信されない問題が発生しています。
  • 別のPCで同様の操作を行った場合は問題なくフォームの内容が送信されています。PCの設定に原因がある可能性があります。
  • ホスティングサービスを利用したフォームメールの方が信頼性が高く、独自ドメインの取得も予定しているため、確実な方法として検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送信フォーム

ホームページの中にメール送信フォームのページ(メールフォーム)を設けています。ごくごく普通の内容のものなのですが、最後の「詳細を送信」ボタンを押してもメーラーが立ち上がってメールの新規作成の画面が出てきてしまいます。フォーム内に入力した内容は何の意味もなく、ただ単にメールの新規作成画面が開くだけです。 もう一台のPCで同じ作業(メール送信)をすると、こちら側ではフォームの入力内容がきっちりと送れます。 PCによって処理結果が変わるので、おそらくPC側の設定に原因があるのだと思うのですが、具体的に何が原因なのかは分かりません。2台ともメーラーの設定の仕方は基本的に同じですし… あえて違いをいうなら、うまくメールが遅れないほうのPCはアウトルックを、うまく送信できる方はアウトルックエクスプレスをメーラーにしている点でしょうか。 HP作成ソフトは「Web Design WORKS7」(ホームページ製作王の後継版)です。PCは2台ともXPです。 やはり、ホスティングサービスとしてのフォームメールを利用した方が確実なのでしょうか?独自ドメインも近々取得予定ですし。 利用料金はかかっても確実な方法がとりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.1

Web Design WORKS7 は使った事がないのでわかりませんが HP作成ソフトのメール送信フォームは メーラーを立ち上げフォームの入力内容を貼り付けるだけですね! WEBメールしか使用しないで メーラーの設定をしてない人には送信出来ませんね! フォームメールを利用した方が確実だと思います 無料レンンタルのフォームメールもありますが! http://formmail.jp/ 無料配布のCGIだと! http://www.kent-web.com/data/index.html

shunshun-dash
質問者

お礼

有難う御座います。 >WEBメールしか使用しないで メーラーの設定をしてない人には送信出来ませんね! そうなんですよね! フォームメールの内容も少しカスタムしたいし、今後もその傾向は強いのでCGIに挑戦してみます。 ただ、結構難しいと思いますけど…