OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

sendmailを使わずにフォームからメール送信できますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.204761
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ホームページに、色々な入力部品を使ってフォームを設置しようと思っているのですが、
利用しているサーバーでsendmailが使えません。
sendmailを使わずにフォームから入力された内容をメールで受信する方法って
ありますでしょうか?
sendmailが使えないサーバーで公開されているサイトで、フォームを設置している
ページをよく見かけるのですが、あれはどうやって作成されているのでしょうか?
ご存知の人がいたら詳しく教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

sendmailでもqmailでもよいのですが、要はCGIから呼び出せるメーラーがサーバになくてはメールを出せません。 それがメーラーの役割だからです。 レンタルCGIを使ったらどうですか? レンタル掲示板と同じで、「フォームデコード」をレンタルすればできますよ。 ↓は一例です。 ...続きを読む
sendmailでもqmailでもよいのですが、要はCGIから呼び出せるメーラーがサーバになくてはメールを出せません。
それがメーラーの役割だからです。

レンタルCGIを使ったらどうですか?
レンタル掲示板と同じで、「フォームデコード」をレンタルすればできますよ。
↓は一例です。
お礼コメント
miu-blue

お礼率 100% (5/5)

早速のご回答感謝します。
参考URLありがとうございます。特にformmanは今後利用するかもしれないので保存しました!
結局、<form method="POST" action="mailto:***@***"enctype="text/plain">で
メーラーを使って送信させる事にしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 15:36:24