• ベストアンサー

民主党や共産党は郵政民営化に賛成しても良いのでは?

郵便局からの資金の行き先は、無駄といわれているところへ届くような仕組みになっているとのことですが、郵政民営化はこれらを改善するのに役立つと思います。民主党や共産党の立場から考えるとこの案には賛成してもよさそうな気がしますが、どうなのでしょうか?また、民主党や共産党は、郵便サービスが低下する事だけで反対しているのでしょうか?社会に疎くて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskull
回答No.5

郵便局からの資金の行き先は、無駄といわれているところへ届くような仕組みになっているとのことですが、郵政民営化はこれらを改善するのにまったく役に立たないと思います。 なぜなら、資金を運用する責任を持つ財務省(旧大蔵省)や運用先である特別会計の透明性が改善しないと、迂回回路が用意されている(http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20010821/index2.htm)だけですから、根本的な解決にはならないと思うからです。 共産党のことは良く知りませんが、民主党は、自民党よりも実効性の高い独自の郵政改革の"中身"を持っており、必ずしもこの法案に賛成する必要は無かったと思います。 そもそも民営化=万能薬と考えるのがおかしな話で、一般的な話として民営化の前に縮小や廃止を議論すべきで、郵政民営化の場合も公的金融制度の改革や政府の財政政策、国債管理政策の抜本的な見直しを先に議論すべきだったと思います。国家公務員の身分も公社化時に転換すべきでした(人件費も税金からではなく事業収入でまかなっていたのに…)。 自民党が公認を与え、岐阜1区に野田聖子氏の対抗馬として送り込まれる外資系エコノミストの佐藤ゆかり氏自身も今年4月、新聞社の取材で郵政民営化について「国債消化を優先し、金融の効率化が期待できない」として、「50点」と採点していたそうです。 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050821/K2005082002430.html ムダ遣いの仕組みが変わらないばかりか、国債の利子の支払いや公的資金を注入する仕組みなど、国民の負担も残りますし、預金利用者に至っては反って負担も増えます。あまりに神話を信仰し過ぎだと思います ついでに言うと、民営化すれば独立した人事権を持つ民間企業になるわけだから、反って都合の良い天下り先になると思います なぜ自民党は天下りを禁止しない…

gookodato
質問者

お礼

大変参考になりました。 長文ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• syain
回答No.9

No.4です。  民主党は民営化には反対なのですかねぇ。ある討論番組で竹中さんと菅さんが話していて、菅さんは竹中さんの質問に対し民営化に反対ではないと言っていた気がしたのですが・・・。  もし間違っていたらすみませんでした。

gookodato
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

No4さんのは一部間違っていませんか? 民主党は郵政民営化には賛成ではないですよね。 マニフェストにはどこにも民営の字はありません。 民営化して郵政改革するのと、民営化しないで郵政改革するのとでは意味が大きく違います。 民主党は後者です。民営化というキーワードは使えないはずです。 http://www1.dpj.or.jp/manifest/08.html

gookodato
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。民営化しないで、郵政改革を行うのは難しいのではと思っています。ありがとうございました。

• ysk26
回答No.7

日曜の朝などはよくテレビで各党代表者の討論番組などをやってますから、まずそういうのをのぞいてみてから、自分で考えて、それでもわからないところがあれば質問してみてはいかがですか。 ここで聞いても、素人の諸説紛々で、わかったようなわからないような気になるだけだと思います。ここでわかりやすい回答だったからといってそれが正しいとは限りませんし。 混乱させついでに私からもひとつ。 No.4さんが最後に書かれている試算の問題ですが、自民でも民主でも共産でもなく当の政府による試算があります。 民営化すると600億円の赤字、公社のままだと1300億円の黒字、だそうですよ。

gookodato
質問者

補足

テレビで各党代表者の討論番組を見るようにします。

• bigskull
回答No.6

また、郵政公社職員が「自民郵政族の支持基盤だ」と言いつつも「民主党の支持基盤だ」と言う彼らの論理矛盾にも気づくべきだと思います。ダブルブッキングです。 民主党の主要な支持基盤は国家ではなく地方です。 地方分権と住民自治を推進する立場です。

gookodato
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• syain
回答No.4

まず、民主党は郵政民営化には賛成だけれども自民の提出した法案には反対、というスタンスなのだそうです。民主は郵貯・簡保の事業を小さくしていつかは廃止というのが考えのようですね。つまりは、自民じゃなくて俺らに民営化やらせればうまくいくぜ!みたいなとこでしょうか。  次に共産党、これは与党(特に小泉さん)の言った事をほとんど否定しています。自民が、郵便局には38万人もの公務員がいる。これを民間に開放するべきだ。と言ったら、郵便局には26万人しか公務員はいない。後の十万人はパートやアルバイトだ。自民・公明はごまかしている!そして公務員の削減は税金の削減にはならない。とのことです。  結局は自民党の計算だと民営化したほうが国の財政はよくなり、民主党の計算では自民の法案では失敗し、自分達の法案のほうが絶対にうまくいく、共産党の計算では民営化することで今までの黒字が赤字になる。と言うことです。

gookodato
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

あー、そういえば、共産党員には公務員も多いですね。組織票ではないですが。 民主は公務員27万人の組織票あり。

gookodato
質問者

お礼

やはり、そしきひょうですか!! ありがとうございました。

回答No.2

民主党は、公務員が支持母体(組織票)なのでしょうがないんだと思いますよ。 だから一部反対とかじゃなくて民営化反対ですよね。 ただそれで他の公務員がらみの改革ができるかは不明ですが。 共産党は、消費者の立場に立つ場合が多く、それを判断基準にしていますよね。消費者の立場に立ったらなんで反対になるのかは意味不明ですが、そこは年配の人の思考だとそうなるんでしょう。 一度決めたら徹底的に通すのが彼らです。 もしかしたら決める過程に問題があるかもしれないですね。

gookodato
質問者

お礼

民主党も公務員が支持母体(組織票)なのですか。大変参考になりました。ありがとうございました。

• da--
回答No.1

まず共産党ですが、これは絶対反対です。なぜかというと、共産党員には公務員が多く含まれており、もちろん郵便局員もたくさんいるからです。 民主党は次の政権を狙っているので、基本的に自民に賛成することはないでしょう。

gookodato
質問者

お礼

共産党が反対するのはってそう言う事だったのですね!! 丁寧なご回答ありがとうございます。