• ベストアンサー

編成変更特約特急券について

鉄道関係に詳しい方にお尋ねします。 国鉄時代にあった「編成変更特約」の付いた特急料金制度は、現在もJR等に存在するのでしょうか? 例えば、東京発の九州ブルートレインを「12系座席車」で運転した場合とかです。 又、現在も有効であるならば、JR四国の「宇和海」を「185系3000番台」気動車(特急格下車=座席のリクライニング機能を外しているだけで、オリジナルと同一設備)で運転した場合は、割引になるのでしょうか? さらに、「特急型車両」を使用している「普通急行列車」にも適用されるのでしょうか? 他に、「特急車」+「格下車」等で運転された場合は、「格下車」等の乗客のみが割引の対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1
参考URL:
http://jr-central.co.jp/co.nsf/stipulation/index
Kazupie
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

JR東日本で長野駅近くの車庫で出庫と入庫の特急あさま同士が接触した事故がありました このとき2本の編成が運用できなくなり 急遽115系にあさまのヘッドマークをあつらえて特急あさまとして運用したことがありました 速達性があったため自由席特急料金は正規のものを適応 本来のグリーン車指定席や普通車指定席などの料金は払い戻しや乗車変更で対応 当時にロケされたテレビドラマの1シーンにも映り込むほど何本も運行されていたようです スーパーあずさ号が大月駅で201系と衝突したときも既存の特急電車で運用したときがありました このときも割引などはありませんでした

Kazupie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔、山梨県都留市にいた頃に臨時急行「かわぐち」(115系)を利用したことがありますが、特約もない急行券を買わされて損した気分になりましたが、特急運用ですか!? せめて「快速」扱いにすべきでしょうね。