OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win98で、不正な処理をした、、、、、というメッセージが出てとまってしまうのですが

  • 困ってます
  • 質問No.159334
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (742/931)

ウィン98SEで、アプリケーション動作上何の問題もなく使用していたのですが
ウイルス対策のため、インストール済みのアンチウイルスを起動したところ不正な処理をした、、、といってフリーズしてしまいました
何度か行なっても同じなので、アンインストールして再度トライしましたが、同じようにフリーズしてしまいます
アプリケーション動作にはまったく異常が起きないのですが、念のためシステムを再インストールしようとしたら、ドライブチェックが終わった後に「異常な処理をした、、、、」のメッセージが出てとまってしまいました
アプリケーションが動くのでほっておきたいのですが、被害が大きくなるのか心配です
どなたかお助けください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

すみません。NO3の補足です。
あまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

常駐ソフトは、タスクバー(デスクトップ右下の時計表示等出ている所)の中で常に動いているソフトのことです。
「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」の中に入っているソフトがタスクバーに表示されます。
PCを起動させると自動的にこれらのソフトが起動して、PCを使っている間中、ずーっと稼動していますのでメモリを使ってしまいます。多分アンチウイルスもここで常に稼動しているじゃないかと思うんですが・・・。

もしスタートアップに沢山ソフトがあるなら、必要のないソフトはスタートアップから外してみては?
それとスキャン+デフラグでどうでしょう?
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

修復できました
皆さんにお世話になりありがとうございました
結果は、起動DISKからセットアップしなおそうとしたらスキャンディスクで空きエリアが間違っているので修復するかと聞いてきたので、修復を選んでその後インストールが正常に終了して、異常がなくなりました
結果は、HDがおかしかったのでしょうか
NO1の方の言うとおりだったようですが、WIN98のアプリケーションから起動したスキャンディスクでは異常がなかったので、よくわかりません
投稿日時 - 2001-11-01 08:39:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

全然自信ないですが、スキャンディスクを「完全」で試してみたらどうでしょ?
何となく、ディスク関係が怪しいような気がしたもので(汗)
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

ありがとうございました
スキャン結果異常ありませんでした
その後も状態は変わりません
投稿日時 - 2001-10-31 11:10:03


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

そのソフトの動作環境の設定が間違っていないでしょうか?
沢山の設定がありますが(ドライブ等)、ソフトとPCと 合っていないとか...


他にメモリを食い過ぎると そんなメッセージも出る感じです。
私は エクセルで 良く そうなります。
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

いろいろ健闘してますが心当たりがありません
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-31 11:11:42
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

あまり自信がないのですが・・・。
アンチウイルスソフトを起動させると、メモリをつかってしまって、PCが不安定になったり、通信速度がおそくなったり、という話を良く聞きます。ADSL関連の掲示板によく話がでてました。

PC事体が不安定になっているときや、メモリが少なくて動作に時間がかかるような時にも、とくに変な操作をしていなくても上記のエラーが出る事がよくあります。
(私もふつーにブラウジングしていて次をクリックしただけでもエラーが出たりとか。)

また、常駐ソフトを沢山起動させたりしていませんか?
確認してみる事を進めます。
参考になればいいんですが・・・。
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

ありがとうございました
常駐ソフトの起動と言うのは?、、、、、
調べてみます
投稿日時 - 2001-10-31 11:14:48
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

今日は、WINの不正な処理をした、、とでるのは、メモリのスワップ?(← だったかな)、なので、煩累にでなければ、98系はメモリの管理が、ヘタなのでよくある事なので、気にしない方がよいかと。
今日は、WINの不正な処理をした、、とでるのは、メモリのスワップ?(←
だったかな)、なので、煩累にでなければ、98系はメモリの管理が、ヘタなのでよくある事なので、気にしない方がよいかと。