• ベストアンサー

デスクトップかノートか?

今はWin98を使っています。(SEではないです) 特に不便はありませんが、新しく買い換えようかと思っています。 具体的なモデルとかはまだ決まっていません。 デスクトップを買うことしか考えてなかったのですが、 ノートも選択肢に入れようかと思い始めました。 今のPCに比べればどっちにしても性能はいいんじゃないかと思いますが、ノートは使用した事が無いので少し不安です。 インターネットとDVD再生が主な目的です。 「こういう所はノートよりデスクトップの方が優れている、使い勝手がいい」 というような点はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノートの利点は省スペースが一番の利点です。 但し最近のものは高性能になってきていますので パームレストあたりがかなり熱くなる機種もあります。 長時間使う場合は、かなり問題になることがあります。 ゲーム用途などの場合は、あとからグラフィック機能を 変更することが出来ないので、機種選定を間違えると、 無駄金になることがあります。 それと当たり前ですが、キーボードの交換というのがほぼ無理なので キータッチが気に入らなくても我慢しないといけなかったりします。 あとは故障時の修理費がデスクトップPCより高いってことですかね。 汎用的なパーツを使っているデスクトップ機と違って 専用パーツを使用しているので、部品代自体が高めです。 私の場合は、ノートを選ぶ時は、 モバイルできるB5サイズで1.2キロ以下のものしか 基本的に候補にいれませんね。

chiriusa3
質問者

お礼

キータッチはキーボードによってかなり違いますね。 すぐに慣れるものならいいですが。 たまに仕事でノートを使うのですが、確かに熱くなりますね!あれは不快です。 今使っているデスクトップは、修理に出した事もなく、リカバリも一度しかしたことが無いです。 なので修理のことなんて考えていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#110252
noname#110252
回答No.12

両者を比較すると、メリット・デメリットは対照的です。 デスクトップは拡張性に優れて部品の性能もよい反面、どうしてもスペースが必要になることと、停電時には強制終了してしまうます。防止するにはにはUPS(無停電電源装置)が必要になってしまいます。モニターはかつては液晶かCRTかを選べましたが、今は液晶しか選べないこともあります。 逆にノートは携帯性に優れて省スペースで、バッテリー駆動も可能ですが、どうしても拡張は限られてしまい、できても外付けのためにスペースと予算が余分にかかります。また、デスクトップより値段が高いのに性能はデスクトップ以下という場合もあります。液晶モニターをすべての機種で採用しています。 最近の傾向として、デスクトップは一体型や省スペース型が、ノートはデスクノートタイプが多いみたいです。 一体型や省スペースデスクトップは場所はとりませんが、拡張性が低下します。またビデオカードを足せない機種も多く、ペンティアム4やアスロン64などの高性能CPUを搭載した機種でも3Dゲームは厳しい機種も多数あります。 デスクノートは3キロ前後の機種が多く、携帯性があまり優れていないケースも多いです。バッテリーも機種によっては2~3時間しか持たないこともあります。モバイルPCというものもありますがデスクノートに比べて高価です。 インターネットとDVD再生であればどちらもでたいしたことはありませんが、3Dゲームをするようならデスクトップ、それもBTOなどが良いでしょう。2Dは少し前のノートでも何とかできますが、3Dはかなりのスペックを必要とします。グラフィックボードの増設も、メーカーのデスクトップは機種が限られますし、省スペースではロープロファイルを採用しているケースも多いです。 自作は拡張性や性能には富みますが、それなりの知識も要ります。BTOなら自分で性能を選べるのでよいでしょう。

chiriusa3
質問者

お礼

そうそう買い換えるものではないし、買うときにはいい物を買おう!とつい欲張ってしまいますが、何が必要かをよく考えて買うことにします。 ありがとうございます!

noname#111369
回答No.11

#5です。 パソコンの性能に重点を置くなら、やはり自作パソコンに 挑んではどうでしょうか。(私はまだ手を出していないが) 価格と今後の展開を加味してパーツを選んで組み立てるのです。 メモリの速度も1~2番目の物も選べるし、 ビデオカードも選んで(これが、3Dの性能を左右する) CPUも性能の良いものを選べるのですから。 BIOS,OSを選ぶのでしょう。 3Dインターネットゲームするには、パソコンメーカのパソコンでは 力不足でしょうからね。 性能・拡張性に富む自作パソコンには敵は無いでしょう。 それから、性能を追求するとどうしても冷却系と電源系を 強化しなくてはいけないので、その弊害は覚悟しなければいけませんね。  

chiriusa3
質問者

お礼

自作ですかー・・・。そこまでの知識が全くないので今のところは考えていません。 ゲームもしないのですが、今後興味を持ったときのために、メーカーのPCでは力不足ということは覚えておきます。 ありがとうございます。

noname#12467
noname#12467
回答No.10

No2です。 ノートの利点をもう一つ思いつきました。バッテリーが付いていることです。 デスクトップには通常バッテリーが付いていないので,ブレーカーが落ちたとき電源が切れてしまいます。 ノートはほとんど初めからバッテリーが付いているので,ブレーカーが落ちても安心です。持ち運ぶことがなくても,非常用電源としてバッテリーが使えて便利です。 でも,私はデスクトップが好きです。

chiriusa3
質問者

お礼

非常用電源ですかー、それは考えた事も無かったです。 最近は地震や雷で停電になることも多いですから意外と役に立つのかも?! ありがとうございます。

noname#22689
noname#22689
回答No.9

パソコンは大雑把に言うと「デスプレー・キーボード・本体」 ノートは3点が完全一体形なので、移動が簡単 パソコンを占有する置き場所が無い場合は、ノートに限る。 ------------- ノートは、上記3点のどれかが故障(修理不能)した場合部分的に買い替えが出来ない。 ノートは、キーボードとディスプレーが一体の為目の為の、必要な(医学的)距離を選べない。 ノートは、バッテリーの維持が難しい「バッテリーは2~3年もすれば」←性能が落ちて来る(使っても使わなくても)4~5年過ぎると補充バッテリーが品薄に成る。←値段が高い。 ---------------- デスクトップ形と比較すると(同じスペックなら)非常に割高。 拡張機器の使用できる幅が少ない。(拡張は余り望めない)

chiriusa3
質問者

お礼

やはり々スペックならデスクトップが安いですよね。 今使っているPCは故障したこともなく使えてますが、万一の事を考えるとノートは不安です。 ありがとうございます。

• asadayo
回答No.8

ノートパソコンの利点は、場所を取らない事と持ち運びが簡単に出来る事。 その事が逆に最大の欠点にもなってしまいます。 それに、最新のデスクトップパソコンが2台も3台も有るのでしたらノートも有りでしょうが、Win98のデスクなら今のパソコンとは比較にならない位に性能が低いはずです。 ただ、メーカー製の省スペース型パソコンはお勧めしません。 ノートと比べれば幾らか拡張性が有る位で、市販の内蔵式のパーツには付く物と付けられない物が出てくるからです。 ケースの大きさとしては、ミドルタワー型以上の製品を選ばないといけないので、購入価格も20~30万円以上は見ないといけなくなります。 ですから、デスクトップをお勧めします。それも、ショップブランドのBTOの出来るものが良いですね。 ケースの大きさは先ほどのようにミドルタワー型以上で、AGPスロット(又は、PCI-Ex 16×スロット)が1つと、PCIスロット(フルタイプ)が3つ以上あるタイプの物なら、後から「あれがしたい此れがしたい」などと欲が出てきても必要なパーツを購入してきて、自分で取り付けるか増設すれば良いだけです。 いちいちメーカーに出したりしなくて済みますから。 パーツの付け外しに関しても、ノートに比べれば遥かに簡単に出来ますから、少し慣れれば自分でほとんどの事は出来るようになりますよ。 購入価格も12~13万円くらいの物で最初は十分だと思います(モニター、OS込み) 下記に、代表的なショップを載せておきます。 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/top/ パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/index.html TWO TOP http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp マウスコンピューター http://www.mouse-jp.co.jp/ 後、ジョーシンやヨドバシカメラなどで扱っている「emachines」や「Gateway」なども良いかもしれませんね。

参考URL:
http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?WP_ID=TOP
chiriusa3
質問者

お礼

やはり最近のPCに比べると今使っているPCは相当性能が低いんでしょうね;; 色々なサイトのご紹介ありがとうございます。参考にします。

回答No.7

僕の経験上デスクをオススメします。 それは、ノートの場合確かにスペースをとらなくていいですが、ただそれだけのものです。壊れたら間違えなくメーカーに頼らなければなりません。ノートPCをほとんど電源を切らずにしようしていたらCPUが弱って(?)ちょっとした処理でもかなり時間がかかってしまい、CPUを変えようと思っても変えれないのでデスクを購入しました。 デスクは場所はとりますが、かなり拡張できます。 僕のデスクPCはビデオカードやサウンドカードをつけてマルチモニターにしたり、5.1サウンドにしています。 僕が思ったことは最初からデスクにしていれば…。と思います。 しかし、デスクしか使ったことが無い人はノートを欲しがる人がいます。 しかし、スペックから見るとノートで安くても12万ほど(CPUはおそらくセレロンD)だけど、デスクで12万も出せば(CPUはPen4やアスロン)などいいものをつけれます。容量もデスクの方が多いですし…。

chiriusa3
質問者

お礼

ノートのメリットは場所を取らなくて持ち運べるというくらいなんでしょうかね。 やはり性能的にはデスクトップにしておく方が無難なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• mon-nashi
回答No.6

持ち運びを考えなければデスクトップの方がいいと思います。 値段、性能、安定性、維持費どれをとってもデスクトップはノートを上回ります。 スペースにしても、本体、画面、キーボードの配置の自由度が高い分私はノートよりも優れていると思います。 私は両方使用しますが、ノートはインターネット専用ぐらいしか使いません。DVDの再生もモーターの力が強い分デスクトップの方が安定した再生ができます。

chiriusa3
質問者

お礼

やっぱりデスクトップの方が性能はいいんでしょうか。 モーターの力というのは知りませんでした、参考にします。 ありがとうございます。

回答No.5

ノートPCも良いと思いますよ。 3Dインターネットゲームをするのでなければ、 ノートは家の中を自由に移動できるし、無線LAN化すれば、 IEEE802.11gで庭に出て日光浴しながらパソコンを 楽しめる。(普通しないのかな) それで、予算はどのぐらいでしょうか。 Qosmio G20/395LS(PQG20395LS) http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050602lu/g20_spec.htm はどうでしょうか。 一応3Dゲームも出来るそうですから、 DVD再生は充分堪能出来るのではないでしょうか。 dynabook SS LX/190DRモデル (PALX190DR) http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss_c/050119lu/lx_spec.htm こちらも、面白いかもしれませんね。 ノートパソコンの良いところは、不意の停電にも動じないですね。 それと、無線LANを使うと家の電波の届く範囲なら 家のどこからでもインターネットが繋がる事ですね。 バッテリの管理は忘れずにして下さい。

chiriusa3
質問者

お礼

日光浴しながらパソコン…ですか、考えてませんでした^^; 予算もまだ未定です。 教えていただいたモデルも参考にします、ありがとうございました。

• 8086
回答No.4

【ノートのメリット】 小さいので置き場所を選ばないし、外へ持ち運べるのがメリット。 【ノートのデメリット】 屋外でバッテリー運用する時の電力消費を押さえるため、デスクトップより性能が低い部品が使われている。その割に値段が高い。 拡張性が犠牲になっているので将来パワーアップする場合の選択肢が狭い。 デスクトップはこの逆だと思ってください。

chiriusa3
質問者

お礼

>デスクトップより性能が低い部品が使われている。 やはりこういうことがあるのでしょうか。気になるところです! 持ち運ぶ必要はないのでデスクトップの方がいいのかな。 ありがとうございます。

回答No.3

ノートは、家のどこでも使えるので便利です。 自分の部屋は暑いので、リビングから書き込んでいます。

chiriusa3
質問者

お礼

今のところ持ち歩いて使うことは考えてませんが、 実際持ち運べるようになると便利かもしれないですね。 ありがとうございます。