デスクトップかノートか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 家の中で多少動かしたくらいで、持ち出したことは無く、平置きノートよりも縦置きデスクトップのほうが省スペースで、同等の性能でも安いのかな?
  • 比較する性能ポイントがおかしいのでしょうか?使用用途は、メール・ネット検索、音楽を聴く(DVDも見たいかな)、エクセルくらいで、Vistaがそれほど不自由なく使えればよい程度なので、自分で拡張することも無いと思ってます。
  • スペースも無いわけではないのですが、デスクトップとノートの違いが良く分からなくなってきたので、アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップかノートか

デスクトップかノートか迷っています。 現在はノートを使用していますが、5年以上使ってファンが異音を発し始めたので買い換えようと思った次第です。 家の中で多少動かしたくらいで、持ち出したことは無く、平置きノートよりも縦置きデスクトップのほうが省スペースで、同等の性能(コア2でメモリ2G)でも安いのかな?と思いきや、お店ではノートのほうが安かったのです。 比較する性能ポイントがおかしいのでしょうか? 使用用途は、メール・ネット検索、音楽を聴く(DVDも見たいかな)、エクセルくらいで、Vistaがそれほど不自由なく使えればよい程度なので、自分で拡張することも無いと思ってます。 スペースも無いわけではないのですが、デスクトップとノートの違いが良く分からなくなってきたので、アドバイスお願いします。

noname#51374
noname#51374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastalll
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.2

ファンが異音…確かに買い替え時ですね。 同じ性能なら、デスクトップのほうが安くなります。 ノートのほうが安かったのは、おそらくデスクトップのほうに、CPU以外で付加価値があったんでしょう。MS-Officeが入ってるとか、Vistaのエディションが違ったとか、ビデオボードが高性能だったとか、テレビ関連の仕様が豪華だとか。 私個人としては、机の上でも、コタツの上でも、寝そべりながらでも使えるノートパソコンのほうが好きだったりします。

その他の回答 (5)

回答No.6

最近、買い換えた者の意見としてお聞き下さい。 ノート型(A4)パソコンを使用しておりました。パソコンデッキに置き使用して殆ど動かすこともありませんでした。そのような使い方をしていたので、買い換えの時はデスクトップにしてモニターは22インチにしました。パソコンデッキにおさまりほとんど違和感なく使用しています。 パソコン使用の主な目的は、質問者とほぼ同じです。ノートパソコンでは音楽を聴く場合、拡張が難しいと痛感しました。買い換え時には、ノートパソコンではなくデスクトップに変更しました。結局、移動しない、持ち歩かないのでノートを購入する理由がありませんでした。老眼もあり、画面の大きなモニターが欲しいという理由もありました。 また電源容量なども考慮してメーカーパソコンではなく、ショップパソコンを選びました。パソコンはパーツの寄せ集めなと考えている私は、不必要なソフトがインストールされているメーカーパソコンではなく、必要なソフトだけインストールできるショップパソコンを選びました。使用し始めて極めて調子が良いので「買い換え成功」と感じております。

回答No.5

SPECにより価格が二転三転するのは当然です。 40万円クラスのハイエンドノートもあれば、5万円のノートもあります。 また持ち歩くには重く大きいノートもあります。 これは、まず可搬性を捨てて半固定的にノートを使う ユーザーが最近多いので、そういう人たち向けに作ったものでしょう。 拡張性から考えればデスクトップなのですが、メーカー既製品は 大幅な拡張を考慮されていません。(事実上出来ない) 製品保証の絡みもありますし。 半ば自作erのように、激しく構成変更される方なら 自作に近いショップブランドPCの選択がベターでしょう。 拡張性とは、PC用途の変更により性能向上を目的とする事が大半です。 さて、ノートかデスクトップか。 今までの使用用途と大差ないなら、ベーシックモデルが適していると思います。 ノートだけど持ち歩いたことは無いとの事ですから、 今回はデスクトップを選択されてはいかがでしょう? キューブ型なんか可愛らしくて場所も取らず、適度な拡張も可能。 貴方は既にビギナーではありませんから、サポートの良し悪しは不要でしょう。 お使いのノートはまだ使えるようですから、今回はキューブ型を中心に デスクトップをおすすめします。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/cl902gw-sli_main.php Turion64 X2 TL-52 GeForce Go 7900GTX 256MBx2 [SLI]搭載 これだと、デスクトップ要らないな… http://www.pc-koubou.jp/pc/model/as606gw-c2d-r_main.php Core2Duo T7700 GeForce 8600M GS 256MB搭載 これ位で十分だろうな… 因みに…私は、ノートPC嫌いです。

  • ijuok0422
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

はじめまして。 前者の方の説明通り特にこだわりが無ければ断然デスクトップでしょう。 ただ同等のスペックでデスクトップの方が高かったという事ですがCPUがコアでもピンからキリまでありメモリーが2GBでもデュアルチャネルでなかったりグラフィックボードも関係しますし一概には判断が難しいです。 それと結構お金がかかっているのがオフィスソフトでパワーポイントの有無だけでかなり違いますからね。

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.1

デスクトップのほうが同じ値段でも性能は高いです。特にCPUとHDDはデスクトップのほうがはるかに上です。 ノートは持ち運びを前提に設計されているのでCPUはクロック数よりも消費電力を優先しますし、HDDは2.5インチとデスクトップの3.5インチより小さくなります。当然容量も減って速度も落ちます。

関連するQ&A

  • ノートPCをデスクトップにする

    素朴な質問ですいません。 私はノートPCを使った事がありません。 ノートPCにデスクトップ用のディスプレイ、キーボード、マウスをつないで、デスクトップPCのように使えたら良いなと思って います。 しかしその場合ノートPCのディスプレイが点いているのがじゃまに感じますが、ノートPCのディスプレイ表示を消灯させる 事は可能でしょうか? また、通常ノートPCは折りたたむとスリープになったりすると思いますが、折りたたんだ状態でも、電源をONにして稼動させて 置くことはできませんでしょうか。もしできれば、ノートPCを畳んで脇に置いておいて、超省スペースデスクトップ機として使えて 良いです(縦置きが無理でも平置きで構わないです。それでは省スペースにならないではないかと言われそうですが、構わ ないです)。

  • デスクトップとデスクノートの比較

    今度新規にパソコンを入手しようと思っていますが、デスクトップとデスクノートのどちらを選ぶべきか迷っています。 そこで、比較の材料として、次の点についてご意見をお聞きしたいです。 ○性能(特に3D・DVD等のマルチメディア関連の用途で) ○価格帯 ○将来的な拡張性 その他にもご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • デスクトップかノートか迷ってます

    パソコンの買い替えを検討していますが、デスクトップかノートかで迷っています。 デスクトップとノートでは、同じ性能ならデスクトップの方がお得!と考えていたのですが、そうでもないということを量販店の店員から言われたからです。 最近はノート方の方が人気もあり主流になっているので値段も安く、そのとき私が見ていたデスクトップも「これは人気のあるノート型の型違いで、ノート用の部品をデスクトップ用に作り変えているのでその分お値段も高いんです」といわれました。 家庭での一般的な使用で、メール、年賀状ソフトによる年賀状作成、インターネット、WMPで音楽を楽しむ(音楽CD作成を含む)Wordで文書作成等で使用します。今のPCにはDVDドライブがないので、miniDVで撮りためた家族のビデオ(ハイビジョンではありません)をDVD編集したいと思っています。(高度な編集はしません。家族行事のビデオなので)TVチューナーは必要ありません。ネットゲームの予定もありません。 こんな我が家のパソコンは、デスクトップ、ノートどちらを選ぶべきでしょう。 もう一点、検討中のPCは価格が10万円台前半、Windows Vista搭載、メモリ1GB以上(できれば2GB)HDD120~160GBですが、ビデオのDVD編集をするのにこの性能は充分でしょうか?

  • デスクトップにするか、ノートにするか?

    現在使用しているデスクトップのパソコンがたびたび不調になり買い替えを検討しています。XPのSP2のまま使用してます。 SP3を入れると起動しなくなる為、完全に使えなくなる前に新しいパソコンをと思ってます。 パソコン使用の用途は、ネット、メール、デジタルムービーカメラ(ハイビジョン)で撮影したものをDVDに落とす・・・などです。 今のパソコンではデジタルムービカメラで撮影した物をパソコンに取り入れてDVDに落とす事ができません。買い換えるとしたら、これができるものを購入したいです。ザクティーCA9にて撮影したものです。 色々と調べてみると、ノートよりデスクトップの方がいいと聞きますが、カタログなどをみていると、CPUやメモリーなど、あまり変わらないような気がしています。 それなら無線も使えるので、ノートにしたら便利かなって思いました。 ただ、カタログ上では数値的には同じでも、やはりデスクトップの方が性能がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートはデスクトップより寿命が短い?

    ノートはデスクトップより寿命が短いって話をPCに詳しい友人がしていたのですが、本当でしょうか? なんでも狭いスペースに高性能な物をある意味、無理やり押し込んでいるからデスクトップよりは寿命が短いと言うのです。 本当のところどうなのでしょう?

  • デスクトップ型とノート型

    パソコンを購入したいのですが、デスクトップ型にするか、ノート型にするか迷ってます。 主な用途は、文書作成(年賀状や回覧板の文書など)とネット検索です。 それと、60歳以上の初心者にも使いやすいタイプ。 別に、テレビとかはいりません。 ネットも調べものにしか使わないと思うし、メールとかも使わないと思います。 頻繁に使わない場合は、どちらがいいか悩んでます。 最近は、デスクトップ型もノート型も、性能や容量も変わらないし、値段も変わらないと聞きました。 プリンターも購入したいので、値段が安いものがいいのですが。 アドバイス、お願いします。

  • デスクトップとノートパソコンのCPUの違い

    質問させていただきます。 現在、Core 2 Duo E4600 メモリ3Gのデスクトップパソコンを使っています。 用途はDTMやフォトショップ等の画像処理等です。 現在のパソコンに少し限界を感じてきたので、買い換えたいのですが、 ノートパソコンがデスクトップの性能に近づいてきたとの事で、ノートも考えています。 Core i5 2410Mのメモリ4Gの物です。 こちらの性能が現在使用のデスクトップパソコンと大分性能の差が出るのならノートパソコンを購入したいのですが、 この二つではどれくらい差が体感できますか? 検索しても良く分からないので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップかノートか?

    今はWin98を使っています。(SEではないです) 特に不便はありませんが、新しく買い換えようかと思っています。 具体的なモデルとかはまだ決まっていません。 デスクトップを買うことしか考えてなかったのですが、 ノートも選択肢に入れようかと思い始めました。 今のPCに比べればどっちにしても性能はいいんじゃないかと思いますが、ノートは使用した事が無いので少し不安です。 インターネットとDVD再生が主な目的です。 「こういう所はノートよりデスクトップの方が優れている、使い勝手がいい」 というような点はありますか? よろしくお願いします。

  • デスクトップの方が早い?

    今のノートが5年ほど前のVAIOで、 ネットを見てると、かなり固まるのが多くなったり 文字が打てなくなったりと、そろそろ買い換えを考えてます。 そこで質問なのですが、デスクトップのほうが早い、性能がいいって事はあるんですか? 私は、ノートもデスクトップも性能は同じで 同じ内容(○○メガとか、速度とか)にすると 性能は同じで、デスクの方が安い…としか思ってませんでした。 (同じ内容を小さいノートに入れる方が、高度な技術の高い部品になるからかと) 夫が、みんなデスクトップのほうがいいって いってるから、デスクトップの方が性能がいいに決まってるだろ。 だからデスクトップ買うんだと いうのですが、どうしてもノートがいい 私は納得ができず…(>人<;) ↑会社の仲のいい人たちがデスクトップがおおいみたいです。 同じ内容で本当にデスクトップの方が性能がいいなら デスクトップにしてもいいのですが…。 どなたか教えてください! また、もしよろしければ、オススメ教えてください! サクサク動いて、Windowsで。 主な用途は、ネット、iTunesなど音楽系、 写真です。

  • 【絵描きなど】ノートか、デスクトップか・・・

    新しいパソコンの購入を考えています。 今使っていっるパソコンが、ノートパソコンなので次のパソコンもノートにしようかなと考えていました。 しかし、デスクトップの方が液晶、拡張性にすぐれているとききます。 使用目的は、「絵描き」「動画編集」「楽曲作成」などで、製作用パソコンにしようと思っています。 デスクトップにする場合の場所の確保はできました。 ノートとデスクトップ。 どちらにすべきですかね? それと、絵描きに適したオススメのパソコンなどがありましたら教えてください!