デスクトップかノートか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 家の中で多少動かしたくらいで、持ち出したことは無く、平置きノートよりも縦置きデスクトップのほうが省スペースで、同等の性能でも安いのかな?
  • 比較する性能ポイントがおかしいのでしょうか?使用用途は、メール・ネット検索、音楽を聴く(DVDも見たいかな)、エクセルくらいで、Vistaがそれほど不自由なく使えればよい程度なので、自分で拡張することも無いと思ってます。
  • スペースも無いわけではないのですが、デスクトップとノートの違いが良く分からなくなってきたので、アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップかノートか

デスクトップかノートか迷っています。 現在はノートを使用していますが、5年以上使ってファンが異音を発し始めたので買い換えようと思った次第です。 家の中で多少動かしたくらいで、持ち出したことは無く、平置きノートよりも縦置きデスクトップのほうが省スペースで、同等の性能(コア2でメモリ2G)でも安いのかな?と思いきや、お店ではノートのほうが安かったのです。 比較する性能ポイントがおかしいのでしょうか? 使用用途は、メール・ネット検索、音楽を聴く(DVDも見たいかな)、エクセルくらいで、Vistaがそれほど不自由なく使えればよい程度なので、自分で拡張することも無いと思ってます。 スペースも無いわけではないのですが、デスクトップとノートの違いが良く分からなくなってきたので、アドバイスお願いします。

noname#51374
noname#51374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastalll
回答No.2

ファンが異音…確かに買い替え時ですね。 同じ性能なら、デスクトップのほうが安くなります。 ノートのほうが安かったのは、おそらくデスクトップのほうに、CPU以外で付加価値があったんでしょう。MS-Officeが入ってるとか、Vistaのエディションが違ったとか、ビデオボードが高性能だったとか、テレビ関連の仕様が豪華だとか。 私個人としては、机の上でも、コタツの上でも、寝そべりながらでも使えるノートパソコンのほうが好きだったりします。

その他の回答 (5)

回答No.6

最近、買い換えた者の意見としてお聞き下さい。 ノート型(A4)パソコンを使用しておりました。パソコンデッキに置き使用して殆ど動かすこともありませんでした。そのような使い方をしていたので、買い換えの時はデスクトップにしてモニターは22インチにしました。パソコンデッキにおさまりほとんど違和感なく使用しています。 パソコン使用の主な目的は、質問者とほぼ同じです。ノートパソコンでは音楽を聴く場合、拡張が難しいと痛感しました。買い換え時には、ノートパソコンではなくデスクトップに変更しました。結局、移動しない、持ち歩かないのでノートを購入する理由がありませんでした。老眼もあり、画面の大きなモニターが欲しいという理由もありました。 また電源容量なども考慮してメーカーパソコンではなく、ショップパソコンを選びました。パソコンはパーツの寄せ集めなと考えている私は、不必要なソフトがインストールされているメーカーパソコンではなく、必要なソフトだけインストールできるショップパソコンを選びました。使用し始めて極めて調子が良いので「買い換え成功」と感じております。

回答No.5

SPECにより価格が二転三転するのは当然です。 40万円クラスのハイエンドノートもあれば、5万円のノートもあります。 また持ち歩くには重く大きいノートもあります。 これは、まず可搬性を捨てて半固定的にノートを使う ユーザーが最近多いので、そういう人たち向けに作ったものでしょう。 拡張性から考えればデスクトップなのですが、メーカー既製品は 大幅な拡張を考慮されていません。(事実上出来ない) 製品保証の絡みもありますし。 半ば自作erのように、激しく構成変更される方なら 自作に近いショップブランドPCの選択がベターでしょう。 拡張性とは、PC用途の変更により性能向上を目的とする事が大半です。 さて、ノートかデスクトップか。 今までの使用用途と大差ないなら、ベーシックモデルが適していると思います。 ノートだけど持ち歩いたことは無いとの事ですから、 今回はデスクトップを選択されてはいかがでしょう? キューブ型なんか可愛らしくて場所も取らず、適度な拡張も可能。 貴方は既にビギナーではありませんから、サポートの良し悪しは不要でしょう。 お使いのノートはまだ使えるようですから、今回はキューブ型を中心に デスクトップをおすすめします。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/cl902gw-sli_main.php Turion64 X2 TL-52 GeForce Go 7900GTX 256MBx2 [SLI]搭載 これだと、デスクトップ要らないな… http://www.pc-koubou.jp/pc/model/as606gw-c2d-r_main.php Core2Duo T7700 GeForce 8600M GS 256MB搭載 これ位で十分だろうな… 因みに…私は、ノートPC嫌いです。

• ijuok0422
回答No.3

はじめまして。 前者の方の説明通り特にこだわりが無ければ断然デスクトップでしょう。 ただ同等のスペックでデスクトップの方が高かったという事ですがCPUがコアでもピンからキリまでありメモリーが2GBでもデュアルチャネルでなかったりグラフィックボードも関係しますし一概には判断が難しいです。 それと結構お金がかかっているのがオフィスソフトでパワーポイントの有無だけでかなり違いますからね。

• masa0001
回答No.1

デスクトップのほうが同じ値段でも性能は高いです。特にCPUとHDDはデスクトップのほうがはるかに上です。 ノートは持ち運びを前提に設計されているのでCPUはクロック数よりも消費電力を優先しますし、HDDは2.5インチとデスクトップの3.5インチより小さくなります。当然容量も減って速度も落ちます。