• 締切済み

離乳食で体重を増やせるでしょうか?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.6

子供の食事量、悩みますよね。うちはすでに2歳ですが、先日までずっと「こんなに食べてなくて大丈夫かな?」っていうくらい食べない子でした。今も体重は10キロほどです。身長はよその子より高いくらいなのですが。元々小食なのね~とあまり気にもせず・・・。 お子さんが元気で、発育も順調なようですし、特にご心配は要らないと思います。大人だって「そんなに食べるの!?」って人と「それだけしか食べないの!?」って人がいますもんね。子供も個性が合って当然だと思いますよ。 消化器系の発達が遅れているということであれば、固さだけそのままで、続けていってよいと思います。また消化の良い食べ物を食べさせるのもいいですよね。固いものや消化が悪いものは、どこの子供も便に出てきますので安心してください。(コーンやひじきなんか上げた日にゃぁ・・・。) 栄養バランスのほうは、1日、もしくは1週間単位でトータルに見て取れていればOKだと思ってよいようです。私はベビーフードに頼りっきりでしたよ。軟飯にレトルトのシチューなどをかけてあげてました。この時期はまだ栄養剤などは早いので、是非食品から取らせて上げたいですね。その点ベビーフードは「家ではこんなにたくさんの材料使えないよ~!」ってくらいたくさん入ってますので、逆に安心かもしれません。 また、子供は1回でたくさんの量食べれないので、1回の量を少なくして、1日何回にも分けてあげるのも良いですよ。うちは5回くらいに分けてました。全部「おやつ」のようなものではなく「ご飯」です。 ミルクはそろそろ牛乳でも良い頃ですが、いきなりそのままだとおなかを壊してしまう恐れがあるし、なかなか飲んでくれないのなら食品として取るのもいいですよ。グラタンやシチューなど、乳製品を使った食事をよく作ってました。やはり乳製品は取っておきたい食品群ですもんね。ヨーグルトやチーズなどで取るのもいいですよ。カッテージチーズにジャムを混ぜたものは子供に好評でした。 また一人歩きも始まったと言うことで、これから運動量も増えてくると思います。どんどん歩かせて運動量を増やしましょう。おなかがすけば自然と量も増えてくると思います。今旦那さんのほうが育児休業を取られてるということですが、それも後数ヶ月すれば終わりになるのではないでしょうか。奥様の今の状況を考えると、お子さんは保育園へ・・・ということもありうるかもしれません。そうすればまた、お友達と競って食べるようになったり、運動量も増えるので量も食べれたり、栄養も栄養士さんが立てた献立なので、安心です。 ちなみに我が家ではバナナがいつも大活躍ですよ。1歳くらいの子ならバナナ半分でもおなかいっぱいになるらしいです。うちも1本食べられるようになったのは最近です。 お父さんが気づかれしない程度に、気楽に食事タイムを楽しまれてくださいね。

drodro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。個性がありますもんね。食べる量だって格差ありますよね。 ほんとにミルクを飲まないだけで、離乳食は良く食べるし、元気なのです。 でも医者(以前のかかりつけ)は、ミルク飲まないのはなぜかという根本的な ことについては、あまり意見をくれません。「とにかく飲ませろ」としか言わ れなかったです。飲まないのにどうやって飲ませるんだよといつも思っていま したが...。まあ、うちの子だけ見てるわけではないので、しょうがないのかも しれませんが..半分あきらめました。 m2_m様のおっしゃる通り、ミルクのかわりに、チーズや、グラタンなどをとると いうのはいいですね。いっぱいは食べませんが、レトルトのもの(赤ちゃん用)は おいしそうに食べてくれます。 バナナも栄養豊富というのは知っていましたが、バナナはちょっと嫌いみたいで。 でも無理強いせず、少しずつ食べさせてみます。 育児休暇のことも心配してくださってありがとうございます。確かに育児休暇も あとわずかですが、妻ももうすぐ退院ですし、会社に相談したところ在宅勤務可能 となりましたので、しばらくは家で仕事しながらの様子を見ていこうと思って います。 食事についてのいろいろなアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の3回食について

    現在9ヶ月になりたての子供がいます。 今は2回食で、下記のような与え方です。 7:00 起床 7:30 ミルク200ml 10:00 お昼寝 12:00 起床 12:30 離乳食+ミルク 15:00 お昼寝 17:00 起床 17:30 離乳食+ミルク 20:00 お風呂 20:30 ミルク200ml 21:00 就寝 そろそろ3回食を考えているのですが この生活パターンなら朝一番のミルクの時間に離乳食を取り入れればいいのでしょうか? 朝起きぬけに離乳食って消化器官に負担がかかるのかなぁと思ったりして悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入院中の離乳食

    8ヶ月の子供ですが、持病の為2ヶ月程入院することになりました。 今は離乳食中期を始めたばかりで、 5:00 ミルク 200ml 9:00 離乳食&ミルク 200ml 13:00 離乳食&ミルク 200ml 17:00 ミルク 200ml 24:00 ミルク 200ml でミルクと離乳食をあげています。 病院で聞いた所、月齢にあった内容の離乳食を出してくれるのですが、食事の時間が、7:00・12:00、18:00 の3回で出るそうです。 ご飯を3回食べさせるべきか、1回残して今と同じように食べさせるか・・・ 3回食べさせるとしたら、1回のミルクの量を減らして(3時間おきに160mlとか・・・)あげるべきか悩んでいます。 同じような経験の方、またはお子さんがいて私だったらこうする・・・等アドバイスありましたらお願いします。

  • 離乳食について。

    生後10ヶ月、離乳食について。 生後10ヶ月の よくなんでも食べる ミルクも大好きな息子がいます。 5ヶ月くらいから離乳食を食べ始め、本当に順調に進んできました。 9ヶ月に入ったところで3回食にやる気満々だったのですが、栄養士さんに相談したところ、そんな焦らなくていいから9ヶ月になってもフォロミでなくミルクで 3回食も朝の1食目は少なくていい と言われ、 続けてきたのですが10ヶ月になった現在、食べるのが大好きな様子なので、正直、きっちり3回食にしてあげたいです。 ミルクもちょうどなくなりそうで、フォロミの準備もokです。 現在▼ 8.00 30g(ごはん、果物、ヨーグルト、パンがゆ、どれかを適当に) ミルク120ml 12.00 ごはん70g おかず40g(赤魚、野菜などなど) ミルク40ml 16.00 ↑同じ 20.00 ミルク220ml 途中、 イオン水、野菜ジュースを白湯で薄めて水分補給 ※薄める理由はカロリー制限ですm(._.)m ずいぶん少ないねぇ、可哀想なんて言われますし、思われるかと思いますが、すごく太っていて大きく育っていて、こちらで制限してあげないといくらでも食べちゃうんですσ(^_^;) 機嫌も悪くないし、夜も寝てくれます。 離乳食の量とフォロミの量、だいたいの目安の時間も教えていただきたいです。お願い致しますm(__)m

  • 離乳食、早めに3回食にするタイミング

    7ヶ月の娘がいます。 うちの子は離乳食をよく食べるので、最近は、好きなだけ食べさせることにして食後にミルクを足すのを止めました。周りの友達に順調に進んでいてよく食べるなら3回食にしてもいいのではないかとよく言われます。現在2回食なのですが、早めに3回食にしようか考えております。3回食になると、今以上に1日のミルク量が減ります。いずれは卒業するものなので良いとも思いますが、この時期はまだミルクから栄養をとっているのでそれなりにしっかり与えなくてはいけないのではないかとも思っているんです。現在は1日のミルク量は540mlですが、3回食にしたら340mlになります。この時期は600~700mlは与えたほうが良いみたいですが・・? みなさんの中で、早めに3回食にした方がいらっしゃいましたら、どんなタイミングでそうしましたか?よく食べるからとか、ミルクが嫌いだからなど・・経験談をお聞かせ下さい。

  • 離乳食中

    7ヶ月の息子に現在離乳食チャレンジ中です。 6ヶ月から始めたので、まだドロドロです。 朝、起きてから(大体7時半から8時)1回と、昼(11時頃)に1回の離乳食+ミルクです。 その後、4時頃と8時ごろにミルクのみです。 離乳食の途中で泣き出すことが多くて困ってます。 みんなこんなものなんでしょうか?? ミルクを与えて落ち着いたところで再開していますが、あまり食べずにまた泣いてミルクという感じです。 離乳食自体の量が余り増えていかないので、大丈夫なのかなぁと思ったり、 初期だから気にしなくていいのかなと思ったり。 離乳食時のミルクは180mlくらい飲んでいます。 で、4時のミルクが210ml、8時のミルクが240mlとなってます。 こんなもので大丈夫でしょうか? 泣いた場合の対処方法も正しいのでしょうか?

  • ミルクも離乳食も口にしない

    10ヶ月になる完ミで育てている男児ですが、小食でミルクも離乳食も少ししか食べません。今までなんとか飲ましていたのですが最近はもうミルクは一回に一口(だいたい10mlくらい)しか飲みません。何時間おいても一口か二口だけしか飲まないのです。それなので15分くらいしたらまた飲むので頻回にあげ、80mlくらい飲んだら3時間くらいあけています。離乳食も一日に一口二口食べるくらいです。ほかに水やお茶、果汁なども一切受け付けません。なので一日の水分の量は300mlくらいです。ミルクは濃くすると飲むということがわかったので規定よりも少し濃くしています。なのでだいたいミルクとして400mlくらい飲んでいることになります。無理にでも飲まそうとすると怒ってミルクを払いのけます。体重も増えず、最近は減ってきています。でもとても元気なので病院に連れて行っても大丈夫ですと言われてしまいます。便も出にくいですが一応二日に一回くらいは出ています。乳首を換えたり、ミルクのメーカーを変えたり、いろいろ離乳食も試してみたり、運動をさせたり散歩させたりといろいろやってみましたが、効果はありません。そこで質問です。 (1)一日にこんなに少量しか食べなくて脳に栄養が行かないということはないのでしょうか? (2)水分も少ないと思いますが一日何mlくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 (3)少量で栄養が取れるミルク、高栄養ミルクみたいなのはないのでしょうか。 (4)離乳食もミルクもどちらもあまり口にしたがらないのですがどちらかをなんとか取らせるとしたらミルクの方が今の時期はまだ飲ませるほうがいいのでしょうか? (5)とにかく息子の食欲にまかせていたら一日ミルクも離乳食もほとんど食べないのでなんとか少しでも食べてもらおうと無理してでもあげています。それともこのまま食べたくなければ食べないで好きなようにしていたほうがいいのでしょうか?似たような経験のある方アドバイスお願いします。

  • 離乳食の進め方

    もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。 1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。 慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。 また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか? 離乳食の進め方を教えてください!

  • 離乳食の2回食について

    現在7ヶ月で2回食で離乳食を進めています。 ご飯・ミルクの時間、飲む量がいまいちよく分からないので1日のスケジュールをみて頂きたいのですが・・。 朝8時・・・離乳食(量は少し少なめ)・ミルク140 13時・・・ミルク240 18時・・・離乳食(量は少し多め)・ミルク100 21時・・・ミルク240(寝る前) このような感じでなんですが、朝起きてすぐの離乳食は良くないのか?ミルクの飲む量は少ないか?ともよく分かりません。娘は体重が10kgもあり少々1日飲むミルクの量も減らしても大丈夫かと思っていたのですが、やはり今はまだミルクの栄養中心だと思い飲む量をもう少し増やすべきか?(ミルクの缶には1日平均960ccと記載されていました)どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう