• 締切済み

離乳食で体重を増やせるでしょうか?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.6

子供の食事量、悩みますよね。うちはすでに2歳ですが、先日までずっと「こんなに食べてなくて大丈夫かな?」っていうくらい食べない子でした。今も体重は10キロほどです。身長はよその子より高いくらいなのですが。元々小食なのね~とあまり気にもせず・・・。 お子さんが元気で、発育も順調なようですし、特にご心配は要らないと思います。大人だって「そんなに食べるの!?」って人と「それだけしか食べないの!?」って人がいますもんね。子供も個性が合って当然だと思いますよ。 消化器系の発達が遅れているということであれば、固さだけそのままで、続けていってよいと思います。また消化の良い食べ物を食べさせるのもいいですよね。固いものや消化が悪いものは、どこの子供も便に出てきますので安心してください。(コーンやひじきなんか上げた日にゃぁ・・・。) 栄養バランスのほうは、1日、もしくは1週間単位でトータルに見て取れていればOKだと思ってよいようです。私はベビーフードに頼りっきりでしたよ。軟飯にレトルトのシチューなどをかけてあげてました。この時期はまだ栄養剤などは早いので、是非食品から取らせて上げたいですね。その点ベビーフードは「家ではこんなにたくさんの材料使えないよ~!」ってくらいたくさん入ってますので、逆に安心かもしれません。 また、子供は1回でたくさんの量食べれないので、1回の量を少なくして、1日何回にも分けてあげるのも良いですよ。うちは5回くらいに分けてました。全部「おやつ」のようなものではなく「ご飯」です。 ミルクはそろそろ牛乳でも良い頃ですが、いきなりそのままだとおなかを壊してしまう恐れがあるし、なかなか飲んでくれないのなら食品として取るのもいいですよ。グラタンやシチューなど、乳製品を使った食事をよく作ってました。やはり乳製品は取っておきたい食品群ですもんね。ヨーグルトやチーズなどで取るのもいいですよ。カッテージチーズにジャムを混ぜたものは子供に好評でした。 また一人歩きも始まったと言うことで、これから運動量も増えてくると思います。どんどん歩かせて運動量を増やしましょう。おなかがすけば自然と量も増えてくると思います。今旦那さんのほうが育児休業を取られてるということですが、それも後数ヶ月すれば終わりになるのではないでしょうか。奥様の今の状況を考えると、お子さんは保育園へ・・・ということもありうるかもしれません。そうすればまた、お友達と競って食べるようになったり、運動量も増えるので量も食べれたり、栄養も栄養士さんが立てた献立なので、安心です。 ちなみに我が家ではバナナがいつも大活躍ですよ。1歳くらいの子ならバナナ半分でもおなかいっぱいになるらしいです。うちも1本食べられるようになったのは最近です。 お父さんが気づかれしない程度に、気楽に食事タイムを楽しまれてくださいね。

drodro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。個性がありますもんね。食べる量だって格差ありますよね。 ほんとにミルクを飲まないだけで、離乳食は良く食べるし、元気なのです。 でも医者(以前のかかりつけ)は、ミルク飲まないのはなぜかという根本的な ことについては、あまり意見をくれません。「とにかく飲ませろ」としか言わ れなかったです。飲まないのにどうやって飲ませるんだよといつも思っていま したが...。まあ、うちの子だけ見てるわけではないので、しょうがないのかも しれませんが..半分あきらめました。 m2_m様のおっしゃる通り、ミルクのかわりに、チーズや、グラタンなどをとると いうのはいいですね。いっぱいは食べませんが、レトルトのもの(赤ちゃん用)は おいしそうに食べてくれます。 バナナも栄養豊富というのは知っていましたが、バナナはちょっと嫌いみたいで。 でも無理強いせず、少しずつ食べさせてみます。 育児休暇のことも心配してくださってありがとうございます。確かに育児休暇も あとわずかですが、妻ももうすぐ退院ですし、会社に相談したところ在宅勤務可能 となりましたので、しばらくは家で仕事しながらの様子を見ていこうと思って います。 食事についてのいろいろなアドバイスありがとうございました。