• ベストアンサー

iTunes music storeで購入した音楽(m4p)をmp3,wmaなどに変換する方法

iTunes music storeで音楽を購入しました。 ビデオ編集ソフト(video studio8)を使って、取り込みたいのですが、m4pでは認識しないようです。mp3とかwmaなどへの変換方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.2

#1の方の答えと違いますが、購入した音楽は保護されたAACなのでMP3には直接変換できないはずです。 今やってみたんですが出来なかったです。 というわけでMP3にするにはワンクッション必要です。 PC上、iTunesでその曲を再生。 録音ソフトを利用してそのまま録音。 録音されたwavファイルをMP3に変換。(或いは録音しながら録音ソフト上でMP3に変換) 実際、私が行っている方法は まずwindowsのボリュームコントロールをひらいて オプション プロパティ 録音 waveにチェックを入れて録音レベルを最大にする 録音ソフトを起動、何でもいいのですが私が使っているのは S REC http://www.rukihena.com/soft/srec.html iTunesで録音したい曲を再生と同時に録音ON 曲が終わったら停止。 出来上がったWAVEファイルにノイズがないか確認してからMP3に変換 変換ソフトも何でもいいのですが私はaudioencorderを利用。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/audioencoder.html これを使えばwmaにも変換できます。

suchin
質問者

お礼

有り難うございました。 この通りにして、バッチリ変換できました。 録音ソフトっていうのがあるんですね。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junbell
回答No.1

iTunes を使ってmp3にするには、、、、 Macかウインドウズか判らないのですが「環境設定」で「読み込み方法」を「mp3 エンコーダー」にした上で、mp4の曲を選択してメニュー(Macでは「詳細設定」)から「選択項目をmp3に変換」でどうでしょう? 再エンコードで音質が悪くなる、という方もいますが、許容できる範囲かどうかお試しください。 ウインドウズではwmaの変換も出来るようですが、ちょっと判りません。

suchin
質問者

お礼

説明不足ですみません。winでした。 この方法では残念ながら変換することができませんでした。winだからでしょうか。 有り難うございました。