• ベストアンサー

カバーやロックは常にするべき?

家に置いているときはもちろんカバーとロック(前輪・後輪)はするつもりなのですが、会社に置いている間もするべきかちょっと悩んでいます。 会社には車専用の駐車場しかなく、ビルの前の自転車が置いてあるスペースにとめる予定です。もちろん屋根などあるわけもなく、雨に濡れるのは嫌なのですが、他にとめてあるバイクにはロックもカバーもしてありません。どちらもすると少し大げさでしょうか?重いし、荷物になるのでカバーは止めた方が? つまらない質問ですが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112099
回答No.1

ロックはバイクから離れるときは必ずするべきでしょう。 ロックをしておくだけで盗難対策に気を配ってるという証ですし、盗ろうとする側もがっちりロックをしてあるバイクよりも、 ロックしてないバイク(簡単に盗れるバイク)を狙いますよね。 会社に着いた時と帰る時にロックするだけでしょうしめんどくさがらずにロックをするようにしたほうがいいのでは。 自分の中での安心感もグッとあがりますし。 またカバーですが最低限雨の日はした方がいいかと思います。 雨ざらしはすぐ錆びたり劣化が激しいです。 また自転車置き場に置かれるということで、バイクは大きいので自転車を置く方に傷つけられたりすることもあると思いますが、 それもちょっとは防げるのではないでしょうか。 防犯は大げさなくらいで丁度いいかと思いますよ。

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんロックはするつもりです。ただ、昨日バイクを納車した時に気付いたのですが、後輪にロックを通す場所がありませんでした。(;--) 1つだけというのは不安なので、やはりカバーもしようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

カバーはともかくロックは自宅以外でも絶対にするべきです。特に街中ではバイクだけで完結するのではなく固定物(電柱など)に固定しないと危険です。どんなに大きなバイクも3~4人いれば簡単にもっていけます。 また、カバーも長時間駐車するのであれば掛けた方がベストです。雨や紫外線からバイクを守るだけでなく盗難防止に役立ちます。バイク本体だけでなく、パーツだけもっていく輩もいますからね~カバーが荷物になると言うのであれば、会社用にもう一枚購入してはどうでしょう。 いづれにしても「大げさ」ということはありません。盗まれることに比べれば大げさなくらいで丁度いいと思いますよ~

chaisan
質問者

お礼

残念ながら、そばに固定物がないんです。まぁ街中ではないのですが。 カバーは安いのを一枚会社用に買おうと思ってます。しないよりはましですよね? 初めてのバイクなので、大切に乗っていこうと思ってます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

通勤にバイクを使ってますが、カバーを掛けたりロックするかは周囲の環境を見て判断すればいいのでは。 自分の場合は、くたびれたオフロードバイクで田舎通勤ですから、自分に割り当てられている四輪駐車スペースにそのままバイクを置いています。夏場は炎天下にさらされます。会社が田舎の工業団地の奥にあるのでハンドルロックすらかけていません。(ちなみに雨天時は四輪で通勤) こういう状況だとカバーやロックは大げさだな、と思いますが、逆に都会の不特定多数の人が出入りしやすいところにピカピカ一張羅のバイクを止めるならカバーやロックはあってもいいと思います。「このバイクはきちんと管理しているぞ」というアピールにもなるでしょう。

chaisan
質問者

お礼

人通りはあまり多くないと思います。学生も見ませんし。 でも心配なのですることにします。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ~ 職場でゴジラロックをしている者です。 やはり質問者サン同様自転車置き場に置いております。 もっとも、そっちの方が屋根付きなので助かるんですけどね。(笑) 確かに自転車よりも防犯対策してあるのは目立つと言えば、目立ちますね。(笑) この質問読むまで考えた事もなかったので、「そう言えばそうだな~」って。 カバーは防犯、雨対策の他にも紫外線カットの効果もあるので できればした方が良いですねえ。 防犯にやめた方が良い事なんて一つも無いと思いますよ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

chaisan
質問者

お礼

私のもゴジラロックです。あれって長いし(1100)重たいんですよね!自分で選んだのですが…。 他のバイクには何もないのに1つだけカバーやロックがしてあると、本当に目立ちます。反対に悪戯されそうで心配です。 それでも皆さんおしゃってるようにした方がよさそうなので、会社用に用意しようと思います。 ありがとうございました。

• move-777
回答No.4

バイク泥棒の常習犯は、車種を見極めて盗むかどうか決定することが多いので、カバー+ロックは有効だと思いますし、錆防止にもなります。 ですが、自分もそうなのですが、そのつどカバーをかけて、ロックする、というのはかなり面倒です。マフラーも熱くなっていますし。 なので、ロックだけ、ロック+カバー、盗難保険、など、状況によってつかいわけています。

chaisan
質問者

お礼

確かに面倒というのもあるんですよね。 でも、せっかく新車を買ったのでカバーはすることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

すいません、#1で書いた者です。 書きたい事が抜けてたので追加で^^; カバーは確かに大きくて持って行くのは面倒でしょうから、 自宅用と会社用を別に買うのはどうでしょうか?? それなら持ち運びも苦になりませんよね。 参考になれば幸いです。

chaisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいつも持ち歩いてるバックには入らないので、会社用に買うのもいいですね(^-^) ただ、一度ロッカーまで行って戻ってくるのも大変そうですが…。

• sshiina
回答No.2

こん**は  どうしてカバーやロックをするのですか?  おそらく雨に濡れたり、盗られたくないためですよね?  バイクを置く場所は雨に濡れない場所ですか?泥棒が入らない場所ですか?  携帯用のロックやカバーもありますから  濡れたり、盗られたくないのならするべきでしょうね

chaisan
質問者

お礼

確かにその通りです。 携帯用のカバー探して見ます。 回答ありがとうございました。