• ベストアンサー

カバーやロックは常にするべき?

家に置いているときはもちろんカバーとロック(前輪・後輪)はするつもりなのですが、会社に置いている間もするべきかちょっと悩んでいます。 会社には車専用の駐車場しかなく、ビルの前の自転車が置いてあるスペースにとめる予定です。もちろん屋根などあるわけもなく、雨に濡れるのは嫌なのですが、他にとめてあるバイクにはロックもカバーもしてありません。どちらもすると少し大げさでしょうか?重いし、荷物になるのでカバーは止めた方が? つまらない質問ですが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112099
noname#112099
回答No.1

ロックはバイクから離れるときは必ずするべきでしょう。 ロックをしておくだけで盗難対策に気を配ってるという証ですし、盗ろうとする側もがっちりロックをしてあるバイクよりも、 ロックしてないバイク(簡単に盗れるバイク)を狙いますよね。 会社に着いた時と帰る時にロックするだけでしょうしめんどくさがらずにロックをするようにしたほうがいいのでは。 自分の中での安心感もグッとあがりますし。 またカバーですが最低限雨の日はした方がいいかと思います。 雨ざらしはすぐ錆びたり劣化が激しいです。 また自転車置き場に置かれるということで、バイクは大きいので自転車を置く方に傷つけられたりすることもあると思いますが、 それもちょっとは防げるのではないでしょうか。 防犯は大げさなくらいで丁度いいかと思いますよ。

chaisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんロックはするつもりです。ただ、昨日バイクを納車した時に気付いたのですが、後輪にロックを通す場所がありませんでした。(;--) 1つだけというのは不安なので、やはりカバーもしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

カバーはともかくロックは自宅以外でも絶対にするべきです。特に街中ではバイクだけで完結するのではなく固定物(電柱など)に固定しないと危険です。どんなに大きなバイクも3~4人いれば簡単にもっていけます。 また、カバーも長時間駐車するのであれば掛けた方がベストです。雨や紫外線からバイクを守るだけでなく盗難防止に役立ちます。バイク本体だけでなく、パーツだけもっていく輩もいますからね~カバーが荷物になると言うのであれば、会社用にもう一枚購入してはどうでしょう。 いづれにしても「大げさ」ということはありません。盗まれることに比べれば大げさなくらいで丁度いいと思いますよ~

chaisan
質問者

お礼

残念ながら、そばに固定物がないんです。まぁ街中ではないのですが。 カバーは安いのを一枚会社用に買おうと思ってます。しないよりはましですよね? 初めてのバイクなので、大切に乗っていこうと思ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

通勤にバイクを使ってますが、カバーを掛けたりロックするかは周囲の環境を見て判断すればいいのでは。 自分の場合は、くたびれたオフロードバイクで田舎通勤ですから、自分に割り当てられている四輪駐車スペースにそのままバイクを置いています。夏場は炎天下にさらされます。会社が田舎の工業団地の奥にあるのでハンドルロックすらかけていません。(ちなみに雨天時は四輪で通勤) こういう状況だとカバーやロックは大げさだな、と思いますが、逆に都会の不特定多数の人が出入りしやすいところにピカピカ一張羅のバイクを止めるならカバーやロックはあってもいいと思います。「このバイクはきちんと管理しているぞ」というアピールにもなるでしょう。

chaisan
質問者

お礼

人通りはあまり多くないと思います。学生も見ませんし。 でも心配なのですることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんわ~ 職場でゴジラロックをしている者です。 やはり質問者サン同様自転車置き場に置いております。 もっとも、そっちの方が屋根付きなので助かるんですけどね。(笑) 確かに自転車よりも防犯対策してあるのは目立つと言えば、目立ちますね。(笑) この質問読むまで考えた事もなかったので、「そう言えばそうだな~」って。 カバーは防犯、雨対策の他にも紫外線カットの効果もあるので できればした方が良いですねえ。 防犯にやめた方が良い事なんて一つも無いと思いますよ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

chaisan
質問者

お礼

私のもゴジラロックです。あれって長いし(1100)重たいんですよね!自分で選んだのですが…。 他のバイクには何もないのに1つだけカバーやロックがしてあると、本当に目立ちます。反対に悪戯されそうで心配です。 それでも皆さんおしゃってるようにした方がよさそうなので、会社用に用意しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.4

バイク泥棒の常習犯は、車種を見極めて盗むかどうか決定することが多いので、カバー+ロックは有効だと思いますし、錆防止にもなります。 ですが、自分もそうなのですが、そのつどカバーをかけて、ロックする、というのはかなり面倒です。マフラーも熱くなっていますし。 なので、ロックだけ、ロック+カバー、盗難保険、など、状況によってつかいわけています。

chaisan
質問者

お礼

確かに面倒というのもあるんですよね。 でも、せっかく新車を買ったのでカバーはすることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112099
noname#112099
回答No.3

すいません、#1で書いた者です。 書きたい事が抜けてたので追加で^^; カバーは確かに大きくて持って行くのは面倒でしょうから、 自宅用と会社用を別に買うのはどうでしょうか?? それなら持ち運びも苦になりませんよね。 参考になれば幸いです。

chaisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいつも持ち歩いてるバックには入らないので、会社用に買うのもいいですね(^-^) ただ、一度ロッカーまで行って戻ってくるのも大変そうですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  どうしてカバーやロックをするのですか?  おそらく雨に濡れたり、盗られたくないためですよね?  バイクを置く場所は雨に濡れない場所ですか?泥棒が入らない場所ですか?  携帯用のロックやカバーもありますから  濡れたり、盗られたくないのならするべきでしょうね

chaisan
質問者

お礼

確かにその通りです。 携帯用のカバー探して見ます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所トラブル バイクのカバーについて教えてください

    近所に騒音バイクがおり大変困ってます。 その家は常時カバーをかけており、ナンバーを控えるのも厳しいので そこで質問したところカバーをめくるのがいいじゃないかと言われ、その通りだと思いました。 その騒音バイクは後輪とカバーをロックできるものなのですが この場合だと後輪からナンバーまでめくるのは不可能でしょうか?(しかもプレート折り曲げてる) それとも前輪はロックされていないでしょうか? もしそうだったら剥がせますよね? こんなカバーです

  • バイクカバーの穴と前後輪をロック

    よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

  • 全面を覆える自転車カバー

    全面を覆える自転車カバー 屋内保管すべきなのは承知していますが、事情があり、サブのロードバイクを屋外の屋根付き駐輪場に保管することになります。経験上、普通の自転車カバーですと、すっぽり被せられる大きなものでも、下から湿気や雨が入り、錆びてくるのは必至です。そこで、例えば輪行バッグのように、自転車を全面的に覆えるカバーはないかと空想しています。探しても見当たらないため、普通の自転車カバー2つを上下から被せて密閉するとか、前輪を外して大型の輪行バッグに入れるしかないかな、と思っています。 何か思い当たるものがありましたら、お知らせいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頑丈な自転車カバーを教えて下さい

    うちの自転車は強い風が吹くとよく倒れる場所に置いてあるので、倒れるたびに車体と地面に挟まれた部分が破けやすくなり、その辺のカバーだと1年もたなかったりします。 今使ってるのは頑丈がウリのもので3年以上もちました。 ただ、これも雨風に晒されてるせいか劣化してしまい、最近ちょっと引っかけただけであっさり破けてしまいました。 同じものが良いんですが、どこのメーカーのものか、どこで買ったかも忘れてしまい途方に暮れております。 皆さんの知る限り、一番頑丈な自転車カバーがあれば、ぜひ教えていただけませんか? できれば、車体の下あたりに留め具があってカバーが飛ぶのを防止するもの、加えて前輪か後輪の部分ででチェーンロックを通すための穴があるものが良いです。

  • 頑丈な自転車カバーを教えてください

    うちの自転車は強い風が吹くとよく倒れる場所に置いてあるので、倒れるたびに車体と地面に挟まれた部分が破けやすくなり、その辺のカバーだと1年もたなかったりします。 今使ってるのは頑丈がウリのもので3年以上もちました。 ただ、これも雨風に晒されてるせいか劣化してしまい、最近ちょっと引っかけただけであっさり破けてしまいました。 同じものが良いんですが、どこのメーカーのものか、どこで買ったかも忘れてしまい途方に暮れております。 皆さんの知る限り、一番頑丈な自転車カバーがあれば、ぜひ教えていただけませんか? できれば、車体の下あたりに留め具があってカバーが飛ぶのを防止するもの、加えて前輪か後輪の部分ででチェーンロックを通すための穴があるものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 雨の日のカバー

    ずーと気になっていたのですが、梅雨を目前にぜひ皆様はどうしてるかを伺いたく質問させていただきました。 雨の日にバイクに乗って自宅に帰ってきた場合、カバーを掛けて駐車します?それともカバーを掛けずに駐車します? 雨の日に帰ってきても翌日晴れでバイクの手入れが出来る時間があれば、バイクが濡れたままでカバーを掛けてもそれはそれでOKなんでしょうけど、梅雨時期など雨が続きお手入れが出来ない場合は湿気がこもって錆びそうで… 現在私のバイクは天井の無い自宅駐車スペースにカバーを掛けて置いています、下はコンクリートです。 今はTWに乗っているのですが、以前乗っていたカブは雨の日に乗って帰ってカバーを掛け、しばらくそのままにしてサビさせてしまった経験があり、みなさんはどうしてるのかが知りたくて。 この辺を教えていただけると、お休みの日が曇りでもバイクで走れるので助かります。宜しくお願いします。

  • バイクカバー

    ヤマハのいい値段のバイクカバーを使っているのですが、雨がしみこんでくるようでバイクがびっしょり濡れてしまっています。買ってそれほど経ってませんし、縫い目からではなく生地自体から水がしみているようです。バイクカバーはどれもこのようなものですか?安くて良いバイクカバーや、車庫外で駐車する場合のうまい雨のしのぎ方などがありましたら、教えてください。

  • ブレーキのかけ方

    先月からMTBに乗り始めた初心者です。 取説を読むと、Vブレーキは効きが良いので、前輪をロックさせないよう、後輪のブレーキを強めにかけること、と書いてありました。 10年前まで、自動二輪のオフロードバイクに乗っておりましたが、バイクでは後輪より前輪のブレーキを強めにかけるのが普通でした。 自転車では、後輪を強めにかけることが正しいのでしょうか?

  • ホンダカブの前輪がロックされて動きません!

    タイトルのような状態です。 近くにバイク店がありませんので 自分でチェック及び対応できる方法を教えていただきたいのです。 【質問】 1 前輪がロックされている原因はなんでしょうか?   後輪は動いていますが,前輪がなにかがはさまっているかのように  動きません。エンジンを止めてから,前輪を手で回してみようと試みましたが回りませんでした。 2 どうしたらよいでしょうか。対応策を教えてください。 以上,よろしくお願いいたします。

  • ツーリング先のホテルの屋外駐車場での盗難対策

    今月末川崎駅付近までバイクでツーリングに行きます そこのホテルの屋外駐車場に駐車させてもらう予定なのですが盗難対策のおすすめの方法があれば教えてください 一応私としては 純正イモビアラーム 前輪 BL-10 後輪 ゴジラロック バイクカバーもかぶせる予定です このほかにおすすめの方法があればぜひ教えてください