• ベストアンサー

甲子園の応援メッセージと地元での盛り上がり

今日昨日と、甲子園の準決勝・決勝を、インターネットから某TV会社のHPのライブ中継で観戦していました。 そこのHPは、各出場高校に応援メッセージを書けるようになっています。この二日間見ていて、駒大苫小牧高校へのメッセージが(試合前の時点で)大阪の2倍、京都の4倍もあったので、すごいと思って見ていました。 大阪の人口は北海道より多いわけなのに、メッセージの数が極端に少く感じました。京都の人口も、北海道の半分ぐらいであるのに、メッセージは駒大の4分の1です。 私自身北海道出身です。子供のころからプロ野球は見なくても甲子園は夢中になって北海道の高校を応援していました。周りのそんな感じの人たちが多かったです。特にスポーツ観戦に興味のない女の子でも、甲子園で地元の高校を応援する人は少なくないと思います。 大阪は阪神の本拠地でもあるし、最近の阪神は調子がいいので、野球好きの人が多いのではないのかと思っていました。 大阪や京都での甲子園の見方や盛り上がり方はどのようなものなのでしょうか? くだらない筆問かもしれませんが、お暇があったら意見をお聞かせください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近畿は野球好きですよ。 昔は、プロ野球の球団が4球団もありました。 高校野球は、近畿の府県は優勝回数が多いので、少々マンネリ化しているのに対し、北海道は去年初めて優勝したばかりなので、その差があるのではないでしょうか。 参考までに、夏の兵庫、京都、大阪の優勝回数は次の通りです。  兵庫:優勝7回(優勝回数2位)  京都:優勝4回(優勝回数9位)  大阪:優勝9回(優勝回数1位) 私は甲子園のある兵庫(甲子園は大阪ではないです)にずっと住んでいますが、昔、家の近所の高校が優勝したときも、それ程大騒ぎにはならなかったですね。

papanda01
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですね、近畿地方の高校は強くて当たり前のイメージがありますね。関西の友人数人と話した時、女の子の場合特に興味がないという人が多かったです。大阪は、野球の名門校が集中しているので、普通の高校の野球部じゃ甲子園などなかなか行けないなどと話していました。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

北海道は遠いので、そういう手段で観戦してた方が多いのでしょう。それに、東日本勢が北海道だけになったので、東日本の応援が集中したのではないでしょうか。 近畿が強いと言われているのも、元は高校野球(中等学校でしたっけか)が近畿勢中心に始まったので、優勝回数は、近畿勢が多かったのは当然ですね。そして、強いところに強い生徒が集まるのは、今も昔も同じです。 戦後、だいぶしてから、私立校が甲子園で名をあげること目標にしてから、他の地方にも強豪校ができてきた感じですかね。 近畿勢が出てない甲子園はTVで見ると、空席が目立つときもあります。 1回戦くらいのメッセージですと、純粋にその学校応援が多いのではないでしょうかね。

papanda01
質問者

お礼

海外に住んでいるもので、TVでは見たくても見られません。インターネットから野球を観戦していました。私の周りに、大阪出身の人がたくさんいるのですが、大阪の高校が準決勝に出ていてもあまり興味がないと言っていたのでびっくりしていました。 甲子園は近畿地方から始まったものだったんですね。ご意見、ありがとうございました。