• ベストアンサー

WindowsXP Homeで不便を感じた事はありますか?

OSをWindowsXPに替えようと思っています。XPにはHomeとProfessionalがありますが、お店では個人使用にはHomeで十分と聞きました。でも、MicrosoftはProfessionalの方が一押しみたいですね。インターネットで調べてみても、Professionalの方がいいという書き込みが多い様に思います。 実際にHomeを使って、不便を感じられた事はありますか?あれば、どのような事に不便を感じたか教えてください。 あと、HomeでもHTとか、最近出だしたデュアルコアCPUの性能をフルに使えるのですよね(1CPUしか認識しないという事は無いのですよね)? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.4

はじめまして。  私の記憶が正しければ、WindowsXPのHomeEditionとProffessionalの違いは、リモート アクセスや高度なセキュリティ、管理機能などの主にネットワークを管理する部分の違いだけです。  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx  Professional固有の機能は、個人使用の場合ですと、家庭内LANを組む程度であれば必要ありませんので、一般的に「個人使用にはHomeで十分」といわれます。  OSとしての基本的な部分はほぼ全く一緒ですので、HTとかデュアルコアとかに対しての違いはありません。(両方ともOSとしては対応しています<注:上記アドレスの比較表ではHomeはデュアルプロセッサに非対応と記載されていますが、対応はしているようです。ライセンスの関係でSP2から対応ということらしいです。>が、BIOS/マザーのチップセットの対応も必要です。)  Hyper Threadingへの対応  http://support.intel.com/jp/support/platform/ht/os.htm  それから、お使いになられるアプリケーションがHTやデュアルコアに対応しているかどうかの問題もあります。 #2さん>Me-XPHome、2000-XPProという流れは違うんじゃないかなあ、と個人的には思いますね。  #2さんのおっしゃるとおりです。  (1)95->98->98SE->Me  (2)2000->XP  (1)は、16ビットを引きずってきた流れ。  (2)は、NTベース(32ビットからスタート)  と、開発部隊自体違いますし、全く別物です。 そこから更に「個人/企業ベース」の違い向けにHome/Professionalと分けた・・・ が正解でしょうか?  Microsoftの一押し・・・ の件ですが、パン屋さんが、こっちのパンの方が高いけどおいしいよ。というのと一緒です。  ご自分が本当に好きな(必要な)パンを買ってください。商売でパンを作ってる人の意見だからと鵜呑みにする必要はありません。

fugafugahogehoge
質問者

お礼

ありがとうございます。Homeで十分なんですね!

その他の回答 (3)

• kasokudo
回答No.3

HOME使用者です。今のところ不便なところはありません。 OSは何から乗り換えるのでしょうか? 98・me系からの移行だとXPは(HOME・PROともに)起動が遅いです。 あとはみなさんがいうように仕事で使うならPROを 家庭で使うならHOMEで十分でしょう。

• OsieteG00
回答No.2

Home使用者です。Proと比べて不満に思っていることはありませんよ。会社なら、ドメインに参加できないや、リモートデスクトップ、一部ソフトが未対応などで不満もあるでしょうが。 HTは対応です。ただ、デュアルCPUでのHTは不対応だったかと。2論理CPU、つまり2コア/1CPUまたは2コア/2CPUが限界だと思いますよ。 Proの方が制限ないし、価格も上なのでセールスの一環だと思っています。 Me-XPHome、2000-XPProという流れは違うんじゃないかなあ、と個人的には思いますね。Proを通常版として、Homeを機能限定版という売り方だと思いますが、Homeが通常版でProが拡張版、という考え方もできるわけで。

• nakayan_4
回答No.1

家庭で使うならHomeでも十分だと思います。また家のなかまたはSOHOのような感じでLANネットワークを構成するとしても、HOMEでも十分にやっていけると思います。ただ、セキュリティーやネットワークに強いとなるとProになりますね。私は、家庭でつかうならばHomeがいいと思います。価格も安いですしね・・・