WindowsXPパソコン立上時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの立ち上げ時に表示される問題解決画面の対処法
  • WindowsXPパソコンの立ち上げ時に問題が発生し、セットアップ画面が表示される原因と対策
  • WindowsXPパソコンの立ち上げ時に表示されるオペレーティングシステムの選択画面の解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPパソコン立上時のトラブル

いつもお世話になっております。 タイトルの通りOSを立ち上げている最中の事なのですが、 WindowsXPのロゴが表示される前に下記の表示が出ます。 オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows XP Professional セットアップ 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsの問題解決と拡張起動のオプションについては、F8キーを押してください。 上記のような表示が出た後に放置していると、数秒後にセットアップが開始されます。 (デフォルトでMicrosoft Windows XP Professional セットアップが選択されています。) 表示が出てすぐにMicrosoft Windows XP Professional に切り替えて立上ると問題なく立上り セットアップの方で立上がると WindowsXPのセットアップが立上がります。 毎回のことでかなり煩わしく感じています。 解決策をご教授頂ければ幸いです。 ちなみに、この症状が出だしたのは、OSを再インストールしようとしたからです。 途中失敗して諦めました。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.1

こんばんは。 多分Boot.iniが 書き換わったんですね。 修復方法としては 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」を選択して 「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、 さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを 外してください。 次にCドライブ→「BOOT」と名前のファイルを開きます。 それで正しく起動する方の設定値を [boot loader] default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS のように「default=」の後に写して下さい。 また、[operating systems]の項目から、正しい方を残して、 要らない方を削除して下さい。 ただし、失敗するとOS自体が起動できなくなるので十分に注意してください。 では。

POP7152
質問者

お礼

popikon様 ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 無事解決しました。 的確な回答大変参考になりました。 有難うございました。