• ベストアンサー

センターパイプ交換とブーストとの関係

私はレガシィBE5型のターボに乗っています。パワーを求め、センターパイプを交換しようかと思っています。センターパイプの交換はマフラーの交換(マフラーは社外品に交換済み)よりも非常に低速から高速域まで全ての領域においてパワーが増す、と書いてあったからです。しかしながら、使い方によっては、ブーストが上がり過ぎる可能性がある為、ブーストコントローラーを付けなくてはいけないかも知れないとも書いてありました。コントローラーを付けてまで、制御しないといけないのなら、躊躇してしまいます。果たして本当に必要なのでしょうか?それと、ブーストっていうのはどの程度までなら安全範囲なのでしょうか?逆に何処まで上がってしまったら危険範囲なのでしょうか?

noname#24475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり、ブーストコントローラーを付けた方が無難でしょう。 普段は、低めのブーストで、イザっていう時に高めのブーストにするのが、エンジンをいたわる方法です。 エンジンに手を加えてないのであれば、1.2位の圧が限度でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれぐらいが 限界なのですね。わかりました。センターパイプ をつけない方向で考えます。

その他の回答 (2)

• FR-Pilot
回答No.3

ブーストコントローラーをつけて、パイプを換えて上がってしまったブーストを下げて制御するということでしょうか? ブーストコントローラーは、付けていない状態よりブーストを下げることはできないんですけどねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございました。質問の内容としましては、マフラーやセンパイを交換するとノーマルより、ブーストが上がると思います。なので、そういうものを 交換したと仮定した場合、上がってしまうのを防止 (防ぐ)する為としてのブーコン使用という意味です。ただ、絶対的な速さを求めると切がないので、 センパイの交換は断念します。

• yukai4779
回答No.2

>ブーストっていうのはどの程度までなら安全範囲なのでしょうか?  プローバやマインズの辺りのECUは、1.1キロ位で抑えているようです。  ブーコンは一般的にブーストを上げることで使いますが、ブースト圧の上がり過ぎ防止のために使用、それと、付けて見ると解りますがブースト圧を上げなくとも(ノーマル状態)ブーストの立ち上がりが鋭くなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。あまり無茶 をしない方がいいですね。センター パイプの交換はやめる事にします。