• 締切済み

私立幼稚園教諭の採用試験・・・

私立幼稚園教諭の採用試験の内容が幼稚園ごとに異なるらしいのですが、やはり面接で訊かれる質問というのは多少同じようなものもあるものでしょうか?? もし以前に私立幼稚園の採用試験を受けられた方がいらっしゃいましたら、どのような質問を訊かれたか参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.2

子どもが好き、ぜひ働かせて下さい。と アグレッシブにお願いしましょう。  試験で点数取るより、気配り、やる気を見せましょう。 リクルートスーツでの面接も大切ですが、運動靴やスポーツウエアで面接に臨み スーツは薄いスーツケースに入れて持っていくのも一方です。  下見して、そこの幼稚園教諭の服装に合わせたスポーツウエアを着こみます。  だらしないのではなく、やる気をアピールするのです。 今は保育所、幼稚園の希望者はたくさんいます。 田舎でも志願票はずっしりと重ねてあるそうです。 元気とやる気が経営者の目に留まるはずです。

回答No.1

こんにちは。 幼稚園を受験されるんですね。 頑張ってください☆ いくつか参考になる質問を挙げてみます。 ・志望動機は? ・任意ボランティアに参加されたことありますか? ・どのような教諭になりたいですか? ・日々意識を持っていることはありますか? ・幼保一元化をどう思われますか? ・イジメがおこったらどうする? 私立ですので、受験される園の特色をうまく取り入れた回答があるといいかもしれません。また、宗教がある園ですとそれに関することも聞かれるかと思います。この2つは公立園とは大きく違うところでしょうね。頑張ってくださいね。