OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面が……。

  • 困ってます
  • 質問No.159209
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (11/70)

家のパソコンはもう二年使っているのですが、
つい最近、パソコンの画面が紫っぽくなってるんです。
これってパソコン本体の問題でしょうか?
家のお父さんはモニターの問題じゃないか、といっていますが……。

返事ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ディスプレイというか、ディスプレイからビデオカード周りまでが怪しいです。
ちょっとディスプレイを動かしたりすると、ときどききれいになったり、ひどくなったりしませんか?
ディスプレイケーブルの付け根からケーブル内部の断線、ビデオカードのディスプレイアダプタのピン折れなど、そのあたりではないかと思うのですが。
PCからディスプレイへは色分解された信号が送られていますので、配線の一部が傷つくと、一部の色情報が欠落して、色がおかしくなります。紫がかっている、ということですので、G(Green)を伝える部分が欠損しているのではないでしょうか。
特に、ディスプレイケーブルがダメになているケースが多いですので、その場合は取り替えのきくタイプ(ディスプレイにケーブルが直つけになっていないもの)でしたらケーブルを交換すると直ると思います。
もし、ディスプレイ内部の問題でしたらディスプレイごと買い換えるしかありませんが、2年、というのは(もちろん、使用頻度にもよりますが)少し短めですかね。

それ以外でしたら、モニタのカラープロファイルの設定をヘンなものに変えてしまったとか、モニタ側の色温度、色相の設定をヘンなものに変えてしまった、といった設定ミスがらみの原因も考えられなくはないですが、「ついうっかり」でそんなことやらないでしょうし。
お礼コメント
mariru516

お礼率 15% (11/70)

うわっ、細かいですね(汗
その辺よく私にはわからないんですよ。
ディスプレイケーブルといわれても…って感じで(汗
でも、回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-10-30 06:35:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

IBMのパソコンを使っていたとき、もう6年も前の話ですが、 1年経たずに画面が緑色になりました。これはモニター本体の問題でした。
IBMのパソコンを使っていたとき、もう6年も前の話ですが、
1年経たずに画面が緑色になりました。これはモニター本体の問題でした。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>ディスプレイケーブルといわれても…って感じで(汗
ディスプレイの後ろからでているケーブルで、電源ケーブルじゃないほうです。
PCとつながっている、アレです。
そのへん、動かしてみて映りが変わるようだとケーブルの問題かと。
お礼コメント
mariru516

お礼率 15% (11/70)

見つかりました。
良くケーブルをみたら、針みたいなのが何本かある中、
一本だけ無くなっていました。
多分それが原因だと思います。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-31 06:06:37