-PR-
解決
済み

国債ってどうゆうしくみですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15916
  • 閲覧数201
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

11月の国債が、あっという間に売れたとニュースでみました。
どうして、みな買うのですか?
学校では、国の借金だと習いました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

国債は国の借金以外のなにものでもありません。
でも、みんなが買うのは国がつぶれるとは思っていないから。(最近はあやしいですが・・・。)
あと、国債は年数が決まっていて(通常2~10年で、今発売されているのは5年と10年)、その年数が来たら元本及び利子が必ずもらえるのです。(国が破綻しなければの話ですが)しかも利率が1%以上あるのです。つまり割のいい定期預金みたいなものなのです。
お礼コメント
norari

お礼率 78% (15/19)

ありがとうございました
知りたかったことずばりです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

もう少し詳しく説明すると・・・国債は、国が財政上の必要に応じて、社会資本の拡充・景気を刺激のめの支出、一時的な歳入不足を補う等のために発行する債券です。 簡単に言えば、国の借金で良いでしょう。

 国債にも期間などによって、「長期利付国債・中期利付国債・割引国債」等の種類があります。

 国が発行するのが国債ですが、債券には色々なものがあります。

地方債:地方が発行
社債:企業が発行
金融債:特定の金融機関が発行
外債:外国の企業などが発行

 また、国債は、満期になれば、額面の額が償還されますが、満期前にも売買されます。

 債券の値段と金利の関係については以下のページで

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10078

 国債は、個人でも購入可能ですが、主として、機関投資家(生命保険会社・銀行等の金融機関など)が購入しています。元本保証・確定利回という点で、それなりに魅力のある運用方法と言えます。

一応、国債販売を扱う金融機関に勤務しているということで関係者(^^;


 
お礼コメント
norari

お礼率 78% (15/19)

ありがとうございました
詳しく教えていただいてとてもうれしいです。
金融関係は、周りに詳しい人がいなかったのでずっとなぞでした・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00