• ベストアンサー

マシン本体から最近急にすんごい音がぁ・・・

初心者ですんで分かりやすぅくおねがいしますー。 わたしのMacが最近おかしい(・_・。) 起動してから一時間半~二時間程たつと本体からぶぉ~んと音をたてだすぅ。意地でも続けてるとさらに音の大きさが増してくるねん・・・。 これはやばいん??まだ買ってから半年程しかたってないのに・・・。 念のため、Mac G4 400Mhzでやんす。 だれか助けてください。。。(>_<。)

noname#21844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

多分、ぶぉ~んって音だとCPUの冷却ファンの音だと思うんですけど、 『最近おかしい』と言う事は、最初はその音はしなかったんでしょうか? だとすると、その音が出始めた頃に、何かしませんでしたか? 何かカードやメモリーやディスクを追加したりとか、 あるいは部屋の模様替えで動かしたりとか。 案外、そう言った時に、中のケーブルの束とか、 ケーブルを束ねているテープがファンに当たってたりする事があります。 前の会社で青白のG3を入れたらすごい音がして、開けてみたら ケーブルの束を壁の内側に貼っておく為のテープが剥がれて ファンの羽に当たって音が出ていた事があります。 でも、それだと起動してすぐに鳴る様な気がするなぁ。 1時間半~2時間して、なんですよねぇ? 熱で何かが膨張して、音の原因になっているとか? 私が以前会社で使っていたパワーマック8500なんかも 一時期すごい音が出る様になって、デスクとかに響いてうるさいんで、 本体の下にスポンジを挟んで振動が伝わらない様にした事もあるなぁ。 でも、あの時は何度かバラしては組み立てて、とやってたら いつの間にか音が出なくなってたんだよなぁ。 もし、自分で開けたり中を見ても判らない場合は、 まだ保証期間中だと思うので、買ったお店に持ち込んでみるか、 日本NCRとかのサービスプロバイダーに持ち込んでみるか、でしょうね。 参考までに日本NCRのアドレスです。

参考URL:
http://www.ncr.co.jp/doc/service/multib/garagetop.html
質問者

お礼

回答ありがとぉう。kenkenkentさんのゆうとおり中身を開けてみたんやけどファンになんかが当たってるわけではなさそぉう。。。 う~ん(ー_ー)。 変な音はあいかわらずやぁ。たまぁに、ものごっつい音(ぶんぶんぶんぶん、すごいねん)がして恐くてシステム終了にはするんやけどぉ。こわっ。 せやけどまだ分からんので、もっとおかしくなったらまたお世話になるかも。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

元バイトなMacユーザーっす。 ハズレ個体を2つも掴まされました(^^; 速い内に、修理に出しましょう! NCRが担当してくれると良いですね~(爆) ウチダエスコに外注で出されると泣きます...。 おそいは、治らんわ! で、HDDかもしれんけ~早いところ出した方が..。 立ち上がらなくなってからじゃ~高くつくかもよ~。 きっちり文句言えるだけの知識を貯えれば良いけど。 開けなきゃ、わかんないわねぇ~。 良いお店で買った事を祈ります。

質問者

お礼

えぇっ。ほんまっ? うぅ。でもいまんとこ分からんしぃ。もうちと様子見ようかな(?_?) こわこわ。

• asuca
回答No.2

冷却ファンの音だとは思いますが。 私もG4を使っていますが突然ぶぉーんと言い出すので 結構気になりますよね。 静かに使っているときに音が鳴り出すときになるとは思いますが余程おかしな音じゃなければ故障ではないと思います。もちろん気になるようでしたら見てもらって安心するのも良いですが。

質問者

お礼

あ、そうそう。書くん忘れとったぁ。 マウスをペンタブに変えはじめてから音が鳴りだしてん。これ関係あるんかなぁ。でももう締め切ってもうたぁ、質問・・・。

• nag3
回答No.1

単純に冷却ファンの音だと思います。 電源ファンかCPUクーラーのファンがおかしくなったのでしょう。 急に音がしなくなったら逆に熱で壊れる可能性が高いので早急に修理される事をお勧めします。(完全にファンが止まってるかもしれませんので) まだ保証期間内ですよね?

質問者

お礼

そっかぁ、冷却ファンなんかな?? でもおかしいことはたしかなん? 一応保証期間内やからひとまず安心や。(←?) ありがとぉう。