• ベストアンサー

マシン本体から最近急にすんごい音がぁ・・・

初心者ですんで分かりやすぅくおねがいしますー。 わたしのMacが最近おかしい(・_・。) 起動してから一時間半~二時間程たつと本体からぶぉ~んと音をたてだすぅ。意地でも続けてるとさらに音の大きさが増してくるねん・・・。 これはやばいん??まだ買ってから半年程しかたってないのに・・・。 念のため、Mac G4 400Mhzでやんす。 だれか助けてください。。。(>_<。)

noname#21844
noname#21844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

多分、ぶぉ~んって音だとCPUの冷却ファンの音だと思うんですけど、 『最近おかしい』と言う事は、最初はその音はしなかったんでしょうか? だとすると、その音が出始めた頃に、何かしませんでしたか? 何かカードやメモリーやディスクを追加したりとか、 あるいは部屋の模様替えで動かしたりとか。 案外、そう言った時に、中のケーブルの束とか、 ケーブルを束ねているテープがファンに当たってたりする事があります。 前の会社で青白のG3を入れたらすごい音がして、開けてみたら ケーブルの束を壁の内側に貼っておく為のテープが剥がれて ファンの羽に当たって音が出ていた事があります。 でも、それだと起動してすぐに鳴る様な気がするなぁ。 1時間半~2時間して、なんですよねぇ? 熱で何かが膨張して、音の原因になっているとか? 私が以前会社で使っていたパワーマック8500なんかも 一時期すごい音が出る様になって、デスクとかに響いてうるさいんで、 本体の下にスポンジを挟んで振動が伝わらない様にした事もあるなぁ。 でも、あの時は何度かバラしては組み立てて、とやってたら いつの間にか音が出なくなってたんだよなぁ。 もし、自分で開けたり中を見ても判らない場合は、 まだ保証期間中だと思うので、買ったお店に持ち込んでみるか、 日本NCRとかのサービスプロバイダーに持ち込んでみるか、でしょうね。 参考までに日本NCRのアドレスです。

参考URL:
http://www.ncr.co.jp/doc/service/multib/garagetop.html
noname#21844
質問者

お礼

回答ありがとぉう。kenkenkentさんのゆうとおり中身を開けてみたんやけどファンになんかが当たってるわけではなさそぉう。。。 う~ん(ー_ー)。 変な音はあいかわらずやぁ。たまぁに、ものごっつい音(ぶんぶんぶんぶん、すごいねん)がして恐くてシステム終了にはするんやけどぉ。こわっ。 せやけどまだ分からんので、もっとおかしくなったらまたお世話になるかも。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

元バイトなMacユーザーっす。 ハズレ個体を2つも掴まされました(^^; 速い内に、修理に出しましょう! NCRが担当してくれると良いですね~(爆) ウチダエスコに外注で出されると泣きます...。 おそいは、治らんわ! で、HDDかもしれんけ~早いところ出した方が..。 立ち上がらなくなってからじゃ~高くつくかもよ~。 きっちり文句言えるだけの知識を貯えれば良いけど。 開けなきゃ、わかんないわねぇ~。 良いお店で買った事を祈ります。

noname#21844
質問者

お礼

えぇっ。ほんまっ? うぅ。でもいまんとこ分からんしぃ。もうちと様子見ようかな(?_?) こわこわ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

冷却ファンの音だとは思いますが。 私もG4を使っていますが突然ぶぉーんと言い出すので 結構気になりますよね。 静かに使っているときに音が鳴り出すときになるとは思いますが余程おかしな音じゃなければ故障ではないと思います。もちろん気になるようでしたら見てもらって安心するのも良いですが。

noname#21844
質問者

お礼

あ、そうそう。書くん忘れとったぁ。 マウスをペンタブに変えはじめてから音が鳴りだしてん。これ関係あるんかなぁ。でももう締め切ってもうたぁ、質問・・・。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

単純に冷却ファンの音だと思います。 電源ファンかCPUクーラーのファンがおかしくなったのでしょう。 急に音がしなくなったら逆に熱で壊れる可能性が高いので早急に修理される事をお勧めします。(完全にファンが止まってるかもしれませんので) まだ保証期間内ですよね?

noname#21844
質問者

お礼

そっかぁ、冷却ファンなんかな?? でもおかしいことはたしかなん? 一応保証期間内やからひとまず安心や。(←?) ありがとぉう。

関連するQ&A

  • マック本体から1分半ごと音がします。

    マック本体(iMac)からシャットダウンしていても、また、起動していても、1分半ごとチャイムのような音がします。サウンドオフにしてももちろんこの音は1分半ごとでてきます。 どうしてなんでしょうか?また、この音を消すにはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 本体から音がでる。

    パソコンを起動中に本体からブーンって音がずっとでます。つかっているパソコンはVALUESTARのLの590です。本体の上か右側を軽く押すと音はでなくなります。今までは音は出てなかったんですけど最近でるようになりました。特に支障はでてないんですけど、耳障りでもあるし、故障とか心配なのでアドバイスおねがいします。

  • 起動音がしないのに起動します

    Power Mac G5ですが、電源を入れたときの「ジャーン」という起動音がなりません。 最近からです。 ですがMacはちゃんと起動し、使用できます。 なぜ鳴らなくなってしまったのでしょうか?どこか故障なのでしょうか? 問題なく使えるのですが、不安です…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4本体からプププ音

    起動時などに本体からプププ(間)プププ という音がします。 以前は灰色の画面のまま起動しませんでした。 最近増設したHDから起動するようになってからは 起動できないという事はなくなりましたが、音は時たま鳴ります。 電力不足かもと思い、UPSを付けましたが解決しません。 見当が付かないので、少しのヒントでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。 MachintoshG4 M7688J/533MHZ OS9起動 別パーテーションにOSX

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マシンの動作音について

    気にし過ぎかもしれませんが、起動中のMacの音(PowerMac G5 1.6)ってどんなものですか?なんかずっとジ~ジ~と音がしてて結構うるさいんですけど、大丈夫なんでしょうか? 前の壊れかかってたHDのカタカタカタカタという音とは違うんですが、部屋が静かすぎるせいか、こんなにうるさかったっけ?と気になるんです。 スリープすると、電源落としたように静かになるんですが、起動中のジ~ジ~というか、ジリジリというか小さな音は正常ですか? また、新品のHDなのに、起動時に、アップルマークの下がグルグル回ってる画面で、相変わらずポッポッと2度音がするのも変だな~とちょっと気になっています。 こんなものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • POWER MAC G4 動作音がめちゃうるさい!

    お世話になっています。 MAC初心者のものです。 一応スペックですが、 POWER MAC G4 OSX10.4.11 メモリ:2GB です。本体をオークションで購入しました。 このMACの動作音がうるさくて困っています。 うるささの例ですが 今2Fで使用しているのですが、1Fからの呼び声がなんて言ってるのかわかりません。 MACの下で使用しているWINDOWS使用時はなんて言ってるのかわかります。 どのように対処すればよろしいでしょうか。 MACに造詣の深い方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • i-Macの音について

    中古のi-Macを購入しました。起動、使用に問題はないのですが、本体から聞こえてくるちょっと甲高い音(ウィーンという感じ)、多分モニターの関係だと思うのですが、その音がずいぶん大きく感じます。職場で使用していたi-Macからはこんなに大きな音はしていなかったような気がします。ただ今は他のi-Macと比べることができなくて困っています。音の大きさがうまく表現できなくてすみません。使用に問題がなければかまわないのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン本体から ピーッと音が

    随分古い型のパソコンですが当たりだったようで故障もなく7~8年使用していました。つい先日から本体からピーッという警告音のようなおとが出るようになりました。起動して2~3時間後の時も、もっと遅いときも早いときもあります。重いサイトを見ているときなのかな?とも思ったり・・・・使用に支障はないみたいなのですがそのうちピーッ、ピーッと連続して鳴るようになります。止まらなくなるので仕方なく電源を切りますが、これはどうしたらよいのでしょうか?故障でしょうか?それともやはり何かの警告でしょうか?詳しい方おしえて下さい。ちなみにOSはXPに変更してあります。最近メールソフトをmicrosoft Office 2003に変更しました。

  • 最近、起動が遅くなったのですが・・・

    PowerMac G4 AGP 400 MHzを Mac OS9.2.2 で使っているのですが、急に「Mac本体の起動と終了」及び「プリンタードライバーの起動」が遅くなりました。 少しずつですがソフトもバージョンアップ(プリンタードライバーも)していますので致し方ないのですが、「ちょっと待ってられません!」状態です。 機能拡張は不必要なモノは外してあります(最近、Daveをインストールしたのが気に掛かりますが・・・)し、作業自体にストレスはないのですが・・・ そこで、 ハード面での対処方法として、現状のメモリー448MBに518MBプラスして1Gにアップ、もしくはCPUを800Mhzにアップのどちらか?を考えているのですが、皆様のご経験上どちらを優先するべきとお考えでしょうか? その他、ハード面以外に対処方法などがありましたらご伝授願います。 ちなみに、HDDの交換・デスクトップの再構築・PRAMのリセットは試みました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC本体から音が

    PC本体から鈴虫みたいな音がするんです。外で虫が鳴いてるのかと思ったら本体の音でした。ウインウインという機械音がそのように聞こえるのですが大丈夫なのでしょうか?今まで突然動かなくなったりなど故障したことはないです。今の所、問題なく使えてます。毎日12時間位使ってます。あと、本体の電源ランプの下のハードディスクのランプ?がずっと点滅してるのってなんでもないのですか?点滅してない時もあるのですが、最近ずっと点滅してます。

専門家に質問してみよう