• ベストアンサー

G4本体からプププ音

起動時などに本体からプププ(間)プププ という音がします。 以前は灰色の画面のまま起動しませんでした。 最近増設したHDから起動するようになってからは 起動できないという事はなくなりましたが、音は時たま鳴ります。 電力不足かもと思い、UPSを付けましたが解決しません。 見当が付かないので、少しのヒントでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。 MachintoshG4 M7688J/533MHZ OS9起動 別パーテーションにOSX

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuyo99
回答No.1
satchani
質問者

お礼

tsuyo99さん。 自分で検索も試みたのですが、 音の表現を「プププ」とか書いていたので全くヒットしなかったんです。 ありがとうございました。音の回数を確認して、検証してみます。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

PowerMac G4 500MHz/Dual(M7893J/A)で、おそらく同じ症状になった経験があります。数年ときおり起動時に笛が鳴るような音がしていたのですが、あることを契機にして原因がわかりました。 本来は、起動時メモリテストをしたときに異常が見つかったときの音なのですが、原因は別のところにありました。 原因を突き止めることになった契機は、ハードディスクの増設でした。ハードディスクには、データ用のケーブルと、電源のケーブルをつなぐのですが、電源ケーブルのつなぎかたによって、異常音が鳴ったり鳴らなかったり、システムが起動したりしなかったりするので、よく調べると、電源ケーブルが断線していました。 PowerMac G4には増設用の電源ケーブルが1本奥の方に隠されています。それを引っ張り出して、増設したハードディスクにつなぐと、異常音が出なくなり、システムも正常に動くようになりました。 そちらの異常が、これと同じ原因であるかはわかりません。ただひとつの参考になればと思って、書いてみました。

satchani
質問者

お礼

harawoさん。 詳しく書いていただいて、とても参考になりました。 一度開けて試してみます。ありがとうございました。