• ベストアンサー

声を低くしたい

自分の声はすごく高くて、嫌いです。 女性のハスキーボイスにあこがれています。 自分の声を低くするのに、いい練習?法ってありますか? 宝塚の人たちが声を低くするように、発声練習とか・・・。 あれば、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

無理やり低音を出したいのであれば、腹筋強化&呼吸を深くする練習をおこなって、腹式発声をする必要があるでしょうね。その上で、アゴを引いて声を出してください。 上記練習を十二分に行ってからでないと、喉を傷付けます。ポリープが出来て手術が必要になったり、傷付いた部分を修復する際に癌細胞が出来て死の危険が迫ったりしますので要注意です。 私としては、表面的に声質だけ「憧れに近付ける」よりは、声でない「心の込め方」や「オリジナルな部分の表出」を練習したほうが良いように思います。例えば背の低いアーティストが自らを大きく見せる独自の表現方法を編み出して頑張っている なんて言う方がカッコイイと思うのですが。。。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も若い頃、低いキーが出なくて、残念だったことがあります。30代になったら、自然にキーがさがってきて、若い頃苦労したキーが出せるようになりましたよ。ところで、低いキーを出すコツは、唇を少しとがらすようにして、胸から音を出すイメージにするといいです。 口をとがらし、「も」という発音で音階を下げながら発声練習してみてください。

ayumu0102
質問者

お礼

お二人とも、ありがとうございました。