• ベストアンサー

「バスケットクローズ」という言葉の意味を教えてください。

このカテゴリーでよいのかどうか、お役所の会議録などに良く出てくる言葉なので、こちらにしてみました。 「バスケットクローズ」という言葉の意味を教えてください。 全く意味の見当がつかなくて困っています。 どうか、教えてください。 難解なカタカナ語はやめて欲しいと思いますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat4
回答No.1

「包括条項」という意味です。 達衛士、法令などで何かを規定するとき、 「1 ○○、2 ××、・・・・」と個別具体的に限定列挙していき、 それだけでは規定しきれない場合や、弾力的に運用する余地を残そうとする場合、幅広に対象としようとする場合などに 「5 その他△△なもの」などの形で包括的に規定することがあります。  こうした規定(表現)を「バスケットクローズ」といいます。

ogt_tom
質問者

お礼

sat4 様 簡潔、かつ的確なご回答をいただき感謝します。 大変助かりました。 ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。