• 締切済み

右足がずっとしびれたままなのですが...

私は20代の男性です。 先週くらいから、右足がずーっとしびれたままなのです。右足だけじゃなくて、右の横腹の当たりまでじーんとしびれていて、感覚がほとんどありません。自分の意志で動くし、生活するのには別状はないのですが、いつか治るかなと思ったまま医者には行っていません。 早めに病院に行った方がいいのでしょうか?行く場合はどのような病院に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiroppy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

一時的ではなく継続しているのは、はっきり言って異常だと思います。 1.神経系であれば軟骨をつぶして炎症及び神経痛が発生していると思います。 2.可能性としては少ないと思われますが、脊髄へのウイルスの侵入、脳内の異常が   あると思います。 1であれば整形外科、針治療、漢方薬の服用が考えられます。  経験から言えば西洋医学より東洋医学の方が得意とする分野だと思います。 2であれば当然、脳及び脊髄の検査が出来る大きな総合病院での検査・治療が必要に  なります。 どちらにしても早い内に検査を受けられる事をお勧めします。 長くなれば、なるほど悪くすることがあっても良くはならないと思います。

  • gilles
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

友達でお尻がしびれてて、翌日に下半身麻痺になった人がいます。 脊髄にウイルスが入ったらしいのですが、原因不明とのことでした。 友人は医者も見放してたのですが、奇跡的に回復してます。 そのようにならない為にもt_mさんもおっしゃってますが、 他の科にもすぐにかかれるように大きな病院に行ってきちんと検査したほうがいいと思いますよ。

  • t_m
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

右の足と横腹がしびれるという事は腰からの影響なのかもしれません。 私も、そのような経験が有り整形外科に行きました。出来れば早めに病院に行き検査を したほうが良いと思います。 整形外科でも大きな病院をお勧めします。 MRIでの検査があれば悪い所の骨の中の状態が一番にはっきりと解る方法もありますので、医者との相談も必要です。

関連するQ&A

  • 右足の感覚がおかしい

    30歳の男です。 数日前から右足が少し痺れるというかむくんだようなというか 感覚がちょっと鈍ったような?感じがあります。 普段の生活で特に支障があったり ひどく痺れて感覚がおかしいという感じはないのですが ちょっとあぐらをかくように座るとすぐ10秒くらいで うっすらジワーンとしてくる感じがあったり 仰向けで寝ている状態で足だけを持ち上げたり バランスボールに足を乗せて腹筋をしていると やはり右足だけ血の気が引くというか、感覚が鈍る感じがあります。 ちょっと前に右股関節あたりを捻ったような感じがあったのですが それは関係しているのでしょうか?マッサージとかで治りますか?

  • 急に右足が痛くなりました。

    40代後半の男性です。 数日前、右足が痛くなり、そのまま痛みがとれません。 まったく心当たりがないのですが、朝起きて会社にいったときに、痛みを感じました。 右足のくるぶしの横のへこんだ部分から痛みがあります。 そして、腰を前に曲げたりすると、足がくるぶし近辺から腰の方にまで痛みが出ます。 どうしても我慢できないという痛みではなく、弱い痛みです。 イスに座っていると、右足全体がだるいような感じもしています。 風呂につかっても、治りません。数日安静にしても治りません。 骨とか関節が痛いような感覚です。 これは何かの病気でしょうか? 座骨神経痛のような気がしていますが。。

  • 右足と右手の痺れと冷え

    去年の10月ごろから右足(親指を除き)から太ももの裏側がしびれています。現在は右手の人差し指もしびれるというかかなり冷え込みます。とくに右足の人差し指から小指までほとんど感覚がなくなっています。コレステロール値が270で推移していることと関係があるかもしれません。医者に行きましたら、外科に回されて、神経の通りを良くする薬というのはこの数ヶ月飲んでいますが、症状は進んで行くばかりです。インターネットで見ますと、右半身に痺れがある場合は脳の血管が詰まっていることなどが考えられると出ていました。最近足も手も筋力が落ちたようにも感じています。年齢は61歳です。原因は何でしょうか。

  • 右足の指先が痛い

    1ヶ月前くらいから、右足の親指と人差指の指先が痺れるようになりました。 感覚としては、正座後の痺れ、あるいは麻酔注射がきれかかった感じでしょうか。 痛みはなく、さわると感覚がにぶいといった感じです。 歩くのに支障はありません。 思い当たる原因はなく、朝起きたときは何の異常もなかったのですが、トイレに行って 1時間ほど二度寝をして起きたら痺れていました。 たぶん左足が右足の上にでも乗っていたのだろうと、その時は特に気にもしなかったのですが さすがにここまで続くとちょっと心配になりました。 同じような症状になった方がいたら、ご意見を伺いたいです。 今のところ生活に支障はないし、現在無職なので病院には行きたくないのですが・・・

  • 右足の甲の感覚がおかしい。

    先日、飼い猫に右足を3,4箇所酷く引っ掛かれました。血がボトボト出る位に結構深く掻かれたキズもあり適切な処置(傷口を水で洗い消毒後、薬を塗ったりハイドロコロイド絆創膏を貼ったりなど)をしましたがまだ痛みが残ります。 その後右足の甲の部分が何だかおかしい事に気がつきました。しびれているというか指で触れてみても左の同じ場所では感覚が全然違います。なんというか靴下を履いた上から触れているという感じで。 猫の爪には人間に悪影響を与える菌があると聞きましたがやはり猫の引っ掻かれた事が関係しているんでしょうか? 昨日もまだ血が止まっていない部分があったので消毒液を含ませた綿で軽く叩いたら何故か足の甲部分がピリピリと反応しました。 何か関係しているんでしょうか? 傷が治って甲の感覚も戻るなら問題はないんでしょうが。 もしくは引っ掛かれる1、2日前に外で軽作業をしていた時に木の棒で頭の右部分を強打したのですがそれが原因なのでしょうか? このまま右足の甲の感覚がおかしいままなら病院で診てもらおうと思うのですが診て貰うとしたら何科がいいんでしょうか?

  • 右足の感覚に違和感があります

    8月下旬にあった合宿あたりから、右足の親指の右半分と人差し指左半分の感覚がおかしいです。 そこ以外の感覚はあります。 指で触ると感覚はあるのですが、指の知覚よりも触れているという感覚から遅れて触れている感覚があります。 なんだかそこだけ軍手をかぶって触れているような感じです。 ネットで調べても、糖尿病だとか、腰が悪いだとか、いろんな説があってわからないことばかりなんですが、まず病院に行くのなら何科に行くべきですか?

  • 虫刺されと、右足のしびれ(ピリピリ、ひりひり)

    3日ほど前に、右のお尻に、虫刺されのように赤く腫れている箇所が、5か所以上出来てしまいました。 初めは、1部分が痒いなと思い、蚊だと思っていましたが、よく見たら 蚊の膨らみではなく、小さい水泡のようなポツポツが、集団になって赤くなっていました。 その赤い集団が、5箇所以上、右のお尻にのみ出来ています。 それを発見した同じ日に、 右足の太ももが、むずむずして、触るとピリピリ、ひりひりし、痺れている感じがしました。 翌日になったら、右足の太ももと、更にふくらはぎにかけても、同じような症状になりました。 現在、3日目です。まだ、虫刺されも赤いままでやや痒いですし、 右足も、触るとひりひりする状態です。 虫刺されと、右足のひりひりは、関係ないかもしれませんが、同じ日に症状が出たので記載しました。 これは、病気なのでしょうか。 心配なら病院へ行けばと言われてしまうと思いますが、病院ならば整形外科に行くべきでしょうか。 すみませんが、何か考えられることがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 右足のしびれがなおらない

    半年前から、椅子に座ったり、車の運転をしていると、ふとももの裏側を圧迫して右足の足先がしびれてきます。立っているときは大丈夫ですが、寝ているときも睡魔が勝つまで眠れません。今まで、頭、腰、背中のMRI、神経伝導機能、静動脈のエコー検査等、考えられる検査はしましたが、異常ありませんでした。69キロあった体重も65キロまで落としました。医者からは「必ず良くなるから、大丈夫」といわれましたが、 気休めにしか聞こえません。今は自分なりに考えて、毎日運動したり、 しびれの感覚を和らげる薬やビタミン12を服用していますが、効果が見られません。私は今後、このしびれに耐えることに慣れるべきなのか、それとも、あくまでも、病院をいくつもハシゴしてでも徹底的に原因を究明すべきなのでしょうか迷っています。経験のある方助けてください。59歳男性です。

  • 一過性の麻痺?に似た症状

    本日朝起きたら左手の感覚と右足の感覚がなく、立ち上がっても右足に力が入らず膝から崩れ落ちてしまいました。 まったく感覚がないため、自分の手足ではないような感じがしました。数十秒もすれば感覚は戻り、事なきを得たのですが、原因が何なのかわからないので何かご存知の方がおられましたら教えてください。 医者にかかるべきものなのか、食生活の影響なのか。 インターネットで調べても完全麻痺の情報しかないため一過性のものについては全くわかりません。 自分は20代男性、運動はしています。

  • 右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。

    右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。 範囲は手のひら位です。 整形外科の診察では「強く撃ったため神経が切れたのでは、時間がたてば治る。」とのことです。 半年経ちますが、良くなりません。(悪くもなりません。生活には支障無し) 原因は何でしょうか。 良い病院はないでしょうか。(大阪近郊で)