• ベストアンサー

着物のモデルに誘われたのですが

着物のモデルのオーデションを受けました。合格したのですが、ショウとか写真撮影のときに着る着物は支給されるのですが、帯を35万円で買い取るように言われました。着物に合う帯を持っていればそれでもいいと言われましたが新品でなければならないようだし持ち込んであはないといわれ結局35万払はなければならないようなことになっても困るので、あしたまで返事をしなければならないので迷っています。かぎりなくあやしそうなので。。。。 とりあえず、1回のショウで10万でるらしいのですが。どうおもいますか?だまされてますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12892
noname#12892
回答No.2

こんばんは。 それ、あぶないですよ。 私もオーデションに受かって(と言うか結構誰でも受かります)「気に入った着物を選んでください」と着物を見せられました。 「これなんか素敵ですね」と言ったら「これと、帯、小物などで200万くらいですね」と言われました。 「あとさき着る機会もないので要りません」と言ったら「ではショーに出ないのですね」と。 ほんの少しの謝礼金をもらったところで到底いらない着物の金額には達しませんし断った方がいいですよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

既に結論を出されていると思いますが、お金だけでなく盗撮にも注意を払うべきですよ。 当然先方が用意した更衣室で着替えをする事になりますから。 別例ですが、水着モデルのオーディションと称して更衣室にカメラを仕掛け、その際に盗撮したビデオが出回るというケースを先日のニュース番組で見ました。 着替えの際に「ラインが出るから下着は着けないで下さい。」なんて言われたらまずビンゴ!です。 女性の「憧れ」につけこんで悪事をはたらく輩は後を絶ちませんから。 騙されたと気付く頃にはドロンされて訴えることも難しくなります。 そうなると、次から騙されないための高い授業料だったと思うしかないかも知れませんね。

noname#13890
回答No.7

ギャラの10万円も現金ではなく手形でしょー、現金化できるころには、もう会社も無く・・・・(^^;

h-kabutonn
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 ものの何分もしないうちにたくさんありがとうございました。 まただまされないようにきをつけます。

回答No.6

時価で1万円しかしない帯を35万円で売ってギャラの10万円を払っても24万円の丸儲けです、そういう商売ですから前回の帯びがありますよ、と言ってもまた35万円の帯びを買わされます、そういう商法ですね。 ショーとか撮影、モデルが出費することは決して有りませんから、嘘だと思ってください。 騙されてますよー既に(^^; たぶん、他にもだまされてますね、何か無いですか?

• sinnkyuusi
回答No.5

35万の出費では済まなくなりますよ。 ここで引き返せばセーフです。

• geso775
回答No.4

限り無くだまされていると思います。 >1回のショウで10万でるらしいのですが 一度は出してくれるでしょう。その次は多分ありませんよ? #1様のご指摘の通り、また似たようなものにデート商法があります。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

10万円もらって35万円の支払い。 儲けるのはだれですか?

h-kabutonn
質問者

お礼

ほんとです。 ありがとうございます

• oinusama
回答No.1

よく聞く販売手法です。 騙され掛かってます

参考URL:
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/qa_0005_1.htm
h-kabutonn
質問者

お礼

そうですよね。 冷静になればわかることなのですが。。。 早い回答ありがとうございます。