• ベストアンサー

IHヒ-タ-と、レンジフ-ドについて

新築予定につき、キッチンの設備で考え中です。 IHにするのですが松下と三菱で迷っています。以前、IH体験に行った時、両方とも置いてあったのですが皆さん何故か松下のほうで料理をしたがってました。 私は松下の自動湯沸し・自動炊飯機能搭載に魅力を感じますが、カンガル-ポケットは好みではないんです。 三菱は、ワイドグリルが魅力です。実際、パエリアとかは作るかは?ですが、魚焼き以外でも使えそうですよね。 又、そのグリルですが松下は水を入れて三菱は水無しですよね。魚の味にどう影響してくるのですか?どちらが美味しいのでしょうか?? 魚はけっこう食べるのでそこも気になります。 あと、IHにした場合レンジフ-ドはIH専用の物にした方が良いですか?アイレベルタイプのとか松下の半円型?のようなちょっとヘンな形しかないですよね、普通のシンプルなものでは機能的に駄目でしょうか、その辺りも教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.1

以前、実際に電力会社のショールームに行った事があります。 その当時、我が家はIH(ナショナル製)を使用していました。 質問者様が好みではないといわれているカンガルーポケットが好きで。 小さい子供がいるので、隠せるというのが大変魅力だったのです。 そのショールームのオネーサンが言うには、よく作る料理の種類によってはメーカによって得て不得手があるということでした。 家電メーカや、電気屋に行くよりは正確な情報も得られ、なおかつ使わせてくれるのでよいと思いますよ。 またレンジフードは我が家は普通のものがついてますが。。。何かが問題というということはなかった気が。 ガスと違ってあんまり汚れないですね。 クリナップのものがついてますが、別に特別なものではないですよ。

noname#61556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カンガル-ポケット、そういう使い方もできるんですね、便利かもしれません。 メ-カ-によって料理が分かれるんですね、知りませんでした。 フ-ドは普通ので平気なんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• runagaia
回答No.3

製品の使用勝手については、下記の方々が言われているとおりなので省略しますね。 レンジフードでアドバイスを レンジフードの目的は、ガスが燃焼したときの排気の排出。 それと、煙・匂い・熱・水蒸気の排出が目的です。 ガスレンジの場合、レンジのガス消費量でレンジフードの能力が決まります。 IHの場合、その発生する熱量で能力を決めるのですが、その通りに計算すると、ずいぶん小さい物でもOKとなります。 なので、煙・匂い・熱・水蒸気はガスレンジとほぼ同じと考え、一般的なレンジフードを採用してます。 薄型、ブーツ型、独立フード型・・・色々ありますが、幅がIHヒーターより必ず大きい物を選定して下さいね。 出来れば100mm大きい物がお勧めです。 600mm~900mmくらいまであると思いますので、キッチンの雰囲気に合った 色と形を選ばれたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンジフ-ドを選ぶ時は幅を注意すれば良いのですね、参考になりました、ありがとうございました。

noname#193837
noname#193837
回答No.2

◇先日のNHKのTVでもやっていましたように、 松下の製品は開発メーカーだけあって 【使い勝手】【おいしさ】等で一日の長があるようです。 ◆日経トレンディの【05年5月号】に出ていました。 (残念ながら、ネット上で記事は掲載されていません =買う人がいなくなるから?) ◆テストは  (1)ホットケーキ(2)餃子(3)野菜炒め(4)秋刀魚(5)操作性  の5項目でテストされていました。 (3)以外全て松下製が上でAランクでした。 ◆三菱以外に日立もありましたが、同じBランクでした。 三菱のワイドグリルは魅力的ですが逆に使いづらさも 指摘されていました。 それと三菱の操作性は一々屈まなければならず、 そこが不便と感じる人が多いと思います。 あと、松下の製品が使いやすいと支持されているのは 「スイッチの感触や操作感覚が自然だ」とよく言われ ていますね。 ◆それと、記事で触れていませんでしたが、松下のは オールメタルタイプですので、銅やアルミの鍋が使えます。 ただし、熱効率は80~85%位に落ちるようです。 ◆レンジフードはガス火で燃焼していませんし、油を 使用する量も減るため汚れは今までの2~3割位に なりますので、あまり気にされなくてもよいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5項目中、4項目がランクAとは、すごいですね。 メ-カ-によって得意、不得意な構造ってあるんですね。でも野菜炒め、一番作ることが多いので松下だと気になるかも、です。 レンジフ-ドは、特別なものを設置しなくても良さそうですね、ありがとうございました。