OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

単語テストで使えるタグを教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159078
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ブラウザ(IE5.5)で単語のテストを作りたいのですが、そのタグを教えてください。

テキストボックスとボタンを使用したいと思っています。
例えば、普通に“book”と表示させておいて、解答者が隣にある“解答”と書いた四角いボタンを押すことによって、その隣のテキストボックスに“本”と解答が出るようにしたいのです。

いろいろタグのページやクイズのページを当たってみましたが、なかなか見つかりませんでした。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

お返事がないのですが、shiba1さんが、早速作ってくださったようですので…
線から下をメモ帳にでもコピペして、htmの拡張子で保存し、IEなどで実行してみてください。
shiba1さんのは、もとの英語もフォーム内でしたが、外に出した方が大きく表示出来るかなとちょっと勝手ですが、変えてみました。
単語からBRまでがワンセットです。この5行分をコピペして、単語とa○を一つずつ変えていけばどんどん増やせます。
10個くらいで、やめて、別ページにすれば、全く同じ構成で、単語と意味だけ変え、何ページでも作っていけます。
文字やページのデザインは、普通のタグですから、どんどん工夫出来ますよね。

___________
<HTML>
<HEAD>
<META content="text/html; charset=Shift_JIS" http-equiv=Content-Type>
<TITLE>意味を出す</TITLE>
</HEAD>
<BODY bgColor="#bbffff">
<CENTER>
<font color="#000099"size="6">
日本語の意味をおすと、意味が分かります。<BR>
<form name="tangotest">

book  
<input type="button" value="日本語の意味"
onClick="document.tangotest.a1.value='本'">
<input type="text" value="???" name="a1">
<br>

dog   
<input type="button" value="日本語の意味"
onClick="document.tangotest.a2.value='犬'">
<input type="text" value="???" name="a2">
<br>

<hr>
<input type="reset" value="リセット">
</form>
</BODY>
</HTML>
お礼コメント
noname#1666

申し訳ございません。このところひどく疲れていたために、お礼をするのが遅くなってしまいました。

ご丁寧に何度も投稿していただいたり、すべてのタグを解説していただいたりして、本当に助かりました。
ご紹介していただいたページは、これからじっくり見させていただきます。

お忙しい中、本当にありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-10-31 15:37:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

そのようにするなら、JavaScriptで書く必要があると思います。通常のhtmlタグだけでは、できません。
JavaScriptについては、どの程度お分かりでしょうか?
補足コメント
noname#1666

やっぱり、JavaScriptが関係していたんですね(^^;
すみません、JavaScriptは全然と言っていいほど分かりません。
投稿日時 - 2001-10-30 06:20:37
  • 回答No.2

ご希望の物は、JavaScriptとしては、とても簡単な部類と思います。サンプルスクリプトを作って、お見せしてもいいのですが、もう仕事に出ないとならないので…
とりあえず、参考URLをご覧になって、トライ!の気持ちになられたら、お礼のところにでも、追記してください。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

こんばんは。
確かに、JavaScriptですが、
formで操るだけならそんなに難しくないと思います。
例:

<form name="tangotest">
<input type="text" value="book">
<input type="button" value="解答" onClick="document.tangotest.a1.value='本'">
<input type="text" value="???" name="a1">
<br>
<input type="text" value="dog">
<input type="button" value="解答" onClick="document.tangotest.a2.value='犬'">
<input type="text" value="???" name="a2">
<hr>
<input type="reset" value="リセット">
</form>

たくさん問題を作るなら、JavaScriptで関数を作った方がいいですが・・・。
では、頑張って下さいね。
お礼コメント
noname#1666

お返事が遅れて申し訳ございません。

JavaScriptで関数ですか・・・、何だか難しそうですね(^^;
まだまだ勉強が足りません。

それでは、JavaScriptと単語練習を頑張ってみます。
アドバイス、本当にありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-10-31 15:37:58