• 締切済み

ギターの教則本

エレキギターを弾きたいと思いまして本を買おうとしたのですがいろいろあって何を買えばいいかわかりません。なにかオススメの本を教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

お勧めの教則本については、どういった情報を求めているかによってお勧めできるものが違ってくると思います。 最終的には、自分が知りたい情報に沿った内容の本を自分で探すのが、一番よいでしょう。 教則本は、内容にテーマを設けて書かれています。 初心者向けの総合的な解説、特定の奏法の解説、特定のジャンルの演奏法の解説、脱初心者向けの解説、練習方法の解説など、それぞれにテーマを設けて書かれているものですので、それらのテーマを把握して、自分が知りたい内容に沿ったものを選定する必要があるでしょう。 ですので、まずは、自分がどういったことを知りたいと思っているのかを把握することからはじめることをお勧めします。 また、本の内容については、文章の書き口やデザイン・レイアウトなど、理解しやすい書き方・デザインには個人差があると思います。 そういった面では、自分で内容に目を通してみて、わかりやすいと思えるものを選ぶというのも一つの基準にはなるでしょう。 それと、教則本は、一冊だけ持っていればすべて事足りるとは捉えない方が無難だと思います。 複数の教則本を参考にしてみるのも、おかしいことではないでしょう。 一冊だけしか買わない、という意識ではなく、いろいろな本を購入してみるつもりでいると、少し選びやすくなるかも知れませんね。 とりあえずは、本屋さんなどで初心者向けの教則本を立ち読みしてみて、内容のわかりやすいものを買ってみるのが良いように思います。 金銭的に余裕があれば、一冊にこだわらず、複数の本を買ってみるのも良いかも知れませんね。 あるいはギター雑誌などの方を当たってみるのも良いかも知れません。 とりあえず当面は、なんでもいいので自分の読みやすいものを一つ買って読んでみると、後は自分が知りたい情報なども整理しやすくなるでしょうし、またその本を基準に他の本の良し悪しなども判断しやすくなると思います。 まずは、立ち読みなどで内容を確かめ、読んでいて気持ちよく読み進められる本を選んでみることをお勧めします。 参考まで。

tomonn
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.1

最近の本で特に良いと感じたのは↓のページで紹介されて いる黄色い本です。 いろいろな人にもオススメし、また私自身ももちろん購入 しましたが、本当に良いと評判です!いろいろな教本を 買って比べていますが、現在発売されている本の中では これがピカイチです。 ↓のページで教本選びのポイントも紹介されています。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://gofg.fc2web.com/t-008.html
tomonn
質問者

お礼

ありがとうございます。