• 締切済み

一眼レフ、デジカメかフィルムカメラか??

こんにちは。カメラについてまったくの素人なので、ぜひともお助けください。。。 実は、夜間の海と月の風景を撮りたいのですが、キレイに写すには一眼レフがよいと聞きました。しかし、一眼レフにはデジタルとフィルムがありますし、画素数もどのくらいあればいいのかよく分かりません。しかも、カメラの種類がた~くさんありすぎてどれがよいのか迷ってしまいました。 できるだけ軽くて、美しい写真が撮れるカメラをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。個人的にオススメの品でもかまいません。宜しくお願いします。

  • ody5
  • お礼率98% (49/50)

みんなの回答

回答No.10

追加:もし、カメラそのものが始めてでしたら、コンデジでも良いですから、3脚前提で勉強してください 日常の撮影も普通にできない場合にはフィルムは無駄になります。デジタルは条件を変えての撮影はできますし、撮り比べもすぐにできます。 ・・・・まあ、フィルムは逆に失敗できないので下勉強と集中力は違いますけどね、、。 仮に1眼デジであれば、KissDNとキットレンズ+3脚で初めてください。 多分?デジタルの良いものとか、銀塩も状況に応じては35mmではなく中盤物になってきます。 カメラ全般にそうですが、綺麗に撮れる機材は無いです。日中の逆行でない状況であれば全自動で大半が撮影可能ですが、御要望の被写体はランクは高いですよ。

ody5
質問者

お礼

追加のアドバイス、ありがとうございます。 フィルムカメラは失敗ができないから、めいっぱい集中して案外イイ写真が撮れたりしてました。うーーん、やっぱりフィルムカメラでしょうかね…。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.9

一眼レフカメラの場合カメラ本体の大きさとか重量は大きな問題ではありません。重要なのは用途にあったレンズがあるかどうかです。これにより、自ずとメーカーも決まったりします。 デジタルにしろフィルムにしろ、夜景を綺麗に撮影するとなると大口径の明るいレンズに行き着くことになりますが、焦点距離によってはカメラ本体の数倍の重さになる場合があります。必然的に頑丈な三脚も必要になります。 デジタルにするかフィルムにするかの判断基準は、月当たりの撮影枚数と、撮影した写真をどのように鑑賞するかでまた違ってきます。 半紙・全紙に大伸ばしするならリバースフィルムを使用した方がいいでしょう(35mmフィルムでこの大伸ばしは無謀ですが(^^ゞ)。もし半紙以上にプリントするなら6x4の中判カメラの方が綺麗に撮れます。 まずは、プロの写真集やカメラ雑誌、画像投稿BBSのあるサイトに投稿されている作品を参考に、「綺麗」と思った写真がどのボディ・どのレンズを使用しているか勉強して、自分が求めている機材の方向性を決めるのがよいと思います。

ody5
質問者

お礼

そうですね、機材を揃えることも必要ですが、プロの写真集やカメラ雑誌で研究することも参考になりますよね。いろいろ見てみようと思います。アドバイスをありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.8

>できるだけ軽くて、美しい写真が撮れるカメラをご存知の方がいらっしゃいましたら 上記が第一条件なら フィルムカメラの普及クラスが一番適してると思います キヤノン EOS-KISS LITE http://cweb.canon.jp/camera/eos/kissl/ ニコン U2 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/u2/index.htm コニカミノルタ αーSWEET2 http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-sweet2/index.html  などでもよいと思います 写真の美しさだけなら 同じレンズを使えばフィルムカメラの場合 20万のカメラも 5万のカメラも同じです(もちろん 使い勝手や 耐久性・連射性能などは価格が高いほうがいいですが) ●デジカメの価格差は 内部処理エンジンやCCDによるところで 変わってきます(この部分がフィルムになる部分なので フィルムカメラの場合 カメラによる性能差にはなりません)フィルムカメラの耐久性・連写性能・露出の速さはデジカメでも 本体価格の違いにあらわれますが・・ (デジカメの すぐ確認できる 現像料が要らない 自分でプリントで きるなどの利便性を除けば) 画質だけなら まだまだ リバーサルフィルムやネガフィルムの方が上です なんといっても ネガフィルムのラチチュードの広さは デジカメの3倍から5倍はあるからです 最大でアンダーなら3段 オーバーでも2段程度なら 露出が外れても ネガの階調が¥でカバー可能です! 米まあそこまで 露出がずれることは 今のカメラではないと思いますが(デジタル・フィルム双方とも)

ody5
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス、ありがとうございます。 フィルムカメラは、どれも性能の差があまりない、という理由がよく分かりました。 実は、もう壊れてしまいましたが、昔々使っていたCanonのバカチョンのフィルムカメラがありまして、ものすごく美しい写真が撮れてたんです。その画質をデジカメに求めるのは、まだちょっと難しいようで…。

  • kijyu
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.7

夜間の月や海は撮るの大変!!! 自分は断然フィルムです。 canonのEOS7なんてかなりおすすめですよ。 バルブを開放して光を沢山吸収して、 幻想的でステキな写真を撮ってくださいね。 あと、三脚とリバーサルフィルムとレリーズだっけか? は必須と思います。

ody5
質問者

お礼

夜間の月と海、美しく撮るのは難しいですよね。。。 腕も必要でしょうけど、まずは機材が揃わないと、それなりの写真は撮れないということが分かりました…。

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.6

これからはデジタルで決まりです。 付属品(レンズ等)はメーカーが違うと使えないので キャノン・ニコンのカタログを取寄せてどちらのメーカーを決め、その後に予算に合わせて機種を選定する事。

ody5
質問者

お礼

やはりデジタルがオススメですか。。。キャノン、ニコンなど、いろいろ見てみようと思います。アドバイスをありがとうございました。

回答No.5

キャノンの20Daはどうですか? 天体撮影用の長時間露光時のノイズを抑えたモデルですが、、。 後は、3脚は忘れずに、、。 レンズは背景、風景に合わせて選んでくださいな、、。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20da/index.html
ody5
質問者

お礼

天体撮影用のカメラ!すごいですねえ。しかし、残念ながら私には使いこなせないかも…。とにかく、アドバイスをありがとうございました。

  • kirin0413
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

撮りたいと思うのは、月光浴(http://gekkouyoku.com/)見たいな写真ですか? それですと長時間露光が必要になるのでNo.3の方が仰っている様にフイルムカメラがいいかと思います。 長時間露光の場合は電池の消耗が激しいのでNikonで言ったらFM10(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/fm10/index.htm)の様なカメラがいいかと思います。 後は練習あるのみです。頑張ってください。

ody5
質問者

お礼

そうですか、月光浴みたいな写真だと、長時間露光が必要なのですね。ド素人でまったくよく分かってないもので…お恥ずかしい。。。アドバイスをどうもありがとうございました!

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.3

多分色々な意見があり時流的にはデジカメの方が勧められると思いますがここはあえてフイルム一眼レフをお勧めします。理由はデジカメも長時間露光ですとどうしてもノイズが出やすくなることです。デジカメはその場で確認できることは便利ですが大きく伸ばしたり後々の使い勝手は案外フイルムの方が良いかと思います。あと上達ですがデジカメは直ぐに液晶などで確認して気に入らなければ捨ててしまったりしますがフイルムで慎重に考えて撮り、出来上がるまでドキドキしながら出来上がりを見てガッカリすることを繰り返さないとなかなか学習になりません。お金や手間はかかりますが失敗することや気に入らないことをどう克服しようか考えて初めて経験や学習になるのではないでしょうか。フイルム一眼レフカメラはどちらのメーカーでもかまいませんが無難なところではキャノンEOS Kiss7やニコンU2 あたりからあります。趣味で撮るのならばフィルムカメラに関してはカメラは、どのクラスでもかまいません。写りの良し悪しはレンズ性能であとしっかりした三脚とケーブルレリーズをお使いください。

ody5
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス、ありがとうございます。 そうですか、フィルムカメラはどのクラスでもかまわないのですね。他にはレンズの性能や三脚、ケーブルレリーズってことなのですかー。ホント、いろいろ研究しないといけませんね。。。

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.2

一眼デジタルカメラを選ぶのならスペック的にはどれでも良いと思います。使い勝手とか機能・質感の拘りといった部分が大きい比重を占めてくると思うので、店頭で実機を触っていろいろ試してみるといいでしょう。また、月を画面いっぱいに写すには超望遠レンズが必要ですが(1000mm以上?)非常に高価ですので、天体望遠鏡やフィールドスコープにアタッチメントをつける方がいいかも知れません。まあデジカメならPCで簡単に必要な部分を切り出せますけど・・・ キレイに写すという事では三脚は必需ですね。夜間の海といったシチュエーションでは長時間の露出になるので手持ちだと完璧にぶれますから、ガッチリとした三脚を使ってください。要はカメラ本体の性能よりかは、撮影をサポートする機材(レンズの描写力とか三脚とか、人物や静物ならレフ板の使用とか)の方が重要だ・・・と私は (^^; 思います。

ody5
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね、三脚は必需品ですね!昔、三脚ナシで大失敗したことがあって、あ~バカだったなあ~と反省しました。カメラ以外に必要なものもありますね。。。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

おすすめは、CanonのEOS KissデジタルかNIKONの70Dあたりです。初心者向きだし軽いし。それでいて、レンズは最高機種のレンズも使えるし。 また、デジタルを薦めるのは、何枚も気軽に撮れるからです。フィルムは現像・焼き付けしてみないとうまく撮れたかどうかは確認できませんが、デジタルならパソコンで見たりして、うまくいかなかったら削除すれば良いだけですから、気軽にたくさん撮れます。 写真の上達ってたくさん撮った方が早く上達しますし、お金を気にすることなくいろいろ設定を変えて撮れますから。私はフィルム一眼のころは、フルオートかシーン選択(スポーツとか夜景とかマクロとか)しか使ったことがなかったですが、デジタル一眼に変えて、ISOをいじったり、絞り優先で撮ったり、シャッタースピード優先で撮ったり、するようになり、フィルムの頃より短期間で少しはうまくなったと思っています。フィルムの頃は、絞り優先なんてお金がもったいないし、子供の運動会とか一度しかないチャンスを逃すのが怖くて使えませんでしたから。

ody5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 オススメは、CanonのEOS KissデジタルかNIKONの70D…ですか。お店でよくチェックしてみます。あとは、枚数をたくさん撮って上達しないといけないですね。。。

関連するQ&A

  • 一眼レフのフィルムとデジタルの画質の違いについて

    フィルム一眼レフを使っている友人にデジタル一眼レフとどちらが綺麗かを聞くと当然のようにフィルムであると言い切られたのですが本当にそうでしょうか。現在1000から2000万画素クラスのデジタル一眼レフカメラが主流です。 昔、使い捨てカメラがデジタルカメラ200万画素モデルと同程度と聞いたことがあります。 本当にフィルムがいいのでしょうか。そうであれば、プロカメラマンは全員フィルムカメラを使うと思います。

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • 一眼レフとコンパクトカメラ

    一眼レフコンパクトカメラは同じ600万画素でも一眼レフのほうがいいですが。最も画素数そのものはドットの数で引き伸ばしたときにはっきり違いがわかるわけでCCD、光学ズーム望遠レンズなどがつけられますが・ 従来の銀塩フィルムカメラは画質はどうでしょうか・ こちらはフィルム屋印画紙に焼き付けるわけですが。

  • デジカメとフィルムカメラ

    デジカメの画素数とフィルムカメラのフィルムの感度との相対が知りたいです。 感度100、200、400、800・・などの感度のフィルムで撮影してプリントした画像は、 デジカメの100万画素、200万画素、300万画素・・などで撮影してプリントしたものとどれくらいの程度で同じ鮮明さになるのでしょうか?

  • デジタルカメラとフィルムカメラ

    それぞれカメラの品質と撮影者の熟練度によりますが、デジタルカメラはフィルムカメラに匹敵するには画素数などどれくらいのレベルですか?因みにレンズ付きフィルムやばかちょんカメラの場合どれくらいのデジタルカメラに匹敵しますか? 1眼との違いはレンズですがこういったものはズームや引き伸ばしたりプリンターの性能や画素数に関係ありますか・

  • フィルムカメラの画素数

    35mmフィルムの画素数はどのくらいに相当するのでしょうか。 またはデジタルカメラはフィルムカメラの画質に並ぶにはどの位の画素数が必要でしょうか。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメとデジタル一眼レフの差とは?

    カメラの知識がないので、このような質問ですがお願いします。 今では通常のデジカメでも画素数1000万を超えているものばかりになってきていますが、画素数だけなら一眼レフとそんなに変わらないですよね。(さすがにプロ用などは違うかと思いますが…) しかし、それでもデジタル一眼レフのほうが優れてると聞きます。 具体的にはどのような箇所がどんなふうに優れてるいるのでしょうか?

  • デジカメか一眼レフか・画素数

    今、1000万画素のコンパクトデジタルカメラを持っています。 次回1400万画素以上のデジカメを買う予定ですが、 コンパクトデジカメにするか一眼レフにするか迷ってます。 僕は、建物を撮るのが好きで、旅行で有名な建築物を撮ったり、 記念写真を撮ったりするのが主です。 自然や風景はあまり撮りません。 光学ズームは大きいほうが良いです。 そのようなタイプは、普通のデジカメで充分でしょうか? あと、画素数は、このまま行けば 最終的に何万画素まで到達するのでしょうか?

  • デジタル一眼レフで画素数の数の差は大きい?

    デジタル一眼レフが欲しくなりました。 すでに携帯にも300万画素のデジカメも付いており、 いつもCANONのIXYデジタル600(710万画素)を持ち歩いております。 そこで、現在 ホコリをかぶっているフイルムカメラのレンズを流用できる(?)デジタル一眼レフを新規に購入したいと思うのですが、 (フイルムカメラはPENTAXとミノルタαを持っております) 最近の高いデジカメは1000万画素を越えておりますが、 630万画素程度なら5万円以下で買えるのですが、 やはり その画素数の差は大きいのでしょうか? 現像するサイズはせいぜいA3までです。