• 締切済み

車の契約でトラブルになっています

この度新車を購入することになり、とあるディーラーに8月9日に伺いました。検討するため在庫車を押さえてもらい、購入するか否かの返答をディーラーのお盆休みが11日~16日なので、出来れば11日までにと言われました(17日までは押さえることが出来ないので)。で、11日に買うことを決めてお店に伺い手付け金1万円を入れ、新車の注文書に印鑑を押しました。ただ、注文するための端末がお盆休み中は動かないので、17日に注文を入れますということでした。また、それまでにオプション等を考えてもらっても大丈夫ですと言われました。ディーラーの休みが明け、17日に「注文入れます」との最終確認の電話が入りとりあえず一段落付いたと思ったら、18日になって「17日に先に注文を入れられてしまったので車を準備出来ない」と信じられないような電話が掛かってきました。在庫車なので同じ物はありません。取り置き出来ないと言われたから、11日に印鑑押して1万円払っていたのに・・・。納得いきません。注文書への押印と1万円の効能は法律的に全く無いのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tomichan
回答No.3

NO2です。 貴方は甘い! 感謝するのは可笑しいョ! すでに止まったラインを再度稼動させる。 新型でも旧型でもラインは同じ物を使用します。 ラインは連続していますので、盆休み中でもラインを空にする事はありえません! (ムダを排除しているから現在の車両価格に為っているのです) まして輸出モデルがあれば、多少ラインサイドの部品が違うかもしれませんが部品が多く残ってます。 それに旧車の注文残が残っている場合が多い! 担当のセールスマンの能力が低かっただけの事です! 今後その担当を相手しているとメリットは無いみたい!?

na8c-fd3s
質問者

補足

ご返答有り難うございます。私が購入した車は限定5000台で既に生産が完了しており、その後の新型は出ておりません。各ディーラーに在庫があるのみです。販社がメーカーに部品代と工賃を負担してくれているのは事実だと思うので、そこは評価したいと思ったのですが・・・。少なくとも20万は掛かっていると思うので。同じ物を用意すると言われたら、欲しかった車ですからそれ以上怒ってもしようがないかなと・・・。その後の対応に納得いかなければ、別のショップなり他のメーカーの販社なりに持ち込もうと思っています。有り難うございました。

• tomichan
回答No.2

手付金の倍返しが原則だと思います。 2万円の返金ですね! http://www.e-sumikae.co.jp/hajimete/yougo-top.htm コレは不動産の関係ですが同じです。 手付金 参照。 限度一杯手付金払っていれば儲かったのに! (滅多に無いチャンスをもったいない事しました)

na8c-fd3s
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。下のような理由でなんとか収まりました。有り難うございました。

• shii-chan
回答No.1

こんにちは。 「注文を受けられない」という連絡に対しての法律的な拘束力だと思いますが、手付金が返却されるわけだとしたら、民事で争うしかないです。 (代金振り込んだのに納車されない、なら詐欺ですが) 裁判に訴えても、慰謝料分くらいで、弁護士代を考えたら赤字かもしれません。 その車を「よそに売るな」という仮処分申請も出来なくは無いですが、時間的に無理ではないでしょうか? たぶんディーラーさんは、オプションかなんか込みで高く売れそうなお客さんを見つけたとか、クレーム対応のために代品で出しちゃったとかいう事情で、ご質問者さんの予約を一方的にキャンセルしたのではないでしょうか? そんな無責任なディーラーさんとは契約しなくて良かったのではないですか? もし手付金が帰ってこなければ、詐欺罪で告訴は出来ます。 納車前にキャンセルを言われたので、遺失利益(車を使えなかったための損失)については請求できません。

na8c-fd3s
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。昨日ディーラーの担当者と店長に来て貰い説明を求めた所、もう一度メーカーの生産ラインを動かして買うはずだったものと同じものを、残っている在庫車を利用して作ってもらうことになりました。担当者だけでなく店長を引っ張り出したのがよかったみたいです。なんとなくケチがついた感は否めませんが、既に止まったラインを動かしてくれたということで、気持ちは少し収まりました。有り難うございました。