• ベストアンサー

我侭な妻の姉との付き合いについて

私50代男性です。妻40代後半、介護の仕事を天職として夜勤もこなし 日々懸命に働いております。 妻には一回り以上年上の姉がおります。 数年前に熟年離婚をして子供たちも巣立ち一人暮らしです。 妻の携帯には妻の姉から毎日のようにメールが入ります。 内容は「話があるから仕事帰りに家によって」とのこと。 妻の職場は自宅から約15キロ(車通勤) 妻の姉の自宅は妻の職場から自宅と逆方面に約20キロ (隣の市なので地図上ではすぐ近くに思えます) 仕事帰り(特に夜勤明け)に自宅と逆方向に車を走らせるのが妻にとっては とても負担で断ることのほうが多いです。 妻の姉いわく、帰りにちょっと寄ってくれればそれでいいのにと 軽い考えのようですが自分から動くという事は全くありません。 一人になってしまって寂しいのだろうというのは理解できます。 妻が仕事中でメールが来ても返信が出来ないと 「昔、散々面倒見てやったのに」と愚痴る始末。 我が家に食事を誘っても車で迎えに来てくれないと遠くて行かれないと言われ 妻もカチンと来たのか距離を置くようになりました。 その他我侭な言動は数限りなくあります。 夜突然の電話ですぐに来てほしいと言われ何かあったのかと思い あわてて妻と二人で出向いたところ 明日は粗大ごみの日だからこれをゴミ置き場に出して頂戴、呆れました。 妻の姉は健康に問題はなく、趣味もあり友人もいます。 お金にも困っていません。 ただひとつないものは足かもしれません。 夫がいたときはどこに行くにも車で出かけていましたから。 このような妻の姉とはどのような付き合い方をしたら良いでしょう。 良いアイデアがありましたらお教え下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 umigame07さんよりだいぶ年下で参考になるか分かりませんが…  「車で迎えに来てくれないと遠くて行かれない」所まで、しょっちゅう妹にこさせようとするとは、困ったお姉さんですね。  お姉さまのわがままに振り回されないよう、貴殿の「家」としてどの程度のお付き合いをするか夫婦で決めて、それをお姉さまにお伝えすべきでしょう。  お姉さまのような方は、頼れると思うと際限なく頼ってきます。  例えば月1回貴殿の家で食事をする。迎えに行くときに家で困ったことがあれば解決する。  自分にも家族と仕事があって、暇人の相手はしょっちゅう出来ないということをはっきり告げる。  車運転しない人は意外と気がつかないですが、往復70kmの運転は精神的にも肉体的にも大変だということを教える。  お姉さまが、ダダをこねるかもしれませんが、条件が飲めないなら、一切付き合えないというぐらいの、厳しい態度で臨まなければ、ずるずると元の木阿弥になってしまうでしょう。  交渉ごとの基本ですが、あくまで自分たちのペースで。相手に主導権を握らせない。  お姉さまもご夫婦をにくくて、わがままを言ってるわけではないのでしょうから、ご夫婦が本気であることがわかれば、納得してくれるでしょう。

umigame07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 若い方のご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

奥様のお姉さんとどの程度の距離をとるかしっかりと決めて、拒否するべきところは断固として拒否すればよろしいのではないでしょうか? 例えば、呼ばれても行くのは月に一回のみ。 今月は行ったから、月が替わるまでは絶対にいかない!と強く決めていれば、そのうちお姉さんが呼び出す頻度も少なくなるのではないでしょうか? お友達もいるようですし、絶対にumigame07さんご夫婦が必要と言うわけでもないのですから、問題ないと思いますよ。 と、umigame07さんの半分も生きていない小娘の案が少しでも参考になれば幸いです^^;

umigame07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 若い方のご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • わがまま・自己主張ばかりの妻との離婚について

    離婚についてのご相談です。 子供は1歳と0歳の2人です。 離婚の原因は仕事です。 今まで4年近く今の仕事をしていますが 日勤と夜勤が有り3ヶ月前から夜勤になりました。 ちなみに妻は10代のため社会経験が有りません。 私は子供の為に離婚はしたくないのですが 仕事を日勤にしないと(辞めないと)離婚するということから替えられないと言ったのですが納得してもらえず実家へ帰ってしまいました。 そのうち今回の原因から折れてもらえないのが気に入らないらしくこんな人だったと思わなかった、もう一緒にいられないと離婚するとききません。 妻は自己主張がとても強くおそらく今まで自分の思うとおりに事がすすむことが多くすすまないと思ったときには怒る、とてもわがままな人です。 今までも仕事と家の往復のみで姉に用事があり会いに行くのも不機嫌にされたり自分も行くといったり、このような女ですから姉にも嫌がれ結局喧嘩、友達とも勿論外へ遊びに行けませんし束縛がひどかったです。 1度別れ復縁だったのですがその際には重いのは無理だからと伝えていましたが性格なんてそんなに簡単に変わるわけないですよね。。 (1)子供が居ますので養育費は支払おうとは思っていますが、妻のわがままによる場合には養育費の支払義務は有るのでしょうか? 小さい内に別れるのがいいという言葉から全く面会させないと考えていると思います。 私は相場からして5~6万と思っていますが1人5万計10万以上と口で言われています。私はアルバイトで子供のために大きい車を購入しましたのでローンの返済も大きく20万位生活費がかかっています。 (2)妻は実家へ戻っていますが子供を2人連れていってます。 こんな妻なので子供は自分の物と思ってきかないのですが実家には離婚して仕事をしている母、離婚をしたばかりで子供がいて仕事をしていない姉と一緒です。 その為もあり(1)のように自分の生活費もふまえた額の養育費を言ってきているように思えるのですが、経済的にも家庭環境的にも子供を任せるのが不安でたまりません。 私の実家は仕事をしている父、主婦の母がいまして実家に戻ることも検討しています。 子供は一人は私が親権をと主張した場合認められるのか、その場合お互いの養育費はどうなるのか教えてください。 今までの生活を考えると慰謝料を貰いたいくらいですが ○○に使ったお金を返せだの携帯代を払えだのガキの主張ですが訳のわからない返還請求を毎日メールや電話で訴えてこられ参っています。 早く家裁へ調停を申込み裁判で解決したいと考えておりますが 上記教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妻の行動について

    妻の行動について はじめまして、妻の行動についてわからないので質問します。 今年の春に結婚して2人で暮らしているのですが、お互いの実家が同じあ市内にあり、私達もその同じ市内でお互いの実家まで車で2、30分のところに、共働きで2人で暮らしていますが、 妻が自分の実家に帰るペースが週に4、5日は帰っているので、これが普通なのかどうかわからず困っています。 暮らし始めた当初は、結婚前はお互いに実家に住んでいた事もあり、自分の実家に頼る事もあるだろうと思い気にしていなかったのですが、そろそろ一年近く経つのに実家に帰る頻度が少なくなる事もなく、おかしいんじゃないかなと思いはじめています。 妻は夜勤のある仕事をしていますが、夜勤明けや 私が仕事が終わって、帰る連絡を入れると、家にいますが、連絡をしないと、ほとんど家にいません。 それとなく聞いたところ、義母と一緒に料理を作っているからということらしいです。 私の実家には、2ヶ月に1回程度くる感じですので正直、私の母はおもしろくないと思っているようです。 また別の市になりますが、車で1時間程度の場所に住んでいる妻の姉も旦那が帰りが遅いので、よく子供と実家に戻って来ているようなので、多分居心地がいいのだろうと思いますが、結婚しても、親と近い場所に住んでれば、そういうものなのでしょうか? 私としては、近くても所帯をわけたので、ある程度帰る頻度を抑えるか、お互いの実家に同じくらいの頻度で顔を出す様にするのが普通なんじゃないかと思っていますので、そうしています。 そして、今は子供がいませんが子供ができても今みたいに実家に帰られると、子供に取っての実家がしっかりと定まらないと思えてものすごく嫌です。 ちなみに、私は29歳で妻は32歳です。 この妻の行動は、普通なのでしょうか? 皆さんどうか、ご回答をお願いします。

  • 妻の浮気(?)行動について

    40代の共働き夫婦です。 少し前から妻の帰宅が遅くなり、午前様は当たり前、ひどい時は朝の4時5時。 妻に聞くと、ただ職場の人数人と飲んでいただけ、と。 知らない店のレシートが出て、聞くと職場の人数人と行ったとのこと。 それでもずっと妻のことを信じて今日まで来ました。 でも妻のメールに今度食事に行こうとか、飲みに行こうとか、男性と約束していたり、誕生日プレゼント何が欲しいとか、洋服買いに行く時一緒に行って選んであげるとか・・・・・・。 妻に聞いたらあれは冗談でのメール、行くわけない、と。 しかしその後も問い詰めたら、男性と二人でお酒を飲みに行った、と。 もちろん午前様帰り、相手は職場の独身40代男性。 妻はお酒を飲んで居ただけ、何もやましいことはないと言います。 何故二人だけで飲みに行く必要があるんだ?と言っても仕事上の付き合いだから、と全く悪びれた気持ちはありません。 今まで妻のことを信じてやって来ましたが、最近全く信じられません。 妻は肉体関係はないと言いますが、信じられません。 他の男性からも二人だけで飲みに行こう、との誘いメールもありました。 既婚女性が午前様、ひどい時は朝まで飲む、こういうことを皆さんはどう思いますか? 妻には反省の色はなく、仕事上のつきあいだ、の一点張り。 浮気はしてない、肉体関係はないと言いますが、信じられません。 妻の男性とのメールはとても楽しそうです、ハートのマークやキスマークがいっぱい。 夫婦の会話もほとんどなく、夫婦生活は全くありません。 誘っても拒否されます。

  • 妻とのやり直しはできないのでしょうか?

    なにか良い解決方法はありませんか? 50代男性です。別居して10ヶ月、妻も50代結婚して29年です。子供は男、女、女の3人で、末娘が大学3年生です。妻はボランティア的な仕事をしているのですが、思えば2年くらい前からになるでしょうか、仕事で帰りが遅くなることが増えました。(仕事が楽しかつたようです。給料は少ないのですが)「夕食、なになにを食べといて」がだんだんと増えてきて、体のことも心配なので、「そんなに給料もらってる訳でもないのに、もっと早く帰ってこいよ」となんどか云いましたが、私のことがうっとうしくなってきたのでしょう。以前は仕事場でのこと話してくれていたのですが、会話もだんだんなくなり、食事も自分で作って食べる始末です。どうも仕事仲間との付合いが楽しかったようです(つらかったこともあったようですが)。自分の服(ブランド物)は買うのに、だんなの靴は底に穴が開いたまま。どうなってるんやと云うと、挙句の果てに、あなたに愛情はもうない。あなたが私になにをしてくれたの。 実はいてもたってもいられなくなって、PCメールを見てしまったのです。妻子ある上司宛てへのメール、「ーーーいつ急に会いたい人に会えなくなるかわからない。ーーーでもあんまり、くっついてきたらだめですよ。周りから変に思われてしまうでしょ!!ーーーー」 等、愕然としました。(肉体関係はないと思います。心を奪われたつらさです。) 年も年だし、いずれ自分が傷つくだけ、いいかげんに目を覚ませ!!おまえは売女か!!とやりあってしまいました。子供は旅行で留守だったので、3晩やってしまいました。ますます心は離れていってしまったのでしょうか。部屋の扉はしめられる。こちらから声をかけても、行ってらっしゃい、ただいま、お帰りの言葉もなし。家に入れるお金は、末娘の費用だけにして、家を出たのです。(この間、約1年です) たしかに、妻は空気のようなもので、優しさがなかったと反省しています。ちょうど熟年離婚ブームとかぶり、まさかこのようなことが自分の身に、ショックでした。 子供達はまだ未婚ですが、孫でもできればと考えたりするのですが、いつのことやら。妻は結構感情的な人で、いやなものはいやといった性格。 なんとかよりをを戻したいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

  • 弱気な姉

    臨月の姉から昨日弱気なメールが届きました。 内容は両親と義理両親からのプレッシャーが辛いというものでした。 姉は今回が初産なんですが、経済的な理由から子供は一人までと決めていたそうなんですが、母から二人目を産めだの義理実家からも一人っ子はかわいそうよ!とか言われるそうです。 また、旦那さんも二人目を望んでいるそうですが、そもそも子供を一人までと決めた理由は旦那さんが貯金を全くしていなかったからだそうで、結局姉が出産ギリギリまで仕事をして、産後もすぐ職場復帰をしなくてはならず、その事で義理実家からも育児が疎かになるのでは?とチクリと言われたみたいです。 しかし、それは旦那さんが貯金を全くしていないから仕方なく早く復帰をするだけで、姉も本当は出産したら暫くは子供に付きっきりでいたかったみたいなんですが、旦那さんが余りにも無駄遣いをするので、家計が大赤字。やむを得ず復帰を早めたみたいです。 姉からはもう精神的に限界だ。とかかなり深刻な内容のメールが届き私もどうして良いか分かりません。とりあえず、義理実家に旦那が無駄遣いをして家計が赤字と話してみたら?と言いましたが旦那さんはかなりお母さんに可愛がられているみたいで、そんな事言ったら旦那家族から変に思われる。と言って訴えようとしません。 ちなみに、旦那の無駄遣い原因は義理兄が車の営業をしているようで、兄の業績を伸ばそうと車を毎年買ってあげているという呆れた内容です。また、何かとお姉さんと比較されたりして(お姉さんの所の子供が男の子だったこともあり)かなり辛いそうです。 これはもう離婚しかあり得ませんよね? 旦那は姉の貯金を当てにして、マイホームを買うつもりのようですが実妹の私からしたら、姉が毎晩夜勤してせっせと貯めたお金でマイホームを買おうなんざ許せないです。

  • 妻の浮気??

    浮気かどうかはわかりませんが…気になることがあるのでみなさんに聞いてもらいたいと思います。 私の妻は最近仕事をはじめまして…まぁその職場の上司の話をよくするようになったんですが、帰りが遅いときや、夜に仕事にいくなど…なんでそんなに仕事があるのかな?と不思議に思ってたんですが…まぁほんとに仕事をしていたのかもしれませんが。 まぁただ最近メールをしょっちゅう誰かとしているのが気になり、悪いとは思ったんですがメールをちょっと見せてもらったところ…その上司とのメールがたくさんありました。内容は仕事の内容ではなく、ただの友達のような内容で…たまに「かわいいなぁ」とか「ご飯食べに行くか」みたいな、明らかに好意をもった内容も確認できました。そして妻に最近メールしてるけど誰としてるの?とさりげなくきいたところまったく違う人たちの名前がでてき…明らかに隠そうとしてる感じです…。 その上司とはいつも一緒ということで、なにか不安を感じるのですが…自分は一体どうしたらいいのでしょうか。 言葉たらずのところもありますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 帰省過多な妻(長文)

    はじめて質問します。 今の妻ですが結婚して5ヶ月の新婚で、3ヶ月前に妊娠が発覚し、今妊娠7ヶ月 で安定期に入っています。 今は妻と同居生活をおくっていますが、僕の仕事が夜勤入りの時に自宅から車で10分程度の距離にある妻の実家に、妻が帰省して一泊してから翌日に自宅に戻ってくるのが普通なのですが、問題は『夜勤入り→明け→休み』のサイクルが2連続した場合、泊まるときに持って行く荷物の運搬が面倒臭いとの理由で、前半の3日間は自宅に全く戻ってきません。 その他、僕の休みと妻の休みが重なった日でさえも、実家でファミサポという託児の副業をするために実家に帰省し、一ヶ月殆ど帰り過ぎじゃないのか…というぐらいに頻繁に帰省します。 これには僕や妻の両親からも帰り過ぎだという意見が出ています。 普通は夜勤の入りの日だけ僕が自宅に不在で女性一人だけでは不安だからという理由で実家に一泊し、翌日自宅に帰ってくると思うのですが…皆さんはこんな実家依存症の妻をどのように思いますか? ちなみに先々月は妻は『出血があり、安静が必要だから』と一ヶ月丸まま実家に滞在していました。 こんな状態では僕は自宅で一人で寝泊まりする気にもなれません…

  • 妻の深夜帰宅

    妻が深夜遅くに帰宅しました。 それもまでも仕事ということで帰りが遅くなることはちょくちょくありました。 当日は自分も仕事で出ており、帰りが明朝になるかもと連絡はしていたのですが、 仕事が早く終わり早めに帰宅しました。 終電の時間が過ぎても、妻から連絡も無く帰って来ないので、 暫く駅で待ったあと、自宅に帰ると一台の車が家の前に止まっており、 車内に妻と男性がいるのを目撃しました。 妻はそのまま家に入り寝たのですが(別に寝ているので自分が まだ帰宅していないと思っていたようです。)、翌朝妻に 昨晩何時に帰ったのか、どうやって帰宅したのか聞いてみた ところ、最初は12時前に電車で帰宅したとのこと。 自分が早く帰宅していたことを告げると、いや実は タクシーで帰宅したというので、領収書見せろというと、 今度は友人の女性に車で送ってもらったと言って来ました。 実際のは男性に車で送ってもらっているのは分かっているのですが こういった場合、本人に本当の事を言うべきなのでしょか? また浮気の可能性はあると思いますでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • どうやったら妻から理解してもらえる?

     結婚9年目になる7つ年上の妻(専業主婦)と子供1人(幼児)を持つ、妻の気持ちが理解できない30代の前半の夫です。    私の妻は双子で妹のほうになります。結婚から半年後、双子の姉は私の職場の先輩と結婚しました。つまり、私と先輩は嫁同士が双子で、先輩と血縁の無い義兄弟となります。  そんな私の妻ですが、よく双子の姉夫婦の家(先輩の家)に行ったり、双子の姉とよく買い物に行っているみたいです。と、ここまでは双子だからしょうがないのかなと思っていたんですが、最近では、双子の姉夫(私の先輩)と比べられ、よく喧嘩をします。  妻に仕事の悩みを言っても、「辛いよね」とかそんな言葉も無く「姉夫(私の先輩)みたにい、抜けるところは抜く、要領よくやらなくちゃ」と私の要領が悪いような言い方をします。自分で言うのも変ですが私は仕事に関して妥協できません、そのためか、どちらかと言うと要領が悪いと見られてもしょうがないのかもしれません。それでも私は私でありますから。一生懸命仕事頑張っています。もちろん給料も全部家に入れてます。  また、つい先日、私の職場で宴会があり、その幹事を私が務めていたため早く宴会場に行かなければならなく、妻に送ってもらいました。その後、双子の姉には子供が2人おり大変だからと、姉夫(私の先輩)も宴会に送るようになっていました。当然、、送ったようなんですが、その時は姉夫(私の先輩)の先輩(私の先輩の先輩)も乗せて送ったようです。妻は私を宴会に送るときはいつも「誰か乗せる約束していないでしょうね?気を使うのは私なんですけど!」と言います。 この私に対する態度と、双子の姉夫(私の先輩)に対する態度の違いは何なのでしょうか?   妻は私の何が不満なのでしょか?私が何をしたって言うのでしょうか? 妻の気持ちは、双子の姉夫(私の先輩)にあるんじゃないでしょうか? 考えれば考えるだけ、怖くなってしまいます。 今でも、妻のことは愛していますし、子供と妻とも仲良く暮らしたいです。 正直、ここ1週間妻との会話はありません。  

  • 姉を怒らせてしまいました。

    私は今年の6月に結婚をしました。 去年の10月頃、彼が私の父親に挨拶にきてくれるという話に なり、実際挨拶にきてくれたのは11月中旬でした。 実家は母が10年程前に亡くなっていて、姉は15年程前にはもう 家を出て一人暮らしをしていました。 その間、私の仕事の都合で半年くらい姉の家にお世話になっていたこと もありましたし、以前には一緒に海外旅行に出かけたり、待ち合わせて 食事をしたりする普通の姉妹だったと思います。 ただ、姉は携帯電話をもっていなかったり、お互いマメな性格でも無い ので、長く連絡をしないときもありました。 それが結婚前1年位の間は随分、御無沙汰していました。 また私にとって姉はどこか怖い存在であり、筋の通っていないことや、甘い考えに対して厳しい考え方をもっているクールなかんじの人なのです。 そしてなぜか恋愛話は昔からどこかタブーという空気があり、私の結婚 の報告をするときは「きっちりと結婚が決まってから、お姉ちゃんに連絡したほうが良いだろう。」と思ったのです。 しかし、それが逆に姉を激怒させてしまいました。実際、姉に連絡をしたのは12月に入ってからでした。 その後、2、3回の電話で数時間、話をしましたが、その後、PCにメールをしても、電話をかけても一切返事がありません。 結婚前に休みの日を聞いていたのでメールをして姉の家に直接出掛けたのですが居留守だったようです。 そして、結婚後は車で3,4時間の所へ引越しています。 クールで生真面目なひとだからと、良かれと思ってしたことが姉を傷つけてしまいました。 また、父と姉は昔から仲が悪く、間にはいってもらうと逆効果な気が・・。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう