• 締切済み

2006年は何の年ですか?

 来年が、何かの記念年、推奨年などになっているか教えてください。例えば今年は「日本におけるドイツ年」ですよね(来年までらしいですが)。  「~~環境年」とか「~~から何周年記念」などなど、政府などが提唱するテーマから歴史上の記念年、あるいは一部業界で定めたテーマまで教えてください。  また「~月に万博がある」(冬季五輪とW杯サッカーは既知ですが・・・)など、大イベントの情報も参考になりますので、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

 「日ソ共同宣言」&「日本の国連加盟」が共に1956年の出来事でしたから、50周年の節目ですし、ウォルフガング、アマデウス、モーツァルトが(ザルツブルグで)生まれたのが1756年ですから、生誕250年でもあります。  後は、(本来は2005年の筈でしたが、3カ月繰り下がったので)東京三菱BとUFJBの両行が合併し、新銀行の誕生年が2006年で、本格営業は1/4からが予定されています。

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

国連では、来年は「国際砂漠と砂漠化に関する国際年」となっています。「○○の10年」では、「貧困削減の10年」ほか、7つがあたっていますね。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.unac.org/en/news_events/un_days/international_decades.asp
noname#12467
noname#12467
回答No.1

大イベントかどうか疑問ですが,博覧会の情報を1つ。 長崎で,「さるく博」があります。 宣伝ではありませんが,なんかスベリそうなイベントなので皆さん協力してね! http://www.sarukuhaku.com/ 「2006年は日豪交流年!」ともありました。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/australia/j_aus_2006/

関連するQ&A

  • 2022年の中華人民共和国北京冬季五輪と,2025

    2022年の中華人民共和国北京冬季五輪と,2025年大阪万博は無事にやれると思いますか?

  • ラルクの新曲について

    NHK冬季五輪公式テーマソングとして、ラルクアンシエルの新曲「BLESS」が起用されたそうです ラルクファンの僕としては非常に嬉しい事なんですが、 確か彼らって、活動20周年を迎える2011年まで活動休止するんじゃなかったんですか?

  • 2020年の東京五輪誘致

    2018年の冬季五輪誘致成功で韓国が大盛り上がりです。 まあ一応はお目出とうと言っておきたいです。 これで2020年の東京五輪招致の可能性は遠のいた様に思います。 しかし石原都知事他近県の知事が2020年の東京五輪誘致に意欲満々です。 私は夏季冬季合わせて3回の五輪の日本での開催を見てきました。 万博と言う国際イベントも2度も開催しました。中途半端でしたがワールドカップもやりました。 私自身はもう五輪他国際イベント日本ではやらなくていいのではないかと言う気持ちです。 経済効果も学者や評論家が言う程ではないと言う事が分かってしまいました。 今更日本を世界にアピールする必要もない。そんな風に思ってしまうのです。 しかしこれは私の意見です。 若い人にとってはやっぱり日本に日本(東京)での開催を望みますか? 出来れば理由も含めて教えて頂きたい。 もし東京五輪を熱望する人が若い人に多いのであれば協力したいと思います。

  • 2010年で創業10周年の有名企業

    2000年に創業し、来年2010年に10周年を迎える 有名な企業を教えてください。 業界は問わないのでたくさん教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2013年はどんな周年行事がありますか?

    2011年は親鸞上人の750年。法然上人800年大遠忌がありました。 仏教にかかわらず、来年2013年はどんな周年記念がありますでしょうか?

  • 【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維

    【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。 来年の2018年は明治維新150周年を迎える記念の年である。 来年の2018年は明治維新を記念する行事が行われる。 あなたは明治維新とは?と聞かれたら何と答えますか? 明治維新とは? --------- 質問: 現世に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

  • 今年は、平城京遷都1300年記念行事やが開催されました。以前には源氏物

    今年は、平城京遷都1300年記念行事やが開催されました。以前には源氏物語1000年記、平成天皇即位20周年記念行事などがありましたが、来年の平成23年にはどんな周年記念行事があるのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 切手を売りたいんですが・・

    ウチにオークションで送ってもらった箱に切手がいっぱいついてたんですが、良く見ると、 「税関100周年記念」とか、「政府印刷事業100周年記念」、「鉄道100年記念」、「沖縄国際海洋博覧会」 「万国郵便連合100周年記念」などイロイロありました。 これらをオークションにかけたいのですが、どの位の値段が相場なんでしょうか?ちなみに、使用済みです・・・。 詳しい方教えてください。素人なんで全然分からないです。

  • 抗議

    2018年の韓国の平昌冬季五輪の公式ポスターが、日本をあまりにも侮辱したポスターで、議論をよんでいます。 政治とスポーツは関係ない。 日本政府にも抗議するよう訴えたいのですが、これはどこに抗議すればいいでしょうか?

  • 1972年の札幌五輪から今月で40年~思い出は?

    1980年代初頭生まれの当方にとって、 札幌五輪は生まれる約10年前のイベントです。 当時の思い出を語ってください。 ・札幌オリンピック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF (Wikipediaより) ・トワ・エ・モワ/虹と雪のバラード http://www.youtube.com/watch?v=CnA7Gk6PJb8 (YouTubeより) ※あの年の「さっぽろ雪まつり」は賑わったのだろうか? それとも逆にオリンピックに集客チャンスを奪われ、 物静かなイベントになったのだろうか? ※どちらもビールの街であることと共に、 同年の五輪開催(当時は夏季と冬季の五輪が同年開催)が 姉妹提携提携のキッカケになったと公称されている、 ドイツ・ミュンヘン市で行われた夏季オリンピックと比べると、 札幌五輪にはどのようなイメージがあるだろうか?