• ベストアンサー

著作権について

ある辞書サイトに投稿しようと思っているんですが、次の行為が著作権またその他法律に違反するかどうか判定をお願いします。尚そこのサイトは専門的なサイトではなく様々なジャンルや語が何十万と載っているところです。 1.TVゲームのグラフィック関しての説明文を投稿する。例えばRPGの技発動中のグラフィックで、上から火の玉が下りてきて敵に命中したら炎が画面いっぱいに広がる、といった具合で・・・。 2.何をこうしたらこの技が発動するとかという、隠し技や裏技、研究すればだれでも見つけることができるものの方法を投稿する。 いずれもよそのサイトから画像・文書を転載したりするのではなく、自分の経験や見たものの説明を投稿する。 ちょっと意味不明かもしれませんがよろしくお願いします。 書いた文書が偶然よそのサイトと同じようになったりした場合はどうなるのでしょうか。こちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.2

これは微妙な問題もはらんでいます。法的な問題に遭いたくないのでしたら投稿はしない方がいいと思います。 過去に攻略本の発売が差し止めになった例などもあります。理由は著作権侵害行為の幇助・教唆ないし間接正犯的行為、商標権侵害と不正競争行為などとのことです。 http://www.asahi.com/digital/apc/TKY200503290114.html http://www.makonako.com/mt/archives/2005/01/8_5.html サイトへの投稿であり利益を得ることを目的にしていないと思いますが、あなたの投稿もこのような例に当てはまるかもしれません。

nayamimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 載せていただいたURL先を見るといろいろ問題が起こりそうなので、しばらく検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

書いた内容が一字一句同じ事はまずあり得ません。 なんで気にする事は無いでしょうね。 貴方の感じたことを貴方の言葉で書けばよいのです。 貴方の疑問点は僕は「そのゲームが発売されてすぐ」なら著作権と別の理由で怒られるかもしれません。 発売後時間がたって雑誌等にも裏技が載る位の時間がたてば良いのでは?

nayamimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し考えるようにします。