• ベストアンサー

アメリカでの事故について

昨日、サンフランシスコの近辺で友達の車に同乗していたら、こちらの不注意で信号無視をしてしまい横から来た車と衝突をしてしまいました。規模的には双方車の前方がへこんでしまっていただけで、救急隊員がきて双方の怪我の状況を軽く確認をして特に体の異常は無いようなので「後は双方で話し合ってください」と言い残し去っていきました。とりあえず、その友達と相手は保険の番号と免許書の交換をしてその場は別れました。 後日その相手が病院に入院になってしまって仕事に行けないのでその費用と車の修理代として15000ドルを請求しているらしいのです。 他の友人に相談をしたところ「その日は家に帰ることが出来たのだからそんな大金を払う必要は無いのでは?」と言っているのですが私もアメリカにきたばかりなのと、人生で初めての事故だったので大変混乱しています。  何かその友人のためになれることはないかと思い質問をしました。 何かアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。補足を拝見しました。わたしの知識を超えた内容のようです。 保険でカバーされないとは、想像するに、友人が有効な運転免許証を持っていなかった、あるいは保険は父親しかカバーしていなくて、友人を追加するのを忘れていた、ということでしょうか。 いずれにしても少し変です。保険会社の対応が見えてきません。本当にちゃんと保険に入っていたら父親は家族が起こしたことだと保険会社とネゴシエーションしてもよさそうなものです。またポリス・レポートがなければ絶対に払われないというものでもありません。父親がどういう話をしたのかわかりませんが、友人側に相当やましいことがあるのではないのでしょうか。 外国で暮らすのに日本と同じという気でいてはいけません。日本では、同じ言語をしゃべり、同じ程度の教育を受け、90%以上の人が中流だと思っている均質的な社会です。しかし、アメリカは大金持ちもいれば、最低賃金で働く人や不法移民でまともに給料を貰っていない人もいます。皆必死で生きています。 #2の人も書かれていますが、アメリカでは保険に入っていない人はいっぱいいます。1万5千ドル程度であれば、州を移ればあきらめるしかないかもしれません。あなたの友人は、プイっといなくなるかもしれません。 異国の地では親しく話し掛けられるとつい良い人だと気を許してしまいます。本当に良い人かもしれませんが、生活習慣、文化が違うので、貴方程度の知識や経験ではつきあい切れない相手だと思います。 悪いことは言いません。深入りする前に手を引きなさい。貴方が友人にしてあげられることは何もありません。

ayruk
質問者

お礼

確認をしてみたところ、友人自体はまだ保険に入っていなかったらしくて友人の父の保険で対応をしていたようです。しかし、半分は保険会社が払い、もう半分は友人が払うという事になったようです。いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lily_peke
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.5

ほかの方がおっしゃっているように、保険屋が払わないと言うのはおかしいですね。$15000と保険が上がることを天秤にかけて、父親が保険屋を通さないように決めた可能性があります。正確な情報がないのでなんともいえませんが。。。 ただ、直接相手の家に謝りに行くのは避けた方が良いです。相手と話し合いの必要があるようですので、そのために会って話し合うのは問題ありませんが、日本では何か品物を持って謝罪に行くのが多いですが、こちらでそれをすると、「賄賂を贈った」ということにされてしまいますので、すべきではありません。 あなたが運転していたわけではないし、心配するのはいいですが、手助けを申し出るのは控えたほうがいいです。どこまで友人だか知りませんが、日本人だから金を持っているだろう、と見られてたかられることは多々ありです。(実際には貧乏でもそうです。。。)

ayruk
質問者

お礼

そうですね、本人ではないので手助け出来るのは話を聞いてあげたりになりますね。 今現在では、友人からお金の工面の話は出ていないので大丈夫なようです。   しかし、「直接相手の家に行き品物を渡したら賄賂になってしまう」とは、思いもよらなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Gです。 はっきり言わせてくださいね。 これは私からのアドバイスでもあり忠告でもあります。 その人の友達としての行為はもうすでに終わっているのです。 言葉の不自由を抱えてあなたにはどうする事もできないレベルの事であると言う事に気が付いてください。 何らかの手伝いになりたいと言う思いは大変良いことです。 しかし、後あなたができる事と言ったら金銭的な補助です。 それを目当てにとまでいわなくとも、あてにしていると言う事も考えられるのは不思議とは私には思えません。 この件はその友達と、そして、父親が中に入りたければ父親、と被害者の問題なんです。 彼らの問題である限り、あなたが専門的な知識、または経験を持って手伝える事であればそれも良いでしょう。。 しかしこの両方がなければ、彼ら自身がどうしたら良いかを決める事であり、弁護士が必要であれば彼が探し彼らが雇うべきものです。 また、保険会社が払わないとなった、と言う事自体がおかしいのです。 生涯責任保険は最小限の保険です。 自分の車の修理代も保険に入っている可能性はありますが「買わなくても良いこと」です。 つまり、この時点で保険会社がはらわないとなったとあなたに言う事も私は疑惑を感じてしまうのです。 あなたが出来る事は友達として一緒にいてあげることとか話を聞いてあげることしか出来ないでしょう。 それ以上あなたは出来る立場ではないのです。 彼らにはそれとなくお金を持っていない留学生と言う事を伝えておき金銭的補助をもとめられないようにしておく事です。 もしお金の事が話に出てきたら、完全なる赤信号です。 これは私からの彼らへのアドバイスではなくあなたへのアドバイスであり、決してどんな条件を持ち込まれても拒否するべきものです。 痛い目を会うのはあなたになります。 運転していなかったのであればどんな状況であろうと責任はありません。 話しかけていたので友達が前を見ていなかったとしてもあなたの責任ではありません。 これは前を走っている車が急ブレーキをかけたのでブレーキをかけるのが遅くぶつかってしまったら(雪の上であろうと、氷が張っていようと)ぶつけた運転手が責任を問われます。 このことと同じ事で、事故を起こさないようにいつも注意して運転すると約束すれば運転免許を上げるという州からの許可なのですから。 ですから、もし、下手にあなたにも責任があるなんて言い出したら、これも完全なる赤信号です。 こういう状況ではない、信用できる人で疑いたくない、と言われるかもしれませんが、最悪を推定して知識や心の準備をしていればなんを防げる事にもなるのです。 疑惑の念で友達と接しろ、と言うのではなく、赤信号とはどういうものかを知っておくだけで取り返しの付かない事を防げる、と言う事に過ぎません。 これをこちらではDefensive Livingと言っています。 ですから、今までどおりに付き合っていて良いのです。 ただ、身を守る事だけはして置いてください、と言っているのです。 金銭的な被害者をこれまでに何回も仕事上聞き及んでいます。 何事起こらない事を祈っています。 そして、何も起こらないですむ事になるでしょう。 でも、、、、、、ですね。 黄色信号を感じ取ったらまた書いてください。 

ayruk
質問者

お礼

確認をしてみたところ、友人自体はまだ保険に入っていなかったらしくて友人の父の保険で対応をしていたようです。しかし、半分は保険会社が払い、もう半分は友人が払うという事になったようです。いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。 ちなみに、その友人からはお金の工面については一切話してきません。  親身に対応をしていただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 事故が起きた時はまず生命に関するかどうかを知ることが一番先にしなくてはなりませんが、同時に911へ連絡することも忘れてはいけません。 それによって、警察が必ず来ますので、緊急病院へ行く必要がなければどんな事があっても警察が来るのを待たなくてはなりません。 第3者である警察の「証言」が必要になるときもあります。 さて、もしそれをしていないとなると、逆の場合(友達が弁償を要求する)自己をしらばっくれる事にもなりかねないわけです。 まず、保険会社に連絡を取り、状況を説明し、弁護士の必要性を聞くべきだと思います。 $15,000はそれほど大きい金額とは思えません。 しかし、その要求の審議を見るのは責任側であるあなたの保険会社が代理してくれると思います。 しかし、ダブルチェックしてください。 代理しないようであれば弁護士が必要となります。 つまり、対応の仕方があなたの友達ににとってベストにならなくてはならないからです。 一年後になって後遺症がどうのこうのといわれても今はっきりそうしておかないと大きな問題ともなるでしょう。 またそのときに警察のPolice Reportを入手することを要求されるでしょう。 「その日は家に帰ることが出来たのだからそんな大金を払う必要は無いのでは?」はこちらでは通用しません。 損害金額、医療費はその時には分かりません。 また、その場所から帰れたということがすべて問題ない、と言う事では決してないのです。 打ち身にしろ後になってでてくるときもあるでしょうし、友達の方が悪いのだと分ければ、自腹で病院へ行く事もないけど、どうせ相手に払わせるのだからと、大事を取る事への余裕が出てくる事だってあるわけです。 事故を起こすと言う事は、この社会に「損害」を与えると言う事であり、相手の毎日の生活をも傷つけているのです。 何もなかった、わけではないのですね。 だから多くの人は注意しながら運転するわけです。 保険を持たないで運転している人も多くいるわけですから、相手が悪くてもこちらの保険を使う事になり保険会社への罰点が多くなるわけですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

ayruk
質問者

補足

早速回答をいただきありがとうございます。 友人は日本人ではないので詳細がどうなっているのかいまいちつかめていないのが現状なので回答が大変氏にくいと思うのですが、補足させてください。 その友人曰く保険会社はお金を払ってくれないらしくて友人が一人で資金を工面しようとしています。 事故の時にPolice Reportを入手しなかったからかとも思うのですが・・・しかし、ちょうど私がカメラを持っていたので事故の外傷の写真などを撮ってそれを渡したのですがそれでは不十分だったのでしょうか・・・ なににしても、事故は起きてしまったのですから払っていくに対してのしておかなくてはならないことや、今確認をしておくことがあったら教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

慣れない異国の地での交通事故はどうしていいか分からず大変ですね。自分ができるだけ不利にならないように説明しなければならないですからね。それも英語で。 どういう内容の保険に入っていたのか分かりませんが、“保険の番号を交換”とあるので、保険にはちゃんと入っていたのでしょう。事故発生後直ぐに保険会社に連絡してレポートを提出しなければなりなせん。“こちらの不注意で信号無視をしてしまい”とあるので、質問者さんの友人の保険会社が払わねばならないでしょうから、相手との交渉は保険会社に任せたらいいです。 救急隊員が来たとありますが、警察は来なかったのですか。こういう場合、警察を呼んで、Police Reportを作成してもらうのが基本です。 保険会社は処理するにも、Police Reportがないと困ります。発生していない事故をでっち上げられたら困りますからね。 私も、交通事故で相手にぶつけられたことはありますが、向こうに過失がある場合相手は絶対に出て来ません。電話を掛けてもなしの礫です。保険会社と話をするしかありません。 質問者さんの友人も、事故を反省する必要はありますが、交渉は保険会社のプロに任せるべきです。そのための保険です。

ayruk
質問者

補足

回答ありがとうございます。初めての事故でしかも海外とゆうこともあり、日本人の頼れる友達がいないのでとても心強いです。 友人は日本人ではなく、移民として父親を頼りに最近着たばかりで英語が不十分なので事故の際の対応が遅れてしまい今回のケースにいたっています。 結局事故の日はそのまま家にいったん戻り友人の知り合いの家に私が撮った車の傷の写真(相手とこちらの)を持って相談しに行ってきたみたいです。 はじめ聞いたときはその写真と証言で保険会社に払ってもらう予定だったらしいのですが、その翌日、事故の時にいなかった友人の父親が連絡をして(相手か保険会社かわからないのですが)話し合いをした結果保険会社は払わないことになったようです。 これから友人はそのお金を払っていくことになると思うのですが、その際に今のうちに何か手続きをしておくことはあるか、出来たらそのあたりの事もご教授いただけたらと思っています。   後、先ほどその友人と話をしていたのですがその相手は入院はしていなくて今は家で療養しているそうです。 私が思うにはやはり相手の家に行って直接会って謝ったほうがいいと思うのですが、それについてもご意見をいただけたらと思っています。       不明な点が多々あり回答をしにくいと思いますがお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 初めて通る道で信号機に全く気付かず交差点に進入し、左方向からきた車と衝突してしまいました。私の車左後方と相手の車左前方との衝突で、幸い双方にケガはありませんでした。すぐに警察を呼び事故証明をとり保険会社とのやりとりが進んでいます。 事故後に一度ご挨拶に伺おうと思うのですが何を持参したらよいのか分かりません。ギフトカードなどの金券は失礼になるのでしょうか・・・? 脈略のない文で分かりにくいかと思いますが、回答を何卒宜しくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ切り替え

    先日、優先道路を走行中に一時停止を無視した車に衝突されました。その時はお互いにケガはなかったのですが、私の車に同乗していた母がケガをしてしまい救急車で搬送されました。翌日私の方も首から肩にかけて痛みが出てきて保険会社に連絡してから医者にかかりました。そこでこのような場合やはり警察に診断書を提出して物損事故から人身事故に切り替えた方が良いのでしょうか?その場合私相手側双方に罰則が加算されてしまうのでしょうか?

  • 接触事故

    先日接触事故の当事者になりました。 状況: 1:私は公道を直進。 2:直進中の私は前方交差点信号が赤であるので減速。信号にはすでに先着車両が停止中。 3:私の車は先着車両にあと10m前後の所まで来たとこ ろ、公道に面する車庫から左折合流をしようとしたもう一方の当事者Bの車両と接触。 4:接触したのは私の車の左前方の角。Bは右前方の角。 5:私は信号で停車する為に(現場は40km制限)で暫時減速中。衝突直前は速度超過はしていない。 6:Bは出庫の際、左右確認をして出庫したつもりだったが左折方向の信号が気になって私の車には気付かなかった。 7:私も先着停止車両との距離を図るため前方が気になり出庫してくるBの車両に気付くのが遅れた。 8:衝突現場から信号停止線までは約20mの距離。 9:警察の現場検証及び双方の保険会社へは通報済み。 10:双方とも重大な過失はない(運転中の携帯操作・飲酒等) 以上のような場合、双方の過失割合はどのくらいになるかご存知の方がおられましたら教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    先日友人が交通事故に遭いました。 状況はというと、友人の車の前に1台の車が走っており、 交差点の停止線2~3メートル前で左に寄りハザードを 出して停車した。しかも、その左部分には道路に面した 駐車場があり、信号も青だった為、友人は追い越して 行こうと交差点に入ったところ、交差していた道路から 来ていた直進車と衝突したそうです。 ちなみに、友人の方には信号がありますが、その交差する 道路には信号がなく、とまれの標識だけがあります。 しかし、相手の主張は、友人の前の車は右折しようとしていた。 でも、自分の車がいた為に入って来れないから、自分に 譲ってくれた。それなのに、友人の車が無理な追い越しを してきたんだ、と言っているようです。 肝心の、友人の前を走っていた車が、右折のウィンカー を出していたのか、ハザードを出していたのかが、その車は 事故直後に直進方向に走り去って行ってしまった為、わかりません。 それで、友人とその同乗者は怪我をしてバイトにも行けない状況なのですが、 そのお金はもらえるのでしょうか? それとも、過失割合によって変わってくるのでしょうか?

  • 事故後の警察の対応について・・・

    交通事故後の警察の対応についてお聞かせください。 当方、青信号にて右折車線で停車中に対向車が前方から突っ込んできました。 幸い当方は車のミラーだけの破損でしたが、相手の車は中央分離帯に衝突し大破しました。運転手に怪我は無かったのですが、後部座席に乗っていた人が骨折などの怪我を負いました。私は、車を運転すると吐き気がしたり、食欲がなくなりました。事故後、警察から「相手の同乗者の人の怪我が思ったよりも酷いので、あなたの調書を取らせてください」と言われました。それに、「吐き気や食欲などの精神的な物は、事故が原因か証明しづらいので診断書は書いてもらわないでください」と言われましたが、この対応は普通の事なのでしょうか?

  • 友人運転の車に同乗、事故に遭いました;

    つい先日の夜、友人の車で家まで送ってもらう途中で事故に遭いました;車どうしの衝突事故でした。 狭い路地の点滅信号で、こちらが赤の点滅だったので部が悪いみたいです。相手の車も友人の車もかなり損傷がはげしく、私の友人はたぶんその車を修理してまで続けて乗るつもりはないほどに・・。 送ってもらっていた立場上、なんだかとても申し訳ないです;まぁ、互いに怪我などなかったことが不幸中の幸いなのですが。。 もし、友人と私(私たち30過ぎの入社以来の女友達なんですけど)が立場が逆だったら、私だったらかなりへこんでしまうだろうなぁと思います。が、友人は、そんな態度もあまり見せずに誠実にカラリとした態度でいてくれます。なんか余計に悪くって・・ だからと言って、同乗者の私は、金銭的にも事故の後処理とか何も協力など出来ないんですけど・・ これで友人関係も終わり、、ってことにはならないと思いますがホントに悪くって・・(←こればっか;) アドバイスと励まし(甘い?;あ、彼女への、ですよ)を頂ければ・・と思いまして書き込みしました;;;

  • 交通事故で目撃者がいなくて相手が証言を変えた。

    去年の11月中旬AM3時頃に、信号機のある交差点で私が車で青信号で交差点に入った所、 左側から猛スピードで信号無視をした車と衝突してしまいました。 その時、同乗者がうめいていたので私はあわてて警察に通報して救急車も要請しました。 (時間が深夜のため目撃者もいなく私が第一通報者でした。) 相手は猛スピードだったので私の車にぶつかった後、さらに信号機をへし折ってひっくり返ってました。 病院から警察に連絡すると相手は無免許で飲酒運転・信号無視を認めたと言ってましたが 相手が病院へ行って帰ってくると自分の方が青信号だったと証言を変えたのです。(担当の警察官から聞きました。) 同乗者の診断書は全治3週間でしたが実際には半年と言われ人身事故です。 警察では双方が青信号だと言って証拠が無ければ両方が赤信号だったとするのが警察の見解だと言われ 相手が証言を変えて青信号だったと言っただけで私の方にも業務上過失傷害の嫌疑がかかり免停・罰金が来ると言われました。 相手は有限会社社長で会社名義で車を買っていたので保険に入っていて保険会社から連絡がきましたが、偶然にも私と同じ保険会社でした。双方の言い分が違うため調査会社の調査中です。 弁護士にも相談しましたが刑事事件と言う事で警察から情報を聞きだせず保険会社や調査会社も同じようです。 弁護士は間違いなく裁判になると言っていますが私の入っている保険は弁護士費用特約は無いので費用も心配です。 このような場合は相手が飲酒運転・無免許を認めていても信号無視を認めないと意味が無いのでしょうか? 交差点での事故なので私の方にも過失割合が出てくると聞きましたが。その場合、治療費の過失割合分を私が支払う事になるのでしょうか?

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

  • 同時進入で示談を進めるって?(交通事故・過失割合)

    #704070で質問した際はお世話になりました。 先日同乗していた夫に検察から電話がありました。 検察官は「全赤状態での衝突と思われる」といいました。 「認めない相手に謝罪を要求するのは無理でしょう」とも言われ 「示談が進んでいますか?」との問いに「一任してある」と答えました。 ○相手が信号を青と言って応じないので進まないと言う認識でいました。 会社に電話をし示談の事を確認した所、 ○保険会社さんは「一任してもらってない」と言いました。 私は「黄色で交差点に進入、信号が赤に変わり、交差点内で赤色をハッキリ確認した。 左側に信号待ちの車もいないので、交差点を出ようとしたら 相手の車が突っ込んできた(相手は赤信号の時に交差点に進入した)」と思ったのです。 ただ、私にはこの時完全停止していたと言う意識がありません。 相手の車が進行してくるのを見た時に、逃げようと混乱し、 相手の車の運転手さんを見たのですが相手の姿は見えませんでした。 間に合わないっ、ドンと衝撃と視界にピンク色(エアバック)気絶しました。 衝突箇所は双方とも車の前方右です、車は交差点から押し戻され 対抗車線側にほぼ逆向き近い形で停止しました。 相手は交差点内近くで私の車がウインカーをつけているのを見ています。 相手の見た位置から私の車が見える位置は、相手停止線から 30メートル以上あります。 (これは相手の実況見分時に夫がそばで聞いてました、後でチョークの跡を測りました) 道路幅は8m、ペイント表示がある小さい交差点です。 保険屋さんは同じ会社です。 保険屋さんは「双方が黄色で入って赤でぶつかった」と言う話を進めても良いので あれば示談を一任して貰ってる事になると言いました。 それでは私の方が不利になると思うのですが 保険屋さんの言うように示談を進めるしかないのでしょうか?