• 締切済み

便秘薬の上手な使い方

病院で酸化マグネシウムとプルゼニド錠が処方されています。この2種類を上手に組み合わせて便通紺コントロールをしたいのですが、具体的に良い方法をアドバイスしてください。

noname#995
noname#995
  • 病気

みんなの回答

• blackleon
回答No.1

酸化マグネシウムは便を柔らかくしますし、プルセニドは大腸を刺激して排便を促します。 作用機序が異なるので併用して用いることも多いですが、機序を考えると毎日便意を感じるものの便が硬くて出にくい場合は酸化マグネシウムを、便意そのものをあまり感じない場合はプルセニドを主体に使用するという使い分けでよいのではないでしょうか。