• 締切済み

「スパニエル」種に共通するものは?

コッカースパニエルとか、スプリンガースパニエルとか、「スパニエル」と名の付く犬種がたくさんありますが、なにか共通するものがあるのですか? 例えば原産地がすべてスペインである、とか。 見た目ぜんぜん同じとは思えないものでもスパニエルって付いてますよね。スパニエルの語源やなぜこういう名前がついたのかもご存知の方お教えください。

みんなの回答

回答No.1

まず、コッカースパニエルはイングリッシュコッカースパニエルをアメリカで品種改良されたもので、コッカーというのは元々鳥猟犬の仲間でヤマシギ猟が得意なことからコッカーと名付けられたそうです。 スパニエルの語源はEspagnol、Espanõlであり、今のスペインに由来し ていることが判ります。 共通点といえばスパニエル種は狩猟に使われてたとです。