• 締切済み

「スパニエル」種に共通するものは?

コッカースパニエルとか、スプリンガースパニエルとか、「スパニエル」と名の付く犬種がたくさんありますが、なにか共通するものがあるのですか? 例えば原産地がすべてスペインである、とか。 見た目ぜんぜん同じとは思えないものでもスパニエルって付いてますよね。スパニエルの語源やなぜこういう名前がついたのかもご存知の方お教えください。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

まず、コッカースパニエルはイングリッシュコッカースパニエルをアメリカで品種改良されたもので、コッカーというのは元々鳥猟犬の仲間でヤマシギ猟が得意なことからコッカーと名付けられたそうです。 スパニエルの語源はEspagnol、Espanõlであり、今のスペインに由来し ていることが判ります。 共通点といえばスパニエル種は狩猟に使われてたとです。

関連するQ&A

  • ヨーロピアン・コッカー・スパニエルとは!?

    ヨーロピアン・コッカー・スパニエルという犬種がいると聞きました。 私は犬種には詳しいのですが、こんな名前の犬種は初めてです。 どなたか犬種の概要を教えてくださいm(_ _)m できれば画像のあるサイトも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 骨格構成&スタンダートについて。

    あまり良く分かりません。繁殖しようと思っているのですがマズはココからじゃないと出来ないとブリーダーさんに伺いました。飼っている犬種はスプリンガー・スパニエルなのですが誰か詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?もしこの犬種じゃなくても骨格構成はこんなものですよと教えてくだされば嬉しいです。

    • 締切済み
  • A・コッカースパニエル

    はじめまして。 我が家に、ワンちゃんを迎えたいと思案中の者です。 A・コッカースパニエルで検討中なのですが 耳の病気・皮膚病など罹りやすいといいますが 対策法・お勧めのペットショップ(近畿)・ブリーダー など、ご存知でしたら、宜しくお願い致します。 知り合いのトリマーの方に相談したら 「コッカーは、止めとき~」と言われました。 大変なのは、承知の上での検討なのですが 皆様は、どう思われますか??

    • ベストアンサー
  • イングリッシュ コッカ- スパニエルが欲しい(>_<)

    こんにちわ)^o^( 先月、わが家で飼っていた犬が死んでしまいました。 イングリッシュ スプリンガーだったのですが、生まれつき心臓病ということに気付かず飼ってしまい、それからというもの、毎日発作を起こしたり、薬も毎日欠かさず飲ませなければならないなど、嵐のような毎日でした。 4才という短い一生だったのですが、がんばって生きたと思います。 死んでからもうすぐ1ヶ月がすぎ、家族全員が「また犬を飼いたい」と思えるようになりました。が、今度こそは健康な犬を と思います。 大きさなどを考えてE・コッカ-がいいのですが、信頼できるペットショップ、またはブリーダーさんを関東地方でご存知の方、教えてください! お願いします☆

    • ベストアンサー
  • 一週間前くらいから画像のように、愛犬の鼻の一部が荒れているのですが、原

    一週間前くらいから画像のように、愛犬の鼻の一部が荒れているのですが、原因のわかる方は、いらっしゃいますか? 犬種はアメリカンコッカースパニエル、♂の2歳5ヶ月になります。

    • 締切済み
  • 犬種名のスペル

    皆さま、いつもお世話になります。 実は、「ビジョンフリーゼ」とか「「コッカースパニエル」など、一般的な犬種からそうでないものまで犬種名を多数欧文でリストアップしたいために辞書で調べたりしているのですが、載っていないものが多く、苦労しています。 多くの犬種名を日本語表記からスペル参照できるサイトってどこかご存知はないでしょうか? 欲を言えば、例えば「シェトランドシープドッグ」が「シェルティー」の事だと知らず、「シェルティー」という言葉しかわからなくても正式犬種名のスペルがわかれば尚ありがたいのですが、そういうところが無ければ細かいことは申しません。 どうかお力をお貸しいただけませんでしょうか?

  • この犬の犬種はなんでしょうか?

    この犬の犬種はなんでしょうか? 皆様、こんにちは。 とあるカタログ(車のボルボ)の表紙に写っていたワンちゃんの犬種を知りたいのですが、 犬に詳しい方の知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 自分では、アメリカン・コッカー・スパニエルかと思うのですが、 犬に詳しい周囲の人の意見は違います。 犬に詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ブリーダーさんを探しています・・

    はじめまして! 只今、仔犬を迎えいれたく希望の犬種のブリーダーさんを探しています。 希望の犬種はアメリカン・コッカー・スパニエルです。 ここ数週間ペットショップやインターネットで探していますが見つからず見つけても地方の仔ばかりで通販になるので抵抗があり悩んでいます。 12月に引越し予定なのでそれ以降に迎え入れたいなと思っています。 急いではおりません。 当然、家族として迎え入れたいので我が家にあった子というと変かもしれませんがゆっくりじっくり探したいと思います。 出来れば見学などもさせていただきたいので福岡県近郊でブリーダーさんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アメリカンコッカスパニエル朝早くから吐いちゃいます

    我が家の犬は3匹います。そのうちの1匹くろのアメリカンコッカスパニエルもうじき4歳が毎朝お腹がすいて吐いちゃいます。それが5時ならまだいいのですが4時前に吐かれるとさすがに参ります。 お腹がすいているので胃液を吐くんだと思います。だから夜遅くにドッグフードを食べさせたりいろいろ工夫していますが、なかなかうまくいきません。自分でも吐くときは苦しいのだから犬だってきっと苦しいだろうし、逆流性食道炎になったら可愛そうだし。このこは湿疹ができやすくひどい時は病院で注射してもらい薬を飲みます。1歳過ぎに左目が白内障になりおめめに白い満月が見えます。 ちょっと違うフードを試してみると目が充血してドローンと垂れ下がり慌てて薬を飲ませます。 ちょっと怖い音がすると慌てて飛んできて抱っこされる臆病者です。 こんな可愛い子なので、なにか吐かないようなご飯の食べさせ方、腹持ちのいい食べ物ないでしょうか?似た経験をお持ちの方何かアドバイスがあればください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • アイフルの犬が出るCM

    最近やっているアイフルのCMで、ペットショップで 娘:「お父さん、犬飼って~」 父:「ボーナスまで待ちなさ・・」 ってありますよね? その犬の犬種ってなんだかご存知の方いらっしゃいませんか? またその犬(値段や原産地(っていうのかな ^^;)に関するHPをご存知の方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM