• ベストアンサー

茨城県つくば市から東京ディズニーランドに行く最短ルートは?

8月下旬に茨城県つくば市から東京ディズニーランドに行こうと思うのですが、どうやって行くのが一番近いのでしょうか? 路線検索をすると (JR常磐線)土浦→(武蔵野線)新松戸→舞浜 と出るのですが、つくばエクスプレスを利用したほうが早い気もします。。。 また、つくば→TDLの高速バスをご存知でしたら、お教えください。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

武蔵野線は、曜日や時間帯によりますが、東京方面は1時間に2本という時間帯もあります。最寄駅がどこかわかりませんが、あまり時間が変わらないのでしたら行きは東京周りのほうが時間を気にしなくていいので楽かもしれません。 あと、夏休み期間中ならたまに臨時列車も出ています。日立~東京とか。その日が該当していればいいんですけど。 ちょっと地理感覚がわかりませんが、TDLにきている長距離バスはこちらで確認できます。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武蔵野線ってそんなに少ないのですか! 気をつけます。 バスのURLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#35203
noname#35203
回答No.3

つくばエクスプレスで、「南流山駅」で武蔵野線へ乗り換え可能でした。 下の、つくばエクスプレスのサイトで、確認済み。 武蔵野線に乗れば、乗り換えなしで舞浜まで行けます。 ちなみに、うちはつくばエクスプレスの沿線に住んでいて、他の駅から乗り換えか、直接乗ることも出来ます。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?find=%A4%C4%A4%AF%A4%D0%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A5%B9&vp=20&grp=all&uc=7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つくばエクスプレスを利用するのが一番よさそうですね。東京駅で乗り換えなくてすむのはありがたいです。

回答No.2

つくば~つくばエクスプレス~南流山で武蔵野線へ乗り換え~舞浜が良さそうです。南流山乗り換えアクセスは未確認です。 まぁ、一気に秋葉原~山の手線~東京~京葉線~舞浜でも良いんですが、京葉線へのアクセスが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、東京駅の山手線→京葉線は恐ろしく遠いですよね。先日久しぶりに利用したら「京葉線まで550m」の看板が……。あまり電車に乗りなれていない人々が利用するので、乗り換えのしやすさも重要だということに気付かせていただきました。