OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンの準備の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158892
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (231/315)

 OSはWindowsMeです。
今日、メビウスを買いました。全部外付けの機種でフロッピーすらついてません。
買ってきたのはUSBケーブルとCDドライブだけです。

今から、研究室でつかえるようにしたいのですが、
1.何をすればよいか
2.どのような順序でやればよいか

基本的にネットワークの設定についてです。
教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

LANの環境設定はど素人、単なるユーザーでしかありませんから、詳しくは
知りません。PCにLANの差込みがあってラインを繋げばラインはレディに
なるようです。これだけで使えるソフトもあるようですが・・・

しかし、インターネットに出て行くには、IPアドレスの設定などが必要で
使えるアドレスを知っているのはネットワーク管理者です。
私の知識ではここまでしかお答出来ません。
お礼コメント
nintai

お礼率 73% (231/315)

ありがとうございます。
管理者が旅行から帰ってきしだいつなごうと思います。
投稿日時 - 2001-10-28 20:30:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

新品を買って来たんですよね~♪ ならば、説明書など幾つかありますが、「最初に~」とかという本とか 一枚ものなど有りませんか?そこに、手順が書いてあるものですよ! ネットワークと言うのはLANでしょうか?LANならばネットワークの 管理者に連絡を取り各種の設定をしないと使えません。 インターネットでしたら、電話線を繋げば出来ますよ!その辺も説明書に 載っているものです。 ...続きを読む
新品を買って来たんですよね~♪
ならば、説明書など幾つかありますが、「最初に~」とかという本とか
一枚ものなど有りませんか?そこに、手順が書いてあるものですよ!

ネットワークと言うのはLANでしょうか?LANならばネットワークの
管理者に連絡を取り各種の設定をしないと使えません。
インターネットでしたら、電話線を繋げば出来ますよ!その辺も説明書に
載っているものです。
補足コメント
nintai

お礼率 73% (231/315)

迅速なご回答ありがとうございます!
ネットワークはLANです。
今困ってるのは2点です。
1.インターネットにつながらない
2.ネットワークにつなっがたようですが、僕のパソコンを研究室にある他のパソコンが認識していないようです。(サーバにはつなっがたようです。)

いかがでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-28 19:50:46


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

1.何をすればよいか これからつなごうとするネットワークの管理責任者が誰かを確認すること。ネットワークの設定は現場にいる人にしかわからないことですので、ここで具体的な質問をするのは意味がないでしょう。 2.どのような順序でやればよいか  管理責任者と接続と設定について説明を受けて、必要な機器をそろえたら、必要な設定をすること。ネットワークにつなぐには、クライアント(nintaiさん)の希望で勝 ...続きを読む
1.何をすればよいか
これからつなごうとするネットワークの管理責任者が誰かを確認すること。ネットワークの設定は現場にいる人にしかわからないことですので、ここで具体的な質問をするのは意味がないでしょう。

2.どのような順序でやればよいか
 管理責任者と接続と設定について説明を受けて、必要な機器をそろえたら、必要な設定をすること。ネットワークにつなぐには、クライアント(nintaiさん)の希望で勝手に参加できるのではなく、管理者の許可と利用上の注意を受けることが最低限必要です。許可されたら、設定項目などが示されるはずですよ。あせらないで取り組んでくださいね。
お礼コメント
nintai

お礼率 73% (231/315)

ありがとうございます。
インターネット以外はなんとかなりそうです。
投稿日時 - 2001-10-28 20:32:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ