• ベストアンサー

沖縄民謡「耳切り坊主」の由来

こんばんは。 沖縄民謡の「耳切り坊主(ミミチリボージ)」という曲がありますが、 この曲の由来というか言い伝え?など、背景の話をご存知のお方がいらしたら、教えてください! 件の曲→http://w1.nirai.ne.jp/mic/mimi.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.1

こんな言い伝えのようです。

参考URL:
http://www.culture-archive.city.naha.okinawa.jp/top/main/show_dinfo3.php?keyvalue=50069000
kujirasky
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 唄は知っていたんですが意味を知らなかったので…! 助かりました。 お早いご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

「耳切り坊主」に関しては 金城朝永 著「琉球の童謡」(S50年沖縄文化協会発行) という本に載っています。 『耳きり坊主は鎌や小刀を持っていて、泣く子の耳をゴソッと切る。耳きり坊主は大村家の始祖北谷王子朝騎尚徹に切られた妖僧黒金座主の化けた妖怪という。その死霊の祟りで大村家の男児は早死にするので、男の子が生まれると大女が生まれたと披露してその難を逃れたという』 また、以下の伝説があります。 『那覇の若狭の悟道院(ごどういん)という寺に黒金座主(クルガニザァーシ)という悪僧が居た。北谷(チャタン)王子が退治しようと囲碁を仕掛けたところ、座主は劣勢になると術を王子にかけて眠らせようとした。王子は気術を跳ね返すと刀を抜いて座主の片耳を切り落とし殺した。 しかしその祟りで北谷王子にできた跡取の男子は次々に死ぬ。物知りおばあに相談すると、これは耳切り坊主の仕業であるとして、王子はその祟りを返す方法を耳打ちされた。「耳切り坊主をだますのだ。男子が産まれた時には『大女(ウフイナグ)が産まれた』と騒ぎたてよ」それで沖縄では、今でも男の子が産まれたときには、「大女(ウフイナグ)が産まれたよ。大きな女の子だ」といって、お祝いすることになったという。』

kujirasky
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 後段の伝説については聞いたことがありました… 曲はとても気持ちが良い感じなのに詩は怖いと思っていたら、 奥が深い由来があったんですね…! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • サラスポンダはどこの民謡?

    キャンプ・ソングなどで日本人の耳にも馴染みのある曲で 「サラスポンダ」というタイトルの曲があります。 この曲の由来などを詳しく知っている方はいらっしゃいませんか? 検索エンジンを使って調べたところ、約70%が「オランダ民謡」、 約30%が「フィンランド民謡」としてあり、さらに1件は 「フィリピン民謡」とも紹介されていました。 日本語の歌詞も付けられていて「糸を紡いで織物を作りましょう」 という意味だともありました。 先日搭乗したJALの国際線の機内オーディオでもこの曲が流され ここでも「オランダ民謡」と紹介されていました。 由来に興味を持って、オランダ人の友達に聞いても「知らない」 と言われました。 この諸説が入り乱れた民謡の本当の由来をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 沖縄民謡 + レゲエ???

    沖縄に旅行に行ったときに国際通りを歩いていると沖縄民謡をレゲエ調で 歌っている曲が流れてきました。聞くと『てぃんさぐぬ花』という沖縄民謡 だそうです。沖縄民謡もレゲエも大好きなので欲しいと思ってCDショップに行ってもそれらしき物が見つかりません。。。ご存知の方、教えてください。誰が歌っている何て言う曲なのか・・・できればアルバムに入っているならアルバム名もお願いします。 『てぃんさぐぬ花』以外にもレゲエ調にしているようなのを知っている人がいれば教えてください。お願いします!!!!

  • 沖縄民謡について

     学芸会で沖縄戦を題材に劇をする事になりました。私は教師として指導するのですが、劇中に子どもたちに是非沖縄民謡をウチナーグチで歌わせたいと思っています。  3つの場面で歌いたいのですが、一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面。二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーンです。  沖縄民謡に詳しい方でどなたかいい曲をご存知の方おいででしたらお願いします。教えてください!

  • 沖縄民謡

    今から7,8年前の冬に沖縄に行った時の話です。ある居酒屋で食事をしていると、隣に座っていた地元の男性(50代くらいの)が、突然歌を歌いだしました。とても素敵な沖縄の唄で今でもときどきその唄がなんという曲名なのか気になっています。7、8年も前のことなので歌詞の一部しか覚えていません。歌詞は2番か3番まであったと思いますが曲のいずれも「わが、うちなん~」というフレーズで終わります。沖縄の曲とは思いますが、メロディーはそれほど古くはありません。(かといってポップミュージックという感じではではありませんが・・・)どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 沖縄の十五夜の由来を教えてください。

    沖縄では、旧暦八月十五夜のお月見ではフチャギという名前の餅を仏壇や火の神にお供えしたりします。 地域によっては綱引きもするんですが、 このお供えといい綱引きといい、何のためにそうするようになったのか、元々の由来を知りたいんですがなかなか調べられません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 http://www.okinawa-e-sa.com/ibent1.htm

  • この曲の名前は?(沖縄民謡?)

    この曲↓の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? http://bbs.cz001.com.cn/frame.php?frameon=yes&referer=http%3A//bbs.cz001.com.cn/viewthread.php%3Ftid%3D26192 どこか沖縄の民謡のような?  曲名、並びに歌詞も分かればとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄チックな曲

    披露宴のテーマを南国にしようかと 考えています! 沖縄(民謡以外)&南国な感じのする いい曲ご存知ないですか?? 入場で使えそうなチョット感動っぽい のなどあったら教えてください>< 例えば元ちとせ系のようなものでもかまいません。

  • 曲名教えてください(沖縄っぽい?)

    最近、買い物中によく流れてくる曲で、有線だとおもうのですが、沖縄民謡っぽい感じで、女性のさわやかな歌声から始まるのに、とちゅうでしぶい男の人の歌にかわるものが、とても気になっています。 曲の雰囲気は「島唄」に似ています。 CDを探そうにも曲名がわからず、困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 沖縄の雰囲気の・・。

    またまた質問、申し訳ないです>< ょければ沖縄方面の音楽に詳しい方orインディーズに詳しい方回答をお願いしますww 最近、沖縄の方のインディーズにハマってしまって。。 あと、あの沖縄独特の雰囲気もスキなんです・・・。(THE BOOMさんの島唄も結構スキですw) ●今スキなのは、D-51さんとかSKAしっぺさんとか琉球ディスコさんとかなんですけど、オススメのアーティスト(できればインディーズ)さんを教えて欲しいです(人´∀`*) ●THE BOOMさんや、琉球ディスコさんみたいな沖縄!!って感じの雰囲気も凄いスキなんで、そういう系のあまり古すぎない曲も教えていただきたいです♪♪民謡とかじゃない曲でお願いします↓↓ 視聴がでぃるサイト様があれば載せていただけると嬉しいデス(@^∀^)

  • 沖縄の国際通りのお土産屋さんでよく流れていた曲は?

    先日、沖縄へ旅行へ行ったのですが、最終日に国際通りのお土産屋さんでよく流れていた曲が気になって仕方ありません。 沖縄民謡的な歌い方でJ-POPのカバー中心で女性でなんともいえない聴きやすい歌声でした。 ご存知の方、歌手・アルバム名など教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう