• ベストアンサー

祖父母に携帯をプレゼントする方法

まだ先なのですが、敬老の日の祖父母のプレゼントをFOMAのらくらくホンにしようかと思っています。そこで、いきなり祖父母の家に配送して(手渡しは都合上無理なので…)、驚かせようと思っています。どんな方法がいいでしょうか?形としては本体料金だけ私が払い、月々の料金は祖父母名義する形がいいのですが…。 あと、私がFOMA(F901ic)を使っていて、母がmovaを使用していて、母の携帯を主回線にしてファミリー割引にしています。祖父母もFOMAにした場合、ファミリー割引は可能ですか?私、母、祖父母ともに同一姓ですが、祖父母と私たち親子の住所は違います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12417
回答No.1

いつかは買ってあげるという話をしていて使用料金は祖父母が支払うという話は事前にされているんですよね? また毎月幾らくらい料金がかかるよという話はしてあるのですよね?? でないとトラブルの元ですよ。 まず祖父母に内緒で祖父母の口座から引き落としは困難かと。 それに名義を祖父母も無理ですね。 質問者様名義で契約して引き落としも最初は質問者様か請求書支払いにしておいて後から変更手続きにするしかないです。 最初から名義を祖父母にしたくて引き落としも祖父母にしたいならばやはり驚かせるより先に話して一緒に買いに行くしかないですね。 名義が祖父母でもファミリー割引を組む事は可能ですが、住所が違った場合戸籍謄本などの家族であるという証明が必要になります。 ややこしくなりますよ。

ryeongeona
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 口座の名義などは後から設定するように、本体と申込書を同時に送って、契約などは祖父母にやってもらい、もし気に入らないなら返品、みたいな形がよかったんですけれど…。 そういう方法もだめですか?

その他の回答 (3)

noname#16796
noname#16796
回答No.4

こんばんは! 私の義母も携帯電話が欲しいと長年言っていました 私もドコモユーザーなので家族割りなどが使えて何かと便利だろうと思い、新規購入に付き合ってらくらくホンを購入していました でも実際にはほとんど使っていないそうです 祖父母が本当に必要とし、契約なども問題ないのならいいかもしれませんが、配送 というのはちょっと止めておいた方がいいと思いますよ 買ったけど使っていないというのは勿体無いですし・・・ 驚かせる意味で贈り物にするのもどうかと思いますよ、料金のこともありますしね 貰ったはいいけど毎月支払うのは祖父母というのは如何なものでしょう?

ryeongeona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「携帯があったらいいね~」という会話はよくしていたのですが、確かにいざ持つと使わないこともありますよね。 びっくりプレゼントはあきらめますね。ありがとうございました 買うとしても、始めは私名義にしようと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

敬老の日のプレゼントで、驚かしたいという 優しいお孫さんの気持ちに、 感心しましたが、携帯って若い人でも、 架空請求があったりとか、変な電話がかかって きたりとか、対応しきれない例がよく あるので、そのへんも心配。  そして、せっかくプレゼントしても、 お年寄りの場合、使わない、いらない、 と言われた、というのも どこかの掲示板で読んだことがあります。 名義変更の手続き上のこともですが、 その後のことも考えて、やはり、 事前に相談された上で、 話をすすめられたほうがいいように 思います。

ryeongeona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「携帯があったらいいね~」という会話はよくしていたのですが、確かにいざ持つと使わないこともありますよね。 びっくりプレゼントはあきらめますね。ありがとうございました。

回答No.2

>もし気に入らないなら返品 携帯電話を「気に入らない」という理由だけで返品させてもらえる店は滅多にないかと。 携帯電話会社との「契約」ですから、その点をお間違え無いように。通販などは知りませんが店に自ら出向き買いに行く場合はクーリングオフなどは聞きません。 かといってやめる場合は解約金をとられます。 それに本体だけを先に売ってくれる店はありません。 あるとすれば定価なので3万円~5万円くらいでしょうね。 日本の携帯電話市場がちょっと異常なのですが契約と共に機種を買うから安くしてくれるけど機種だけ買うというのは中古のヤフオクなどでないとほぼ無理。 その辺りのお店で欲しいと言っても断られますよ。 >そういう方法もだめですか? 私が決める事ではないですが、おそらくどのお店に行って頼んでもだめと言われるでしょうね。

ryeongeona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…やっぱりびっくりプレゼントは難しいですね。ヤフオクも見ましたが中古をプレゼントというのも… ちょっと考えて見ます。ありがとうございました。