• ベストアンサー

FOMAのパケ代…

こんにちは☆ 昨日、携帯をmovaからFOMAに変更しました。 早速着メロや画像をダウンロードしています。 私は今まで毎日、ドコモの料金案内のアプリを使って先日の料金をチェックしていたのですが、 新しい携帯でアプリを起動させたらエラーになってしまいました。 プラン等を変更したのが原因でした。 新しい携帯でアプリを使えるようになるのは4月に入ってからになるようです。 そこでいくつか質問があります。 1.下記の情報で、昨日と今日のパケ代が何円になるかわかりますか?  ◎プラン   ・タイプSS   ・ファミリー割引   ・(新)いちねん割引 2年目   ・パケットパック30  ◎ダウンロード   ・着メロ23曲(大体10KB~20KB)   ・画像17枚(大体5KB~10KB)   ※着うたは取っていません 2.昨日の18時頃まではmovaで、それ以降はFOMAになりましたが、 請求される料金はどのようになるのでしょうか?  ◎movaのプラン   ・おはなしプラスM   ・いちねん割引 2年目   ・ファミリー割引 ちなみに、毎月の通話料は500円未満です…(恥) 3.せっかくFOMAになったので着うたもダウンロードしたいのですが、1曲ダウンロードするのに何円かかるのでしょうか? パケットパック30に入っているのでそんなに高くならないとは思うのですが、 4月まで料金確認できないのでとても不安です(>_<) 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 #3の回答にタイプSと書いていますが、これはタイプSSの誤りです。 失礼いたしました。 ドコモ九州の場合 ・基本使用料  プラスM 2,138 (=3,900×17/31)  ファミ割  -534 (=2,138×25%)  1年割   -235 (=2,138×11%)  i-mode   164 (=300×17/31)  タイプSS 1,625 (=3,600×14/31)  ファミ割  -406 (=1,625×25%)  新1年割  -195 (=1,625×12%)  パケパ30 1,353 (=3,000×14/31)  i-mode    90 (=200×14/31)  事務手数料2,000 ------------------------------------       6,000円(税別) ・無料通信  プラスM  603 (=1,100×17/31)  タイプSS  451 (=1,000×14/31)  パケパ30 1,354 (=3,000×14/31) ---------------------------------       2,408円分 ●パケットパック30の単価  #2さんの回答に、0.1円/パケットとありますが、これはパケットパック10の 場合です。30の場合は、さらに半額の0.05円です。 >着メロ23曲取ってもそれだけしかかからないんですね!(movaの頃と大違い…) movaの単価は、0.3円/パケットでしたから、6分の1になります。 ただし、FOMAになると、i-modeサイトを見る場合にFOMA専用サイトに飛ばされることが多く、 パケット消費は増える方向になりますので、思ったほど安くならないかもしれません。 また、メールもヘッダーが大きくなっており、短文メールが多い場合は、movaと比べて 2分の1程度にしかならないとと思ってください。 ●料金確認サイト  私が昨年、movaからFOMAに変更したときは、直後でも料金確認、料金アプリの使用が 可能だったんですが、システムに変更があったんでしょうか・・。

koiotome66
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます(*^^)v わざわざドコモ九州での計算もしていただいて本当に有難いです。 3月の請求分は約6000円なんですね。 それなら大丈夫そうです。 >ただし、FOMAになると、i-modeサイトを見る場合にFOMA専用サイトに飛ばされることが多く、 確かにiメニュー(トップページ)の画像もmovaと違っていました。 メールは短文が多いです… でも、2分の1でも安くなるなら嬉しいです。 料金確認サイトの件ですが、どうやら大丈夫そうなので4月まで我慢することにします。 shinkun0114さん、本当にありがとうございました!

koiotome66
質問者

補足

補足という訳ではございませんが… 皆様のおかげで解決しましたので回答を締め切らせていただきます。 回答者の皆様、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

 パケットパック30に加入すると、パケット単価が0.05円/パケットになります。  次にパケットと容量の関係ですが、   1パケット=128バイト   8パケット=1024バイト=1KB の計算となります。したがって、単純計算で、   0.05×8=0.4円/KB となります。 1.パケ代 ・着メロ23曲(大体10KB~20KB)  平均15KBとして、   15×0.4×23=138円 ・画像17枚(大体5KB~10KB)  平均8KBとして、   8×0.4×17=54円  単純計算ではこのようになります。  ただし、ダウンロードサイトを表示するために別途パケ代はかかっており、 この分を含めると、倍ぐらいかかっている可能性があります。  なお、料金案内のi-アプリが作動しないとのことですが、 料金案内サイトで前日までの使用料は確認できるはずです。 2.料金の区分  ●基本使用料    基本プラン・パケットパックは日割りです。    また、無料通信分も日割りで計算されます。    計算するのは簡単なのですが、movaの旧プランは地域会社によって、   料金が異なりますので、よろしければ地域をお書きください。以下は   東京で考えた場合です。  プラスM 2,248 (=4,100×17/31)  ファミ割  -562 (=2,248×25%)  1年割   -247 (=2,248×11%)  i-mode   164 (=300×17/31)  タイプS 1,625 (=3,600×14/31)  ファミ割  -406 (=1,625×25%)  新1年割  -195 (=1,625×12%)  パケパ30 1,353 (=3,000×14/31)  i-mode    90 (=200×14/31)  これらの合計になります。  また、無料通信は、プラスM・タイプS・パケットパック30をそれぞれ日割りで 計算して合算します。  ●使用料   請求は基本的に分かれます。通話料についても、    ・通話料    ・FOMA通話料   これらが分けて計算されます。 3.着うた  着メロとデータの構造が異なり、法外にデータが大きいです。  1MB=(1024KB)は軽くあると思いますので、ざっと数百円~千円以上。  パケットパック30では苦しいでしょう。  今月はあきらめて、来月からパケホーダイに加入されてからの方がいいですよ。 **** >パケットパック30に入っているのでそんなに高くならないとは思うのですが、 >4月まで料金確認できないのでとても不安です(>_<)  なお、料金案内のi-アプリが作動しないとのことですが、 料金案内サイトで前日までの使用料は確認できるはずです。

koiotome66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^)v こんなに詳しく書いてくださるなんて感激です☆ >1.パケ代 着メロ23曲取ってもそれだけしかかからないんですね!(movaの頃と大違い…) >2.料金の区分 {2台分の日割り料金+手数料=3月請求分} ということですか… いつもより高くなりそうですね。 >3.着うた そんなに高いんですか!? 4月から2ヶ月間くらいパケホーダイにしようと思います… 料金案内の件ですが、アプリだけじゃなくiモードやパソコンから確認しようとしても、 「3月は、お客様の契約内容の変更がありましたのでご案内できません。4月2日よりご利用ください。」 と出るので確認できないんです(>_<) ありがとうございました。

koiotome66
質問者

補足

すみません、補足です。 私は福岡在住ですのでNTTドコモ九州です。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

>4月まで料金確認できないのでとても不安です(>_<) iモードの iメニューから 『料金&お申し込み』から 『(1)料金の確認・支払い』で料金の確認はできます が・・・ ここでパケット数が 12,000パケットとかでますので パケ代の計算は パケットパック30なら 1パケット=128b 0.1円です   つまり1kb=1024bですから 1kb=102.4円です  パケット数から計算なら 12,000パケットなら 1パケット0.1円ですから 単純に1200円ですね ●パケットパック30(3000円)にするくらいなら パケホーダイ3900円で 900円の差で パケット代気にせず使えるのでこっちがいいと思います 今年3月1日からは プランSSでもパケホーダイ可能になりました

koiotome66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^)v アプリではなくiメニューやパソコンから確認しようとしても、 「3月は、お客様の契約内容の変更がありましたのでご案内できません。4月2日よりご利用ください。」 と出るので確認できないんです(>_<) パケ代の計算方法参考になりました。 計算してみようと思います。 パケホーダイと迷ったのですが、その内そんなに使わなくなるだろうと思ってやめてしまいました。 4月からパケホーダイにしようと思います。 ありがとうございました。

  • Bakyunn
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

こんちは、私も年末にmovaよりFOMAに変更しました。 料金は日割り計算できました。だからFOMA契約日以前はmovaの日割りできます。 また、料金ですが、PCサイトのMy DoCoMoで確認できると思いますが・・。 https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/top/

参考URL:
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/top/
koiotome66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^)v 日割りなんですね。参考になりました。 料金の件なんですが… 携帯,パソコンのどちらの料金確認サイトで確認しようとしても 「3月は、お客様の契約内容の変更がありましたのでご案内できません。4月2日よりご利用ください。」 と出るので確認できないんです(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMAの料金

    今月の20日にmovaからfomaに変更しました。 このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 あと、今日料金を確認したところ、以下の通りでした。 ★ご利用料金  携帯電話通話料 \200 iモードパケット通信料 \834 FOMA通話料 \170 FOMAiモード通信料 \470 無料通話通信分 残り\334 契約プランは ・総合利用契約 ・FOMAプラン49 ・パケットパック10 ★割引サービス ・ファミリー割引 ・いちねん割引   となっています。 使用状況は、着うたを1曲、着メロ1曲、メール60件、通話は5,6分くらいです。 このくらいしか使ってないのに、もう無料通話が334円しか残ってない、 というのは?そういうものなのでしょうか。 そもそも、プラン49と、パケットパック10の無料通話をあわせると、4,389円分あるはずなのに、上記の明細をあわせると、1,674円にしかなりません。 計算方法がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • FOMAのパケ代、通話料は高い??

    movaからFOMAへ機種変を考えているのですが、カタログのパケ代料金の一覧表を見ていると、メール(例えば、全角100文字程度)を受信した場合、FOMAはmovaの3倍の料金になっています。 パケットパックなどに加入すると割安になるみたいですが、その安くなった分定額料を払っているだけで、お得感がまったくありません。 私は携帯でブラウザなどを見たり、ダウンロードしたりとかは、まったくと言っていいほど無く、パケ代はメールのみです。やっぱりパケットパックには加入した方がいいのでしょうか? 通話料金も30秒当りの通話料がmovaの料金(おはなしプラスL)に比べるととても高く感じ、しかも、どれも中途半端な料金体系に感じます。 カタログや広告などを見るとFOMAはmovaより得だと謳っている様ですが、これって本当なんでしょうか??

  • FOMAとauの比較

    現在ドコモのmovaを使っているのですが、最近電池がすぐ無くなってしまうので携帯を買い替えようと思っています。 今までずっとドコモのmovaを使っていたのですが、ドコモのFOMAとauそれぞれの機能にとても興味があり、ドコモとauのカタログを貰ってきて検討しているのですが、どちらの方が自分にとって良いのかわかりません。 なので、詳しい方のアドバイスを頂けたらと思います。 現在の契約・料金 ・基本使用料(デジタル800/おはなしL) 5900円【3400円の通信料を含む】 ・継続利用期間は1月末で7年10ヶ月 ・いちねん割引利用期間は1月末で1年8ヶ月 ・通話料は月平均千円程度で無料通話分のほとんどがiモード使用 ・ファミリー割引あり 月8千円位のプランを契約しようと思っていて、絶対はずせない機能としては、メール・着メロ(着うた)・写メ・電卓・カレンダー・目覚まし機能です。 また私は通話よりもパケット通信をよく使います。 携帯番号は変わってしまっても問題ないです。 家族はボーダフォンとドコモを使っているのでauにした場合はファミリー割引は出来ないかもしれません。(auにした場合だれか説得してauにしてもらうかもしれません)

  • DoCoMoのmovaからFOMAのプラン変更

    この度、携帯本体を買い替えるのでプランの見直しをしたいのですが、いろいろ割引がありどのような方法が一番良いのかわからなくなってきました^^; 現在の利用状況は 回線:mova 通話料金合計 3,000円程度 (新料金プランSでの金額) パケット合計 3,000円程度 継続利用が10年を超しているので50%の割引です FOMAに機種変更しようと思っております 現在、movaなのでパケット代を考えて節約した使い方をしておりましたが、現在の料金に900円足すだけで使い放題になるのでパケ放題にも少し興味があります 割引が50%なのでパケ放題をつけずに料金プランLやLLにした方がお得でしょうか? よろしくお願いします

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • 着うたパケ代(ドコモ)に関して

    ドコモN505i使用です。 着うたはFOMAでしかダウンロードできないところが多いため、自作で着うたを作りました。 3gppファイルで209KBあります。 これをメールに添付して携帯に送ろうと思うのですが、ダウンロードする際にいくらほどかかるのでしょうか? お恥ずかしながらパケット代の計算方法等に関して無知なため、もしよろしければ教えていただけると助かります。

  • FOMAのメール料金は高いの?

    こんばんは今度ケータイの機種変更をしようと思っているんですが、教えてください。 自分はケータイの使い道のほとんどが、メールなんですが、FOMAはメール料金が高いのですか? FOMAは1パケットあたり0.2円で、1パケットあたりの料金はMOVAより安いとありますが、公式サイトの一通あたりのメール料金目目安表では、MOVAのがずっと安いです。 現在はMOVAを使っているのですが、パケットパックに入らない限りFOMAの方がパケ代は高くなってしまうのですか?お願いします。

  • ドコモの料金

    私は今mova(F506i)を使っているのですが、いつかは絶対FOMAに買い換えたいと思っています。 今の料金プランはおはなしプラスMです。 私は通話はたまにする程度で、メールはけっこうしています。 着メロや待ちうけ画像、ゲームなど結構ダウンロードしたりもします。それで、2月分(買ったのは19日なので19日から28日)はパケット代が12000円程度になりました。 今movaでダウンロードとかしたりするのを我慢しているような状態です。 FOMAでパケホーダイがいいなぁ~って思ってるのですが、パケホーダイにするには少なくともFOMAプラン67にしないといけません。でも、私は67にするほど通話はしないのです。 一応、FOMAプラン39とパケットパック30にしようかな~って思っていたりします。皆さんはFOMAでどのプランを使っていますか?パケット代は、FOMAプランの無料分とパケットパックの無料分を引いたものになるのですか? 私のような場合、FOMA、movaそれぞれどのプランがいいと思いますか?教えてください。

  • FOMAの無料通話分について

    FOMAの無料通話・通信分についてお聞きしたいことがあります。 現在、料金プランが「FOMAプラン39」でパケットパックを「パケットパック30」にしています。契約当初は着うたやアプリのダウンロード等面白くていろいろ使っていて、問題はなかったのですが、最近、ほとんどそういったことをしなくなったせいか、無料通話分が余っています。現在に至っては前々月繰越額がまだ2071円も余っていますし・・・。ちなみに電話も携帯ではほとんどしません。 そこで、プラン変更を考えているのですが、たとえば「パケットパック30」を「パケットパック10」に変更した場合は、繰越無料分はそのまま引き継がれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Docomo、FOMAへの機種変更について

    こんにちは。 Docomoで、現在4年間利用しており、一年割引とファミリー割引(親の携帯電話が主回線)の契約をしています。今、使用している機種はP211です。 着信メロディや画像のDLをする事が多く、パケット代がかなり掛かっています。月の使用料は(割引を考えないと)、平均して通話が2000円でパケット通信費が1万5千円。料金プランはお話プラスBIGなのですが、あまりにも料金が掛かるので、FOMAに機種変更しようかと考えています。 ただ、FOMAにすれば本当にパケット代が安くなるのかどうかと、通話エリアが狭いということなので、本当に使えるのかが疑問です。 FOMAに機種変更なさった方、変えてみてどうお感じになりましたか。参考にしたいので教えて下さい。