• ベストアンサー

こんなことで離婚は可能ですか?(長文です)

ご意見聞かせてください。 夫27歳私29歳結婚して1年8ヶ月、同棲期間を含めると9月でちょうど3年になります。子どもはいませんが犬がいます。私はパート主婦、夫はサラリーマン(手取り16万程度)家は賃貸です。 喧嘩をするとすぐに離婚しようと言われます。私からは言ったことはありません。夫は実家も近所ですぐに戻れるので強気です。私は離婚しても一人暮らしです。何ヶ月かに一度大きな喧嘩をしますが、そのたびに離婚を持ち出されてうんざりしています。一時的に感情的になっているだけだとはわかっていますが、先日ついに暴力を振るわれて(ケリを入れられました)少し考え直しました。子どももいないですし、離婚して生活をリセットしようと考えるようになりました。 夫には浮気などの事実はなく、慰謝料は請求しないつもりでいますが、車のローンが残っており私の収入では保険等も含めて維持できないので車は引き取ってほしいと言いました。 夫婦生活に関しては、同棲した当初はセックスもしてましたが次第にセックスレスになりました。2,3ヶ月に一度のペースだと思います。去年子どもが欲しいと夫に相談し、病院にも行き検査したりしましたがこの調子では私が不妊症ではなかったとしても妊娠は難しいです。 夫は普段は優しいし表面上は仲良くしてますが、ただのルームメイトみたいな感じで、夫婦でいる意味がわからなくなっています。夫も私がそう考えるなら離婚に応じると言っています。 文字数の制限もありうまく伝わるかわかりませんが、上記の状況で離婚するとしたら気をつけなければいけないことやアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#62349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoosos
回答No.2

私の友人で、結婚6年で最近離婚したカップルがいます。 旦那さんは普段優しいけど、近所に両親が住んでいて 末っ子なので可愛がられていてわがままで、 すぐ怒って、暴力は振るわないけど 言葉での精神的苦痛に耐えられなくなり 離婚を決意したようです。 法律のことは分かりませんが、暴力や浮気が無くても離婚したカップルです。 所有物についても話し合って、電化製品やバイクは旦那、 家具や食器、車は彼女と決めて お互いの両親も交えてよく話し合ったようです。 愛し合って結婚したはずなのに、離婚が決まってから 両家のののしり合いで、最終的には 憎しみ合うような結末になって、精神的に参っていました。 法的なことはプロにお任せできるけど 精神面のケアは、自分自身がしっかり気持ちを持つことが大事だと思います よく結婚より離婚の方が大変と言いますが 友人の話を聞いて、ほんとにそう思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのケースに近いですね。私は昔から自分のことは自分で決めるタイプですが、夫は何かあるとすぐに実家に連絡します。喧嘩した時もそうですが、私が洗濯物を分別しないので色移りしたとか細かいことまで。 離婚の話をしたときも即電話をかけて「実家に帰るから~今度の土曜日詳しい話をしに行くね」と報告してました。 夫の両親は安易に離婚を持ち出す夫に対して怒ってはいましたが、私は怒る気にもなれず呆れてただけでした。

その他の回答 (3)

• wajima
回答No.4

離婚は可能か?と聞かれれば、もちろん可能です。お互い慰謝料も何も要求しないなら、今すぐにでも離婚届けにサインして提出するだけで、リセット生活に入れます。が・・。まずは、二人でこれからのお互いの人生について良く話し合ってみては、どうですか?お互いが幸せになるために結婚したのに、現実の生活がそれに伴わないとしたら、その原因は何か?など、たくさんたくさん話してください。そして二人にとって一番良い未来の道を見つけてくださいね。その話し合いの結果が離婚ならやむなしですね。喧嘩のときの冗談ではなく、本当に離婚を考えているなら、まずは、離婚に必要な書類をそろえてみましょう。

質問者

お礼

そうですね。3年間も一緒に住んできたので情はありますが、今のところ結婚生活を続けられる程の気持ちが沸いてきません。だけど嫌いになったわけではないし、夫婦という関係に疑問があるだけなので、夫が家を出て行くとしてもあと一ヵ月後みたいなので、それまで出来るだけ話し合ってみたいと思います。

noname#184557
noname#184557
回答No.3

子どもがいなければ、簡単に離婚できます。慰謝料もいらないとなれば、あとは、結婚届の時と同様に、離婚届の用紙をもらってきて、二人のサインと、証人になるひと二人のサインがあれば、すぐにできます。 相手が、離婚しないと言い張っているのなら難しいですが、相手も同意しているのなら、すぐにしたほうがいいでしょう。 財産分与の問題もありますが、お金のことを言い出すとこじれたりするので、スパッとわかれるのがいいと思います。離婚届に、旧姓に戻す旨の記載をしておけば、もとの名前に戻れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいないと手続き上は意外と簡単に済んでしまうものですね。 高額な貯蓄があるわけではないし、家も賃貸ですので家電と生活用品が私、車が夫でスッパリいくと思います。

回答No.1

弁護士を間に入れて、 協議離婚を進めたほうがいいでしょう。 書面で条件等をはっきりさせておいたほうが、 後々面倒が無いですから。     

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんにお願いするほどの経済的な余裕はなさそうです。自分で作成した文書をコピーなどして取り交わすというのでも大丈夫なのでしょうか。 やはりお金のことは口約束では済まさないほうがいいと思いますので。