• ベストアンサー

こんなことで離婚は可能ですか?(長文です)

ご意見聞かせてください。 夫27歳私29歳結婚して1年8ヶ月、同棲期間を含めると9月でちょうど3年になります。子どもはいませんが犬がいます。私はパート主婦、夫はサラリーマン(手取り16万程度)家は賃貸です。 喧嘩をするとすぐに離婚しようと言われます。私からは言ったことはありません。夫は実家も近所ですぐに戻れるので強気です。私は離婚しても一人暮らしです。何ヶ月かに一度大きな喧嘩をしますが、そのたびに離婚を持ち出されてうんざりしています。一時的に感情的になっているだけだとはわかっていますが、先日ついに暴力を振るわれて(ケリを入れられました)少し考え直しました。子どももいないですし、離婚して生活をリセットしようと考えるようになりました。 夫には浮気などの事実はなく、慰謝料は請求しないつもりでいますが、車のローンが残っており私の収入では保険等も含めて維持できないので車は引き取ってほしいと言いました。 夫婦生活に関しては、同棲した当初はセックスもしてましたが次第にセックスレスになりました。2,3ヶ月に一度のペースだと思います。去年子どもが欲しいと夫に相談し、病院にも行き検査したりしましたがこの調子では私が不妊症ではなかったとしても妊娠は難しいです。 夫は普段は優しいし表面上は仲良くしてますが、ただのルームメイトみたいな感じで、夫婦でいる意味がわからなくなっています。夫も私がそう考えるなら離婚に応じると言っています。 文字数の制限もありうまく伝わるかわかりませんが、上記の状況で離婚するとしたら気をつけなければいけないことやアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#62349
noname#62349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.2

私の友人で、結婚6年で最近離婚したカップルがいます。 旦那さんは普段優しいけど、近所に両親が住んでいて 末っ子なので可愛がられていてわがままで、 すぐ怒って、暴力は振るわないけど 言葉での精神的苦痛に耐えられなくなり 離婚を決意したようです。 法律のことは分かりませんが、暴力や浮気が無くても離婚したカップルです。 所有物についても話し合って、電化製品やバイクは旦那、 家具や食器、車は彼女と決めて お互いの両親も交えてよく話し合ったようです。 愛し合って結婚したはずなのに、離婚が決まってから 両家のののしり合いで、最終的には 憎しみ合うような結末になって、精神的に参っていました。 法的なことはプロにお任せできるけど 精神面のケアは、自分自身がしっかり気持ちを持つことが大事だと思います よく結婚より離婚の方が大変と言いますが 友人の話を聞いて、ほんとにそう思いました。

noname#62349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのケースに近いですね。私は昔から自分のことは自分で決めるタイプですが、夫は何かあるとすぐに実家に連絡します。喧嘩した時もそうですが、私が洗濯物を分別しないので色移りしたとか細かいことまで。 離婚の話をしたときも即電話をかけて「実家に帰るから~今度の土曜日詳しい話をしに行くね」と報告してました。 夫の両親は安易に離婚を持ち出す夫に対して怒ってはいましたが、私は怒る気にもなれず呆れてただけでした。

その他の回答 (3)

  • wajima
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

離婚は可能か?と聞かれれば、もちろん可能です。お互い慰謝料も何も要求しないなら、今すぐにでも離婚届けにサインして提出するだけで、リセット生活に入れます。が・・。まずは、二人でこれからのお互いの人生について良く話し合ってみては、どうですか?お互いが幸せになるために結婚したのに、現実の生活がそれに伴わないとしたら、その原因は何か?など、たくさんたくさん話してください。そして二人にとって一番良い未来の道を見つけてくださいね。その話し合いの結果が離婚ならやむなしですね。喧嘩のときの冗談ではなく、本当に離婚を考えているなら、まずは、離婚に必要な書類をそろえてみましょう。

noname#62349
質問者

お礼

そうですね。3年間も一緒に住んできたので情はありますが、今のところ結婚生活を続けられる程の気持ちが沸いてきません。だけど嫌いになったわけではないし、夫婦という関係に疑問があるだけなので、夫が家を出て行くとしてもあと一ヵ月後みたいなので、それまで出来るだけ話し合ってみたいと思います。

noname#184557
noname#184557
回答No.3

子どもがいなければ、簡単に離婚できます。慰謝料もいらないとなれば、あとは、結婚届の時と同様に、離婚届の用紙をもらってきて、二人のサインと、証人になるひと二人のサインがあれば、すぐにできます。 相手が、離婚しないと言い張っているのなら難しいですが、相手も同意しているのなら、すぐにしたほうがいいでしょう。 財産分与の問題もありますが、お金のことを言い出すとこじれたりするので、スパッとわかれるのがいいと思います。離婚届に、旧姓に戻す旨の記載をしておけば、もとの名前に戻れます。

noname#62349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいないと手続き上は意外と簡単に済んでしまうものですね。 高額な貯蓄があるわけではないし、家も賃貸ですので家電と生活用品が私、車が夫でスッパリいくと思います。

回答No.1

弁護士を間に入れて、 協議離婚を進めたほうがいいでしょう。 書面で条件等をはっきりさせておいたほうが、 後々面倒が無いですから。     

noname#62349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんにお願いするほどの経済的な余裕はなさそうです。自分で作成した文書をコピーなどして取り交わすというのでも大丈夫なのでしょうか。 やはりお金のことは口約束では済まさないほうがいいと思いますので。

関連するQ&A

  • セックスレスと離婚 (長文です)

     いま、夫婦間で、とても多い、と言われている、セックスレスに  ついての質問です。    結婚して丸3年と3ヶ月で、子供はいません。  夫(46歳)私(37歳)ともに、初婚同士です。  付き合っていたときは、遠距離で、会っていた時にも  セックスなどは、全くありませんでした・・・・  私は、「どうして何もしてこないのかな?」と、疑問には  思っていたものの、良い人で、優しい人だったので  結婚しました。  新婚当初も、セックスということはなく、試みた?ものの   ちゃんとした形でのセックスはできませんでした。   その後、新婚旅行にも行ったのですが、その時も、  一切ありませんでした。   私は、結婚を機に、新しい土地に来たので、いろいろなことに  慣れることへの忙しさや、仕事を始めたことで、セックスについても そう悩んではいませんでした。   でも、段々と、「あれ?これって本当の夫婦の形かしら?」と  悩んでしまい、私から、誘っても、夫は「疲れている」「眠い」  「いま、TVを見ているの」と、同じ理由で、拒まれていました。   そして、つい最近、どうかな~?と思い、うつぶせになっていた  (リビングで)夫に触れたり「ちょっと~」と、いろいろと  してはみたのですが、その時、夫はいままでにない怒った顔で  「もう嫌だ!」と言い放って、外に出て行ってしまいました。   その時、私は「あ、もうダメだ」って思ったんです。     とにかくこの結婚生活の間に、ちゃんとしたセックスは  無いに等しく、本当にセックスレスです。    夫は、自分で処理をしたりということもなく、アダルトサイトや  ビデオを見たり、ということも全くありません。   普段は、会話もあって、一緒にも出かけますし、仲は良いんです。   ただ、これだと、夫婦ではなく、仲の良いルームメートという  感じです。  夫婦は、セックスだけで成り立っているものではない、という  こともわかっています。   でも、それもとても大切なこと、と思っています。  夫とは、去年から、もう何度も話し合っているのですが  (もう私は、無理だから、離婚かも、ということ)  「がんばる」と言うだけで・・・・  セックスって、がんばってするものではないですよね?  性欲というのは、人によって違いますし、あまり好きではない  という人もいますよね。   私は、普通だと思うのですが、夫は、セックスは、好きではなく  しなくても平気なようです。   いま、子供がいないので、お互いのために、私は、離婚を  考えています。   よく聞くのは、子供ができた夫婦は、セックスレスになる、とか   子供がいなくても、最初はセックスをしていたけど、段々と  しなくなった、というケースです。  でも、私の場合は、そのどちらにも当てはまらず、  夫のことは嫌いとかそういうことではないのですけど、  これから先の人生を考えると、虚しくなってしまう、というか。   セックスをしたいのであれば、セフレを作れば?という  考えの方もいらっしゃるようですけど、私は、それは嫌なんです。   そんなことをすることになるのなら、離婚をして、ゼロから  スタートしたほうがいいのかな?と思ったり・・・・  似たような経験をされている方がいらっしゃって  ご回答いただけましたら、ありがたいです。  長文を読んでくださって、ありがとうございます。  どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 離婚したい

    結婚後まだ1年しか経っていませんが別れたいです。 下記の状況の場合、私から離婚を申し入れると夫から慰謝料等の 請求がありますか? (月6万のパートで車の維持費・生命保険などを支払っているので ほとんど貯金がありません) また、家にある家具や電化製品は私が1人暮らしをしていたとき (5年前)に購入したものです。 それらは返してもらえますか? それとも夫婦の共有財産として折半なのでしょうか? 1 セックスレス。  一度も夫婦生活がありません。  彼ができない体質なので病院にいってほしいと  常々お願いしていましたが、「かっこ悪い」の  一転ばり。   2 口喧嘩から暴力に発展する   医者は単なる夫婦喧嘩としかみていない。   一度離婚するなら死んでやると包丁で自分の   腕や首を切りつける。(怪我はバンドエイド   ですむ程度) 3 1・2の理由により家をでたが、1ヶ月たっ   てもなんの連絡もない   (家をでてから生活費ももらっていない)。 4 別居はいいが離婚はイヤ(夫の考え)   生活費は払わなくてもいい。   婚姻関係がある状態なら、いまの家も会社か   らの住宅補助で安く住めるし、諸々の控除もある。   かつ、食事は近くの実家で食べさせてくれる。    生活費も40万近く稼いでいるにもかかわらず 家には15万しかいれずしかも毎月クリーニン グ代や雑誌代などといって2~3万はもってい ってしまいます。 そのくせパソコンやら、オーディオやらの自分 専用のものは惜しげもなくお金を使います。 こんな性格に嫌気さしました。

  • 3年セックスレスです。離婚を考えています。ご意見をお願いします

    3年セックスレスです。離婚を考えています。ご意見をお願いします 29歳の2歳の子を持つ主婦です。 子供を授かってからいままでセックスレスです・・・。 3年ほど夫婦生活が一度もありません。 少し前まではわたしからアプローチしたりしていましたが、 拒否され。そのたびに傷ついて、今では夫に触れることさえイヤなんです。 それに価値観の相違もあり、努力すればどうにかなる。と思っていても 今は夫と一生をともにすると思うと、恐ろしく恐怖を覚えるようになりました。 専業主婦なので、経済力はありませんし、離婚したらまわりにも子供にも大変な思いをさせることは わかっています。それでも今はやりなおせる自信がありません。 セックスレスは離婚の請求としてどの程度の効力があるのでしょうか? こういった理由で少しは有利になるのでしょうか?

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 離婚すべきではないのでしょうが・・・ 長文です

    結婚して4年、今年の頭に第一子を出産しました。 自分で言うのもおかしいのですが結婚以後、本当に多くの困難を乗り越えてきた気がします。親戚(夫の父(すでに他界)の兄弟と、夫の母)不仲による相続問題のいざこざや、金銭問題。 夫の妹の離婚(父不在のため夫が代理になったり、本来私たちが住む予定の実家に妹が戻って住んでいたり) そういった家族の問題を進めながら、彼も起業をし、頑張っています。 もちろん彼にかかるストレスは並大抵のものではなく、こちらが見ても気の毒に思えるほどでした。 夫婦の関係は、兄弟のような仲良しだけどセックスレス。という状態が続いていました。ほかの方の質問にもあるように、どうして??という私の一方的なストレスのみで夫は我冠せず。「ベッドで夜中に泣かれると気味が悪い」とか「女から誘ってくるなんておかしい」などと言われ もう諦めかけていたときにたった一度の行為で妊娠しました。 私も精神的に疲れきって胃も壊したりしていたし 彼からのキツイ言葉もエスカレートしてきていたので、正直前向きにはなれませんでしたが、出産を決意しました。 もちろんストレスフルな彼の生活にもっと理解を示さなくてはいけないのだとは思いますが、セックスレスだけでも相当悩んでいたし それに増して親戚のこと、最近では育児のストレスも重なってしまい なかなか彼の気持ちになって接することができないのも事実です。 ただ、最近彼の言動もどんどんひどくなり、以前から理屈で攻めてくるタイプではありますが、私も彼の言葉に、毎回八方ふさがりでおかしくなってしまいそうです。そしてさらに子供の前でも平気で怒鳴ったりするようになってしまって、収拾がつかなくなってきました。 3年ほど前に彼とけんかしたとき、彼は離婚届にサインし、印鑑を押して私に「離婚したくなったらここにサインして提出して」と言われました。今までそれを封印していましたが、もう提出してしまおうかと考えています。彼は私の出した条件はすべてのむといいます。 冷静な判断ができなくなっていますので、どなたかアドバイスいただけるととても助かります。長文失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

  • セックスレス 離婚

    30代後半の働く主婦です。夫は44歳です。 結婚5年目で子供はいません。不妊原因はセックスレスです。 結婚半年間は普通に夫婦生活はありましたが姑との不仲でアパート暮らしを始めてからセックスレス気味になり結婚2年半で完璧にセックスレスです。何回も話し合いを重ね、その度に夫は謝り、頑張ると言いながら毎回同じ繰り返しで、不妊治療の病院へも通いづらくなり今はもう 治療もあきらめました。二人で努力して妊娠できたら幸せで、でも努力してもできなかったなら夫婦2人の生活を楽しむのも良いかと思いますが、その努力がなかった今、夫との離婚を考えてます。姑の嫌がらせに耐えつつも別居できたのですが別居できた分、義務として平然を装い 姑の世話はしていましたが、夫婦2人の生活を重視せずにセックスレスな関係はなんだか虚しくなりこの人とこのままいても人生充実しないと 離婚を考え始めてしまいました。夫は浮気をしている気配もなく、まじめに仕事にも行っています。今、多いただのセックスレスで離婚を考え始めた私がおかしいのでしょうか?

  • 離婚を避けたいですが、糸口が見えません

    「離婚しよう」と夫から言われています。 私も頭では「離婚したほうがいいのではないか」とも思っていますが、夫のことは愛しておりどうしても離婚するという決断ができません。どうしたらいいか本気で悩んでいます。 私は結婚前から子供が好きでどうしても母親になりたいという思いがあり、結婚したらすぐ子供を!と思っておりました。夫も私はいい母親になると思うと思ったこともプロポーズしたひとつのきっかけだったと言っていました。 しかしながら、同棲中にも喧嘩も多く、結婚式前当からセックスレス気味になりました。そして、結婚後完全なるセックスレスになりました。二人ともこのままではいけないという思いはあったと思いますが、どうにもできず2年半がたった状況です。私は性欲というより「愛されたい」という寂しさと「子供がほしい。年齢的に早くほしい」という思いをごちゃまぜにして何度も夫に訴えました。その結果、夫は「そんなこと直接言われるとよりできない」という発言に始まり、「気持ち悪い」となり、私が泣き、傷つき、夫があやまり「ちゃんと考えるから」と言って終わるという繰り返しです。お互いの両親も孫を熱望していることもあり、会社でも私は子供がほしいために激務の職種から少しましな職種に変えてもらったこともありプレッシャーに押しつぶされそうです。 夫も旅行に私を誘い、なんとかしようと思っていることは伝わるのですが、いざそんな雰囲気になると「夫はいやいやしようとしているのではないか」と私は疑心暗鬼になり先に寝てしまい空気を悪くしたことも何度もありました。 そして夫の激務は尋常ではなく、本当に寝る時間もままならない状況です。そこにイライラする私がいけないのですが、思わず早く帰ってきてというようなことを言ってしまいそれがまた夫にプレッシャーを与えてしまっているとのことです。 また、セックスレスの中、排卵日どころの騒ぎではないのですが、排卵日も気になり、そんななか今年になって排卵日はいつもどちらかが出張で家にいないこともあり、私のあせりはピークに達していました。(お互い専門職の同業他社です) そこでいつものようにささいなこと(理由も覚えていません)で喧嘩になったのですが夫が「もうこんなことを繰り返していても無理だと思う。お前との子供はできない。離婚したほうがお互いのためだ」といい始めました。実際私もそう思います。 毎日こんなに思いつめるなら、いっその事別れてしまって次の人を見つけたほうが幸せになれる。ずるずるしていると本当に子供を産むことはできなくなると思います。 ただ、夫の子供がほしいのです。 覚悟を決めて、夫に離婚届をとってきてほしいと伝え、夫は取ってきてくれたのですが、いざ書こうとなるとどうしてもかけません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 夫のことは好きです。今回離婚を考え、夫との今までのことを考えていましたが楽しかったことをたくさん思い出しました。 ただ一方で子供というものセックスレスという事実に対して解決の糸口が見えず疲れたということも事実です。 また、私は旗から見て恐らくとても順風満帆な人生でした。離婚しても収入的にもキャリア的にもなんら不自由しません。ただ、自分がバツ1になるということがもしかしたら許せないのではないかというような自分を客観視する自分もいます。 夫も仕事がとても重要な局面で、鬱になりそうなほど追い込まれていることも隣でみていてよくわかります。そこを支えてあげられず、私も出張に行ったり、子供がほしいと泣いたりすることで、夫も疲れてしまったのだと思います。 もう無理かな…と思っていますが、もう一度仲のいい夫婦に戻りたいです。 離婚したほうがいいというアドバイスが多いかもしれませんが、なんとか修復できるアドバイスをいただけましたらうれしいです。 なんとか夫を支えて、愛される妻になりたいです。

  • 離婚しかないでしょうか。

    離婚しかないでしょうか。 結婚して8年になり子どもはおりません。 私42歳、夫は43歳です。 夫はとても信頼できて誠実です。 仕事熱心ですし、優しい夫です。 でも問題が1つあります。 実は私達夫婦は3年ほどのセックスレスです。 原因は私です。 わたしは昔から海外へ暮らしたくずっと思い続けて来ました。 それを夫が叶えてくれ仕事も辞め、一緒に行くと言ってくれ渡りました。 海外の暮らしは想像出来ないほど現実は厳しく慣れないことばかりで、ストレスの毎日でした。 それを私は夫に強く当たってしまいヒステリーばかりで夫を苦しめてしまいました。 そして何とか生活も慣れて落ち着き始めおだやかな暮らしが出来るようになりました。 それが4年続いたのですがビザを含めてさまざまな事情があり帰国しました。 幸い夫の仕事も復帰出来て、今に至っております。 色んな事情から5ヶ月間離れて暮らしたこともありました。 そして昨夜のこと、私を抱いて欲しいことを夫に伝えたら「お前を抱けない」と言われてしまいました。 やはり海外で暮らしたとき私のヒステリーがトラウマになってしまったそうです。 その間は夫へ優しく接し、身なりも出来るだけ綺麗にして笑顔をいっぱい出してきましたが、夫の言葉がショックで泣いてしまいました。 私がいけないことは重々理解してるのですがどうしたらいいのかわかりません。 やはり離婚しかないのでしょうか。 でも私は夫を愛しています、出来れば離婚は避けたいのですが女として妻としてセックスがない生活もとても苦しいです。 どうかアドバイスいただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 結婚1年半になる27歳の女性です。共働きです。今の夫とは同棲期間も含めると3年半くらいの付き合いになります。 もともと、私の夫はキレるところがあり、私には沸点がよくわからないのですが、その度ものを投げたり、はたまた自分(夫)の両親に助けを求めたりと、とにかく子供っぽい人でした。夫は実家が近くにあることもあり、夫の両親も何かと仲裁に入ってくれていました。その後、それは一時おさまり、普段は本当にいい人ですし、愛情もあったので結婚しました。ですが、結婚してからは、とにかく何度も暴力を振るわれるようになりました。警察を呼んだことも2回あります。暴力は1週間もすれば治る程度のあざなどで、致命的なけがにはなっていませんが、私の心にはかなり深い傷ができました。また、結婚してからの暴力は、喧嘩の末に、という形ではなく、何か一瞬怒りの琴線に触れると殴る(蹴る)のようなものがほとんどでした。(つまり、何が彼にとって暴力に至るのか私にはわからないのです) その度に話し合って、何とかここまできましたが、私の中ではもう離婚に向かっています。金銭的な事情などで、年末までは結婚生活を続けなければなりませんが、離婚そのものに関しては、夫も同意してくれています。(離婚届にもサインをしてくれました) 夫は、普段家事もかなり手伝ってくれますし、お給料も全て渡してくれます。子供がいないので、夫婦で出かけることもよくあり、世間から見れば幸せそうな夫婦なのだと思います。暴力も大体2ヶ月に一度くらいのペースで、普段はそんなにギスギスしているわけではありません。 それでも、今まであった暴力を許さずにいる私は、心がせまいのかな、と悩んでいます。 皆さんの意見が聞きたくて、書き込みをさせていただきました。また、離婚に向けてアドバイスなどあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう